400万人フォロワーを持つ中国インフルエンサー「日本零君」とViViモデルのコラボ動画番組「聡聡日本GO」がリリース

クロスボーダーネクスト(CBN)は、中国SNSの開祖とも言える「微博(ウェイボー)」内でのプロモーションも手掛けています。ユーザー数7億人以上を誇るウェイボー、その中でも、数百万人ものフォロワーをもつインフルエンサーの影響力の強さと、彼らを活用したクロスボーダーネクストによるマーケティング法をご説明します。

CBNは、これまでも中国インフルエンサー(KOL=Key Opinion Leader)による商品紹介マーケティングを数多く行ってきました。今回は、ウェイボーアカウント名@日本零君が、過去にViViモデルである劉聡(リュウ・ソウ)さん(ウェイボーアカウント名@刘聪刘小葱 )とコラボし、某ソックスブランドのプロモーションを行った事例をご紹介いたします。

「日本零君」は、フォロワー数400万人を持つ日本情報専門のアカウントです。月間動画再生数は600万〜1000万にも及び、毎日の投稿閲覧数は100万越え、インタラクティブ数も数千とあり、その強い影響力を活かしたプロモーションが可能です。

 

一方で、コラボした劉聡さんは、ViVi girlとして現在も雑誌やCMなどで活躍している、人気急上昇中の美脚モデルです。金沢観光PR動画や小林製薬など、多数の企業動画に出演した経験があります。 両者の強みである「動画」を使用したプロモーション形式をとることで、確実に再生数を増やしていくことが可能です。

 

動画事例の中では、美脚モデルである劉聡さんが商品について自ら紹介をし、実際の着用後にその効果を体感し、閲覧者に伝えることで、より商品の魅力を引き出すことができます。 その動画を「日本零君」のアカウントで投稿することにより、影響力の強さを活かして、閲覧数とインタラクティブ数を伸ばします。 具体的な結果のデータは以下の通りです。

【中国インフルエンサーを活用した微博(ウェイボー)マーケティングの活用例】

■ 対象商品:某ソックスブランドの着圧ソックス

■配信形式:動画+文章での投稿

■配信KOL:@日本零君、@刘聪刘小葱

■ フォロワー数(合計):約400万人

■配信結果:

いいね数:91件

コメント数:107件

リツイート数:328件

■動画再生数:30万回

インフルエンサーたちがプロモーションをすることで、商品の魅力をより身近に感じることを可能とするのがSNSです。国内製品において、海外消費者も増加している現在、中国で最も若年層から愛され、莫大なユーザー数を誇るウェイボーを通じて、ダイレクトに貴社の商品情報を提供されてみてはいかがでしょうか。

海外に向けて、自社製品やシステムの幅広い発信にご興味のある企業様は、ぜひとも一度ご相談・お問い合せください。

お問い合わせはこちらまでお願いします。

info@cbn.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve + 7 =