中国 インフルエンサー(KOL)良品誌の事例紹介|日本の良品を中国へ発信する総合メディア

中国マーケティングを実施しようとした際に、プロモーションの手段の1つとして
「中国インフルエンサーやKOLを活用しよう!」と考えているインバウンド担当者も多いのではないでしょうか。

しかしながら、中国インフルエンサーやKOLが沢山おり、
「どのインフルエンサーやKOLが自社の商品とマッチするのかわからない……」
「インフルエンサーが沢山いすぎてどれがいいのかわからない……」
と課題を抱えている方も少なくないと思います。
そこで今回はクロスボーダーネクストの自社メディアである良品誌(リョウヒンシ)を紹介していきたいと思います。良品誌は、「日本の“良品”の魅力を中国にあますところなく伝え、企業と人をダイレクトにつなぐ」日本情報に特化したメディアです。ただの情報発信だけのメディアではなく、口コミをキュレーションしたり、サンプリングしたり様々なコンテンツが良品誌にはあります。今回は良品誌について紹介いたします。

中国 インフルエンサー(KOL)良品誌とは?日本の最新の良品を中国へ発信するメディア

良品誌は、「日本の“良品”の魅力を中国にあますところなく伝え、企業と人をダイレクトにつなぐ」というコンセプトのもとクロスボーダーネクストが運営している日本情報に特化したメディアです。

良品誌LPZineのWEBページ
良品誌LPZineのWEBページ

良品誌の機能|中国人の方々に最新の情報を届けるための仕掛け

良品誌には様々な機能があります。良品誌の機能について説明します。

weibo&WeChat上のトレンドをキュレーション

良品誌LPZine
良品誌LPZine

中国ではSNSは大事な情報源としてよく利用されています。海外旅行や買い物をする時にもSNSはよく利用されます。さらに、SNSは個人の方々が最新の情報を発信しているため、一番鮮度の高い情報とも言えるでしょう。

良品誌では、weiboとWeChatから特定のキーワードで投稿や記事をキュレーションができます。良品誌上ではそれらの記事をジャンル別に集めており、特に日本に関する情報は、ほぼ全て網羅をしています。weiboやWeChatアカウントをそれぞれ覗く手間が無く、良品誌さえ見ていただければ、日本情報に関する最新の情報が手に入るのが良品誌です。

イメージとしては、ニュースキュレーションアプリ「スマートニュース」の日本情報に特化したものであり、中国の方々が見るWEBサイトのようなイメージを持っていただければと思います。

ユーザーにサンプリングができる「福利社」

良品誌LPZineユーザーにサンプリングができる「福利社」
良品誌LPZineユーザーにサンプリングができる「福利社」

良品誌内には「福利社」というページがあります。こちらは当社が厳選した良い商品を抽選という形でユーザーに試用していただき、試用後は口コミを書いていただきます。つまり、良品誌内でサンプリングができるということです。しかもただ商品を配るだけではなく、懸賞形式でサンプリングするため、配る商品に対して興味を示している人にしか、渡さないため、活用後もしっかりとしたクチコミ情報を書いてくれることが非常に多いです。

ほとんどの商品は、日本でも新発売のものになるため、ユーザーにとっては日本と同時に商品をゲットするチャンスになり、今では、一番アクティブユーザーが多いコーナーとなっています。

大手化粧品メーカーや大手お菓子メーカーなどがこれまでにも、「福利社」のページを利用していただきました。新サービスの口コミを数多く手に入れることができ、テストマーケティングに活用しております。

良品氏はweibo&WeChatの公式アカウントやWeChatミニプログラムもあり

良品誌はWEBサイトだけではなく、weiboやWeChat、さらにはWeChatミニプログラムにも取り組んでおります。中国ではWEBでの情報のとり方が日々進化しており、弊社でもネイティブの中国人スタッフがいるため、最新の中国WEBトレンドを把握しています。そのため、最新の情報を届けるべく、良品誌の情報を最適なメディアを活用して配信しています。最近ではWeChat上の利便性をあげるべく、WeChatミニプログラムで良品誌のページを作成しました。

動画にて最新のコスメ情報を配信!

良品誌LPZine動画にて最新の情報を発信
良品誌LPZine動画にて最新の情報を発信

良品誌内では「良品志药妆最前线(日本名:良品誌コスメ最前線)」という動画メディアも行っております。

日本の商品、特に美容関連の商品は、アジアを中心に大変高い信頼を寄せられており、人気が高いものです。しかし、パッケージや説明文は基本的に日本語表記のみのため、海外ユーザーからは使用方法や効果がよく分からない、一方の販売元である日本企業からは「正しい使用方法や効果が伝わっているのだろうか」という、不満や不安の声が多いのも事実です。

「良品誌」で取り上げているコスメや美容関連商品の、使用方法やテクスチャー、効果などを、実際に日本のトレンドに詳しいCBN所属のMCNメンバーがわかりやすく説明します。1回につき数分程度で手軽に視聴できる動画メディアとしても機能もあるのが良品誌です。

良品誌の影響力は?

サンプリングができたり、中国SNS上の最新の日本情報をキュレーションできたりするメディア、良品誌ですが、どれくらい中国の方々に向けて影響力のあるメディアなのでしょうか。良品誌を数字で見ていきましょう。

良品誌LPZine weiboアカウント
良品誌LPZine weiboアカウント

良品誌weiboアカウント
フォロワー数:33.4万
平均シェア数:129
平均コメント数:30
平均Like数:57
月平均Imp数:1,176万

フォロワーの数はこのような形ですが、良品誌の強みは、クロスボーダーネクストMCNに所属するインフルエンサーやKOL達による拡散です。クロスボーダーネクストMCNに所属するKOLには、フォロワー数400万人のリンピンザイリーベンや同じくフォロワー数400万人日本零君(ニホンレイクン)。他にも青森の観光大使を務める在日KOL七日野鬼などがMCNに所属しており、彼らがハッシュダグ良品誌を付けてweiboなどで拡散をしてくれます。そのため、数多くの日本に興味のある方々に向けて情報を届けることができます。

中国 インフルエンサー(KOL)良品誌の事例

それでは良品誌を活用したインバウンドプロモーションの事例をいくつか紹介をしていきます。

化粧品レビュー獲得の事例

良品誌LPZine 化粧品のレビュー事例
良品誌LPZine 化粧品のレビュー事例

良品誌内にある「福利社」という懸賞形式のレビュー機能を活用し、商品のサンプリングと口コミ獲得をしました。この商品に233人の応募があり、その中から数名だけピックアップし、商品を渡して口コミを書いてもらいました。このように懸賞形式で募集すると、商品に興味のないユーザーは応募しないので、応募数が多ければ多いほど、ユーザーから人気を得ているというのがお解りいただけると思います。

そのため、テストマーケティングには最適な取り組みになります。さらに、使用してもらったユーザーからは下記のように口コミを書いてくれます。テストマーケティングと商品のPRができるのが良品誌の「福利社」という機能です。

 

良品誌LPZine 化粧品のレビュー事例2
良品誌LPZine 化粧品のレビュー事例2

良品誌weiboアカウントを活用し化粧品を紹介したい事例

良品誌LPZine weibo上での化粧品紹介
良品誌LPZine weibo上での化粧品紹介

こちらは良品誌のweiboを活用して化粧品をプロモーションした事例です。良品誌のweiboアカウントには30万人のフォロワーがおり、そのほとんどが日本のお菓子や化粧品。日本旅行に興味のあるユーザーです。だからこそ、良品誌はインバウンドプロモーションに最適なアカウントと考えられるでしょう。

さらに、弊社のMCNに所属しているKOLやインフルエンサーを活用し、良品誌の投稿をより拡散できます。自社メディアとKOLの両方を活用したweiboプロモーションができます。

お菓子メーカーのポップアップストアイベントPRの事例

良品誌LPZine 事例
良品誌LPZine 事例
良品誌LPZine weibo事例
良品誌LPZine weibo事例

こちらはお菓子メーカーのポップアップストアでのイベントのPR事例です。良品誌メディア内での情報発信と動画を作成し、その動画をweibo上で拡散をしました。
こちらのweiboの投稿は約1,500ものエンゲージメントを獲得できました。

化粧品やお菓子など日本の良品を中国に伝えるのなら「良品誌」を活用してみては?

ほぼ毎日、日本の良品情報を配信しているメディア「良品誌」。
もし、中国に対してモノを販売していきたいけど、どうすればいいのかわからない
新しい、中国販売チャネルを模索している
中国人に向けたサンプリングを行いたい

と考えられているインバウンド担当者がいましたら、ぜひ一度、
クロスボーダーネクストにご連絡くださいませ。

また、良品誌では月に数件だけ無料サンプリングも実施しております。
中国人に向けてテストマーケティングを実施したい!と考えている担当者の方がいましたら気軽ご相談ください。

クロスボーダーネクストに無料で相談をしてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

three × 3 =