【2024年ジャンル別】中国インフルエンサー,KOLランキング!失敗しないインフルエンサー起用とは?

「中国インフルエンサーやKOLマーケティングに取り組みたい」
「インフルエンサーが沢山いすぎて、誰にお願いすればいいのかわからない」
「中国人に人気のインフルエンサーを知りたい」

このように、中国インフルエンサーマーケティングの相談を、
クロスボーダーネクストでは、よく頂きます。

今回はそのような課題を解決するべく、
中国人インフルエンサーやKOL33人を紹介
インフルエンサーを選ぶときの注意点
インフルエンサーマーケティングのメリット・デメリット
などを紹介していきます。

中国インフルエンサーマーケティングを実行する上で、お役に立てれば幸いです。

目次

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。
KOL資料

中国マーケティングでは避けては通れないインフルエンサーやKOLの起用:中国人のほとんどがSNSで情報収集するため

中国ではSNSを使った情報収集が主流です。さらに訪日旅行に関して、その傾向が顕著に現れています。観光庁が調査している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。

訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計より
訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計より

SNSでの情報収集が主流となっている中国をターゲットにするのであれば、SNS上で影響力を持つインフルエンサーやKOLを活用しない手はありません。なお、中国で流行っているSNSについては下記の記事で紹介していますのでぜひご覧ください。
【2019年最新版】中国SNS人気ランキング!1位はあのSNS?トレンドは出会いか?

そもそもインフルエンサーとKOLの違い?それは専門性

「インフルエンサーとKOLってなんだろう?」と疑問に思う方もいるかも知れません。インフルエンサーとKOLの違いは専門性です。インフルエンサーが芸能人であり一方、KOLが特定の分野の専門家でありながら、フォロワーがある程度いるインフルエンサーのようなイメージになります。KOLの方が専門性が高い分、その専門性にマッチする商品を紹介すると、商品が爆発的にヒットすることがあります。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

動画をメインとする網紅(ワンホン)

インフルエンサー、KOLそして、中国では網紅(ワンホン)という存在もいます。網紅(ワンホン)とは、主に動画をメインとして配信するインフルエンサーのことを指します。日本で言うところのユーチューバーが近いイメージでしょうか。網紅(ワンホン)たちは、ライブ配信や録画映像をビリビリやWeibo上でアップし、化粧品や洋服を一夜で数億円ほど売り上げたりもします。

中国インフルエンサーやKOLマーケティングのデメリットとメリット

中国インフルエンサーやKOLマーケティングをする上ではどのようなデメリット、メリットがあるのでしょうか。しっかりとデメリット、メリットを把握することが重要です。

デメリット①一過性で終わるケースもある

中国におけるインフルエンサーマーケティングは、影響力のあるインフルエンサーやKOLを起用して情報発信をするため、瞬間的に効果が出る施策です。そのため、一過性の施策になりやすいケースがあります。
施策を実施した時は効果があるのですが長続きしません。

また、インフルエンサーに依存してしまうこともあるでしょう。インフルエンサーを活用しないと売上が立たなくなるケースもあるでしょう。「インフルエンサーやKOLは一つの施策として捉えてほしい」というように、クロスボーダーネクストでは伝えています。インフルエンサーやKOLも実施し、WeChatやweiboの公式アカウントを取得、定期的に情報を発信したり、プレスリリースをしたり、口コミを促すような施策をしたりと、様々な施策を実施した中で、起爆剤としてKOL活用を推奨しています。

様々なプロモーションを組み合わせ、継続することにより、インフルエンサーやKOLの効果が最大化されます。

デメリット②インフルエンサーやKOLの直接取引にかかる手間

自社の商材に、目的に適した、KOL選定から依頼と効果の調査を自社だけで取り組もうとすると非常に手間がかかります。中国語でのやり取り、中国の商習慣を理解しながらのコミュニケーション。慣れていない方だと非常に手間がかかります。

KOLに投稿を依頼する価格帯は、マイクロインフルエンサーの場合数万円から、ジャンルに強みを持つトップKOLクラスですと、数十万円。芸能人級の影響力を持つTOPクラスになると数千万円かかることもあります。
目的と期待効果によりますが、目安として数十万円〜の予算を見ておいたほうがよいでしょう。

メリット①早く商品を知ってもらい、売上につながる

フォロワーが多いインフルエンサーやKOLであれば一気に情報を拡散できるため、素早く商品を広められます。新商品をローンチする場合などに適しているでしょう。

また、フォロワー達がその場で商品を買うこともあるので、売上につながります。

メリット②商品の使用感など深い情報を伝えられ、口コミが口コミを呼ぶ

特にKOLを活用すると、フォロワーに対して、商品の情報をしっかりと伝えることができます。KOLは専門性が高い分、商品の情報を余すこと無く紹介できます。

また、KOLのフォロワーたちは特定のジャンルに興味のある方々です。フォロワーのジャンルに合う商品やサービスを紹介すると爆発的に商品が広がります

失敗しない、インフルエンサーやKOLの選び方

中国人インフルエンサーやKOLを活用したいけど、どのように選んだらいいんだろう?」と疑問に思う方もいるかも知れません。

ここでは、中国人インフルエンサーやKOLの選び方について触れていきます。

①自社の商品の特性を把握し、中国人の特性を知ること

まずは自社の商品特性を洗い出し、その次に中国人の特徴や文化を把握しましょう。そもそも、中国でウケる商品とウケない商品が存在します。「商品が中国で売れる可能性があるのか?」を知るために、自社商品についてリサーチしましょう。

オススメの方法としては、実際に中国人の方にサービスや商品を使ってもらい、正直な意見と聞くことです。
あとは、中国現地のトレンドを知ることも重要です。移り変わりが早いので、現地に足を運んでみることをオススメします。

②起用するインフルエンサーやKOLの属性を知る

自社商品の強みと中国人の特性を把握したら、次は自社商品に合う、インフルエンサーを探しましょう。インフルエンサーやKOLにも得意分野があります。自社と同じ分野の商品を扱ったことがあるのか?過去の実績を元に判断しましょう。また、フォロワー数だけではなく、過去の投稿のイイネやコメントの質も重要です。

フォロワーは買うことができるので、フォロワー数は正直、当てになりません。コメントやイイネを見ることにより、インフルエンサーやKOLの質がわかります。

③中国インフルエンサーマーケティングの専門家に相談する

中国人インフルエンサーマーケティングの専門家に、一度は相談をしたほうがいいと思います。本来であれば②のインフルエンサーやKOL選定から入ってもらうと、より効果的です。

自社で商材を調べたり、インフルエンサーやKOLを調べたりするのは非常に手間がかります。専門家であれば、過去の実績を元にすぐに、疑問に答えてくれるでしょう。クロスボーダーネクストでは、中国人インフルエンサーやKOLのデータベースがあるので、ご要望をいただけましたら、御社にマッチングするインフルエンサーを紹介できます。

中国インフルエンサーやKOL33人ジャンル別にまとめて紹介

中国インフルエンサーやKOLを活用したマーケティングについて、理解をしていただけたかと思います。ここでは、人気のインフルエンサーやKOL33人を紹介していきたいと思います。

在日中国インフルエンサーやKOL15人を紹介

意外と見落としがちな存在である在日中国人インフルエンサー。在日中国人インフルエンサーは文字通り、日本に住んでいる中国人インフルエンサーです。日本に住んでいるため、日本の情報を中国の方や在日の方に伝えることができるのが強みです。

さらに、日本に住んでいるので日本のことをよく理解しています。何より、
日本語が通じる方がほとんどなので、コミュニケーションが取りやすいです。また日本が好きで住んでいるケースがほとんどですので、インバウンド案件にピッタリなインフルエンサーと言えるでしょう。

弊社がマネジメントをしている人気のTOP在日中国人インフルエンサーから、マイクロインフルエンサーまで15人を紹介していきます。

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

林萍在日本(リンピンザイリーベン)
林萍在日本(リンピンザイリーベン)

在日中国人インフルエンサーでもTOPの影響力を持つ林萍在日本(リンピンザイリーベン)。数年前から日本に訪れ、日本の最新情報や観光情報を中国に向けて発信しています。林萍在日本氏(リンピンザイリーベン)の詳しいプロフィールなどは下記からご覧ください。

日本零君(ニホンレイクン)

日本零君(ニホンレイクン)
日本零君(ニホンレイクン)

日本のアニメやグルメ、観光など様々な情報を発信する日本零君(ニホンレイクン)。中国人のツボを抑えているのでバズらせるコンテンツ作りが強みです。

七日野鬼(ナノカノオニ)

七日野鬼(ナノカノオニ)
七日野鬼(ナノカノオニ)

日本旅行に特化した専門ブロガーの七日野鬼氏(ナノカノオニ)。日本全土を周り、日本のまだ知られていない観光地情報や日本旅行を楽しむための情報を発信しています。中国人を呼びたい地域自治体などにピッタリのインフルエンサーです。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)

小希在日本(シャオシーザイリーベン)
小希在日本(シャオシーザイリーベン)

東京在住の中国人インフルエンサーである小希在日本(シャオシーザイリーベン)。東京に住んでいることを活かし、日本の最新のトレンドやお得情報を中国人に向けて発信しています。コスメや観光、グルメなど幅広いジャンルの情報を届けられるのが強みのインフルエンサーです。

解老师在日本(シャセンセンセイザイリーベン)

解老师在日本(シャセンセンセイザイリーベン)
解老师在日本(シャセンセンセイザイリーベン)

中国のテレビ局で働いていた経歴を持つ在日中国人インフルエンサーである解老师在日本(シャセンセンセイザイリーベン)。特にグルメの情報発信に強みを持っています。WeiboやWeChat、REDなどを活用し、臨場感あふれる生の情報を届けることができます。

良品志LPZine

良品志LPZINE
良品志LPZINE

日本の良い製品をセレクトし紹介するSNSアカウントである良品志LPZine。日本の化粧品やお菓子など最新のいい商品を紹介しています。日本の商品が好きな人を中心にフォロワーがいます。

种草日本(ゾンツアンリーベン)

种草日本(ゾンツアンリーベン)
种草日本(ゾンツアンリーベン)

日本の飲食店をメインで紹介するインフルエンサー种草日本(ゾンツアンリーベン)。日本食を目当てに日本に訪れる中国人が増えているため、种草日本(ゾンツアンリーベン)のアカウントはうなぎ登りにフォロワーが増えています。日本でしか食べれない美味しく安いグルメ情報を出していることが、中国人に支持されている理由です。

美妆情报酱呀

美妆情报酱呀
美妆情报酱呀

日本のファッションやコスメ情報を中心に発信している在日中国人インフルエンサーである美妆情报酱呀。中国人による爆買いはまだまだ終わってはいません。日本百貨店協会の発表によると、2017年の化粧品免税売上高は2016年に比べ、17.1%増と顕著な増加をしています。日本のファッションやコスメ情報を発信するアカウントは非常にニーズがあります。

这里是大阪(ココハオオサカ)

这里是大阪(ココハオオサカ)
这里是大阪(ココハオオサカ)

大阪在住中国人インフルエンサーである这里是大阪(ココハオオサカ)。大阪の観光情報やグルメ、ショッピングについて主に紹介しています。

米マスターカード発表の2017年9月に世界の海外旅行市場に関するレポート「Mastercard Destination Cities Index」によれば、大阪は2009年から2016年にかけて、世界で最も海外旅行者数の年平均増加率が大きかった都市であったと述べています。2009年から2016年にかけて年平均+24.0%で外国人観光客が増加。

同じく、中国人観光客も大阪に注目しているため、这里是大阪ココハオオサカのアカウントも人気を呼んでいます。

日本关西旅游观光(ニホンカンサイリョコウカンコウ)

日本关西旅游观光(ニホンカンサイリョコウカンコウ)
日本关西旅游观光(ニホンカンサイリョコウカンコウ)

日本关西旅游观光(ニホンカンサイリョコウカンコウ)も関西の情報を発信する中国人インフルエンサーです。関西の穴場情報をメインに発信しています。日本人でも知らないような場所を紹介しているようです。

我住在日本(ウオザイリーベン)

我住在日本(ウオザイリーベン)
我住在日本(ウオザイリーベン)

日本情報を総合的に発信する我住在日本ウオザイリーベン。観光やグルメ、ショッピングなど様々なジャンルに対応可能です。

日淘联盟

日淘联盟
日淘联盟

日本のECショッピングについての情報をメインで発信する日淘联盟。化粧品や美容家電など中国人が欲しがる商品情報を紹介しています。

刘聪刘小葱

刘聪刘小葱
刘聪刘小葱

日本の女性向け雑誌VIVIでモデルを勤めている刘聪刘小葱。日本人にも人気のため、中国人と日本人の両方にも影響力があります。また以前、日本零君とコラボし着圧ソックスのプロモーションも行っています。

爱吃草莓的珊迪

爱吃草莓的珊迪
爱吃草莓的珊迪

元SHN48のメンバーだった爱吃草莓的珊迪。日本の大学に通う大学生でもあり日本の日常風景や生活について発信しています。

日本新鲜事

日本新鲜事
日本新鲜事

日本旅行についての情報を発信する中国人インフルエンサーの日本新鲜事。日本旅行の魅力を発信するので、地方に中国人を呼びたいと考えている企業や自治体にあうインフルエンサーになります。

霓虹美少吕

霓虹美少吕
霓虹美少吕

日本生活、コスメ、旅行、ニュースなど総合的に発信する中国人インフルエンサーである霓虹美少吕。動画を活用しながらわかりやすく情報を届けることができるのが強みです。

プラットフォーム別!中国本土で活躍する中国人インフルエンサー17人を紹介

こちらは中国本土で活躍するインフルエンサーたちを紹介して行きます。

Weiboで活躍する中国人インフルエンサーKOL

赵梦玥UU

赵梦玥UU
赵梦玥UU

赵梦玥UUはモデル出身であり、weibo上でもTOPの影響力を誇るKOL、インフルエンサーになります。モデル出身のため、コスメ以外にもファッション系の情報発信を得意としています。

黎贝卡的异想世界

黎贝卡的异想世界
黎贝卡的异想世界

黎贝卡的异想世界は、杭州宸帆というEコマースの会社の代表も務めています。Eコマースでは様々なモノを販売していますが、その知見を活かし、ファッションやコスメ系の情報をweibo上で発信をしています。黎贝卡的异想世界はweiboが発表している2017年消費への影響力を与えたインフルエンサーとして表彰をされています。

林珊珊

林珊珊
林珊珊

林珊珊は美容ブロガーとしてweibo上で活躍しています。自分自身がメイクをしてる動画をWeibo上でアップしており、その動画が人気を呼んでいます。さらに、ライブ配信もしながら化粧を行う、ライブ化粧なども行っています。化粧品やメイクアップ情報について強みがあるインフルエンサーです。

阿花花酱

阿花花酱
阿花花酱

阿花花酱は美容ブロガーでもありますが、観光やファッション、グルメなど幅広くweibo上で発信をしているインフルエンサーになります。その中でもコスメの紹介が強みです。

易烫YCC

易烫YCC
易烫YCC

易烫YCCは美容ブロガーとして活躍するインフルエンサーです。中国版YouTubeであるビリビリ上でメイク動画を数多く上げています。その動画をweibo上でも拡散させています。コスメのみしか紹介しないコスメ特化型のインフルエンサーです。

タオバオライブコマース「淘宝直播」で活躍する中国人インフルエンサーKOL

薇娅viya

薇娅VIYA
薇娅VIYA

薇娅viyaは、ファッションや生活雑貨品のライブ配信が得意としています。11月11日、独身の日と言われる、アリババが実施するEコマースセール・キャンペーン期間では1日で3.3億ドルを販売実勢があります。淘宝網ライブ2017年の生放送式では、最も商業的な価値のKOL、最も人気のある女性のKOL、最も人気のあるKOLおよび他の6つの賞を受賞していました。タオバオライブコマース「淘宝直播」で最も影響力のあるインフルエンサーと言えるでしょう。

※2019年から2020年までに個人所得を隠匿し、企業所得に見せかけて虚偽の申告をするなどの手口で6億4300万元(約114億円)を脱税し、その他の支払われるべき税金6000万元(約11億円)が未納だったことが明らかに。追徴金と罰金約240億円とアカウント停止の運びになったそうです。

李佳琦Austin

李佳琦AUSTIN
李佳琦AUSTIN

李佳琦Austinは、コスメや食品が強いKOLになります。口紅王子と中国では呼ばれており、コスメ系の紹介が強く、タオバオライブコマース内でコスメランキングで2018年、2019年で1位になっております。ライブ配信の平均同時視聴者数150万人です。

烈儿宝贝

烈儿宝贝
烈儿宝贝

烈儿宝贝はコスメ、生活雑貨、ファッションについてのライブ配信に強みがあります。モデルとしての経験が10年以上あり、毎年タオバオの人気KOLとして上位に君臨しています。最高ライブ同時視聴者数520万人で日平均視聴者90万人と圧倒的な視聴数を誇ります。

祖艾妈

祖艾妈
祖艾妈

祖艾妈は、生活雑貨、ファッション、ベビー用品のライブ配信に強みがあります。タオバオの毎年開催しているKOLやインフルエンサーを表彰する会で、2017年度の優れたKOLインフルエンサーとして表彰されています。さらに、ニューヨーク・コレクション親子ペア服部門にも参加した経緯があります。数々の賞を受賞しているファッションに特に強みを持ったインフルエンサー、KOLです。

大英子LOVE

大英子LOVE
大英子LOVE

大英子LOVEの得意分野は、ファッション、コスメ、食品。平均視聴者数は、30-60万人。タオバオの2017年影響力の強いKOL、インフルエンサー賞を受賞されている実力派のKOLになります。大英子LOVEさんのライブ配信を見られるユーザーの一人あたりの平均顧客単価は200〜400元(日本円だと3,000円〜6,000円)で中国では高単価の分類に入ります。

中国SNS型ECアプリ小紅書(RED)中国人インフルエンサーKOL&タレント

林允(リン・ユン)

林允(リン・ユン)
林允(リン・ユン)

林允(リン・ユン)は小紅書(RED)インフルエンサー&タレントの中でもTOPの影響力を誇ります。彼女の得意分野はファッションやコスメの紹介です。中国国内での人気女優でもあり、チャウ・シンチー(周星馳)という中国で有名な映画監督が作成した「人魚姫」の主役でもありました。「人魚姫」はアジア映画歴代興行収入No.1を樹立し、世界で1億人以上の観客を動員した映画です。林允(リン・ユン)はこれまで、小紅書(RED)内で電動歯ブラシや化粧品などを紹介していました。

欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)

欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)
欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)

欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)は女優でもありチェリストでもある小紅書(RED)インフルエンサー&タレントです。欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)の家族は音楽一家であり、伯母はラブ・イズ・オーバーで有名な歌手の欧阳菲菲です。

彼女の発信の得意分野は、ファッション、コスメ、スキンケア。最近では、アイライナーや美容マスク、美白クリームなどを小紅書(RED)上で発信していました。

美七是我

美七是我
美七是我

美七是我はweiboや小紅書(RED)上で活躍するインフルエンサーです。得意分野はファッション、コスメ、旅行です。彼女の発信も自身で体験したことをわかりやすく、解説している部分がフォロワーにウケており、ファンの数がうなぎ登りに増えているようです。

一枝南南

一枝南南
一枝南南

一枝南南はweibo、小紅書(RED)、抖音(TikTok)上のインフルエンサーです。今まで紹介してきた小紅書(RED)インフルエンサーはどちらかというと女優などをされていて、マスメディア(TVや雑誌)から有名になった方々が多かったですが、一方、一枝南南はSNSを通じで、有名になった、今どきのSNSを活用したインフルエンサーです。だからこそ、動画を活用した当恋が得意で、発信の内容がとてもおもしろく、フォロワーから支持されています。得意分野はメイクアップ動画やコスメの紹介です。

Pony朴惠敏(パクフイミン)

PONY朴惠敏(パクフイミン)
PONY朴惠敏(パクフイミン)

Pony朴惠敏(パクフイミン)は韓国出身の小紅書(RED)KOLインフルエンサーです。プロのメイクアップアーティストであり、韓国の美の女王と呼ばれているほどの人気を誇る、カリスマブロガーの一面もあります。美容にまつわる本も出版されており、韓国ではベストセラーになりました。

そんな彼女の得意分野はもちろん、メイクアップやコスメについてです。小紅書(RED)上ではメイクアップ動画や化粧品について非常に詳しく解説している所がウケているようです。

番外編で3名を紹介

中国人インフルエンサー水冰月(セーラームーン)

中国人インフルエンサー水冰月(セーラームーン)
中国人インフルエンサー水冰月(セーラームーン)

水冰月(セーラームーン)はファッションやコスメのライブ配信に強みがある中国人インフルエンサーです。水冰月(セーラームーン)は何度が日本に訪れて、ライブ配信を行った実績があります。日本で実施したライブ配信について日本国内のマスメディアで取り上げられたこともあり、ForbesJapanにも取り上げられたことがあります。

中国で有名な日本人:矢野浩二

中国で有名な日本人:矢野浩二
中国で有名な日本人:矢野浩二

矢野浩二氏は2000年に放映された中国の恋愛ドラマ「永遠の恋人」の主役に抜擢されて以降、中国で大ブレークした日本人タレントです。2013年にはニューヨーク・タイムズとCNNに「中国で最も有名な日本人俳優」と紹介された矢野浩二氏。

中国人の方々に日本人と言ったら矢野浩二氏の名前が上がるほどの影響力があります。Weiboも登録しており、340万人ほどのフォロワーがおります。

中国で有名な日本人:山下智博

中国で有名な日本人:山下智博
中国で有名な日本人:山下智博

山下智博氏は、日本のサブカルチャーなどを紹介するネット情報バラエティ番組「紳士大槪一分鍾」で中国の若者からの人気を集めています。Weiboやビリビリ動画のフォロワー総数が400万人を超える、中国サブカル界では山下智博氏知らない人がいないくらい人気を得ています。

中国インフルエンサーマーケティング市場は年間1兆7,000億円!自社に合う中国人インフルエンサーKOLを選定し、商品やサービスを中国でアピール!

中国のインフルエンサーマーケティング市場は年間1兆7,000億円規模と言われており、非常に可能性がある分野です。さらに、日本に興味を持つ中国人が増えており、事実、近年の訪日外国人のTOPが中国人です。ぜひとも、中国人インフルエンサーを活用し、中国に向けて日本の良さをPRしていただきたいと考えています。クロスボーダーネクストでは、400社以上の企業さまの中国マーケティング支援を行ってきました。中国インフルエンサーマーケティングの事例も数多くありますので、気軽にご相談ください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。