【2024年最新版】中国SNSランキングTOP8とは?

中国インバウンドマーケティングに取り組む上で、SNSを活用することは重要な手段の1つです。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位でした。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。

しかしながら

「中国SNSについてよくわからない」

「FacebookやGoogleって使えないんでしょ?」

「中国のSNSで何が流行っているのかわからない」

などの課題があるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では【2024年最新版】中国で知らない人はいない、大人気SNSアプリ6選を紹介します。ユーザー数からアプリの特徴まで詳しく解説していきます。

 

【2024年最新】中国で人気のSNS8選を発表!

2023年~下半期にて各SNSの公式データを元に【2024年最新版】中国SNS人気アプリ5選を紹介します。

なお、こちらのデータソースはメディアモニタリングツールMeltwaterを通して分析された情報で、信憑性があるものなのでご安心ください。

1位:WeChat

WeChat は、スマート端末向けのインスタント メッセージング サービスを提供するために、2011 年 1 月 21 日に Tencent によって開始された無料アプリケーションです。 WeChat はパブリック プラットフォーム、友達サークル、メッセージ プッシュなどの機能を提供しており、ユーザーは「シェイク」、「番号検索」、「近くの人」を通じて友達を追加し、パブリック プラットフォームをフォローしたり、QR コードをスキャンしたり、WeChat 上でコンテンツを共有したりすることができます。ユーザーが友人や WeChat モーメントと一緒に見るコンテンツ。

WeChat はビデオ、写真、テキスト、音声メッセージの送信をサポートしており、最大 500 人のグループ チャットと最大 9 人のリアルタイム ビデオ チャットを設定できます。 WeChatは中国で最も使われているアプリです。

2023 年 11 月の時点で、WeChat の月間アクティブ ユーザー数は 13 億 3,600 万人です。 (データ元: Tencent の 2023 年第 3 四半期財務報告書)

2位:Douyin(Tiktok)

Douyin は 2016 年にリリースされ、世界中で人気の音楽とクリエイティブなショート ビデオ ソーシャル ソフトウェアです。ブランド スローガンは「美しい人生を記録する」で、ユーザーは曲を選択し、膨大なオリジナルの特殊効果やフィルターを使用して、短いミュージック ビデオを撮影し、生活のヒント、食べ物のレシピ、旅行ガイド、科学技術の知識、ニュースや時事問題、地方都市の情報などをカバーする実用的なコンテンツも見つかります。

Douyin は、誰もがより大きな世界を見てつながり、表現、コミュニケーション、記録を促進し、創造性を刺激し、人々の精神世界を豊かにし、現実の生活をより良くできるようにすることに尽力しています。

2023 年 9 月の時点で、Douyin の月間アクティブ ユーザー数は 7 億 4,300 万人です。(データ元:QuestMobile)

3位:Kuaishou

Kuaishou は 2011 年に誕生し、元々は GIF 画像の作成と共有に使用されるモバイル アプリケーションでしたが、2012 年 11 月に Kuaishou はショート ビデオ コミュニティに変わりました。 Kuaishou は、みんなの生活を記録し、共有するためのプラットフォームです。毎日、何百万ものオリジナルで新鮮なビデオが作成されています。ここでは、現実的で興味深い世界を発見できます。ここでは、ユーザーは Kuaishou プラットフォームを無料で使用して、7 ~ 57 秒のビデオをアップロードし、人生の瞬間を記録して共有し、人々の間のつながりと理解を強化することができます。

2023 年 11 月の時点で、Kuaishou の月間アクティブ ユーザー数は 6 億 8,500 万人です。 (データ元: Kuaishou の 2023 年第 3 四半期財務報告書)

 

4位:Weibo

Sina が所有するソーシャル メディア プラットフォームで、2009 年 8 月に開始されました。 Weiboは、ユーザー間の関係を基盤としたソーシャルメディアプラットフォームであり、ユーザーはPCや携帯電話などのさまざまなモバイル端末を通じてアクセスし、テキスト、写真、ビデオなどのマルチメディア形式で情報を瞬時に共有、拡散、交流することができます。 Weibo はオープン プラットフォーム アーキテクチャに基づいており、ユーザーがリアルタイムでコンテンツを公開するためのシンプルかつ迅速な方法を提供し、核分裂コミュニケーションを通じてユーザーは他のユーザーと対話し、世界と密接につながることができます。 Weibo は、ポータルや検索に次ぐインターネットへの新しい入り口として、情報の普及方法を変え、情報の即時共有を可能にしました。

2023 年 9 月の時点で、Weibo の月間アクティブ ユーザー数は 6 億 500 万人です。 (データ元:QuestMobile)

5位:QQ

QQ (Tencent QQ の略) は、Tencent が所有するインターネット ベースのインスタント メッセージング ソフトウェアで、ロゴは赤いスカーフをかぶった小さなペンギンで、さまざまな主流プラットフォームをカバーしています。 Tencent QQ は、オンライン チャット、ビデオ通話、ポイントツーポイントの再開可能なファイル転送、共有ファイル、ネットワーク ハード ドライブ、カスタム パネル、QQ メールボックスなどの複数の機能をサポートしており、さまざまな通信端末に接続できます。 WeChat が開始される前は、Tencent QQ が中国で最も人気のあるインスタント メッセージング ソフトウェアでした。

 

2023 年 11 月の時点で、Tencent QQ の月間アクティブ ユーザー数は 5 億 5,800 万人です。 (データ元: Tencent の 2023 年第 3 四半期財務報告書)

6位:bilibili

Bilibili(通称:ビリビリ)は、2009年6月に設立され、中国の若年層が集中する総合動画コミュニティで、ユーザーからは親しみを込めて「ビリビリ」の愛称で親しまれています。 Bilibili はユーザー、クリエイター、コンテンツを中心に、高品質なコンテンツを継続的に生み出すエコシステムを構築しています。中国の優れたプロのクリエイターがステーションBに集まり、ライフ、ゲーム、ファッション、知識、音楽など数千のカテゴリーとサークルをカバーするコンテンツを作成し、大衆文化のトレンドをリードし、中国のインターネット上で非常にユニークな存在となっています。

2023 年 11 月の時点で、Bilibili の月間アクティブ ユーザー数は 3 億 4,100 万人です。 (データ元: Station B の 2023 年第 3 四半期財務報告書)

 

7位:Red

2013 年に設立された、人気の若いライフスタイル共有プラットフォームで、ユーザーが短いビデオ、グラフィック、テキストを通じて人生の瞬間を記録できる草を育てるソフトウェアに焦点を当てています。ユーザーはプラットフォーム上で自分の生活、ショッピング、食べ物、美容、旅行、その他の経験や洞察を共有し、他のユーザーと交流したりコミュニケーションしたりすることができます。小紅書 の主なユーザー グループは若い女性で、そのほとんどが 1990 年代から 2000 年代生まれです。

2023 年 11 月の時点で、Xiaohongshu の月間アクティブ ユーザー数は 2 億 6,600 万人です。 (データ元:小紅書公式)

 

8位:Zhihu

2011 年に設立された Zhihu は、質の高い中国のインターネット コンテンツ コミュニティであり、その高品質な多様性と、「人々が知識、経験、洞察をより良く共有し、自分自身の答えを見つけることを可能にする」というブランド ミッションで知られています。その質問は、ユーザー コミュニティによって作成、回答、編集、整理されます。 Zhihu は、オンラインの質問と回答のコミュニティです。Zhihu は、あらゆる分野のユーザーを結び付け、ユーザーにコミュニティ サービスを提供し、ユーザーが興味のあるトピックに関して適切なディスカッションを行えるようにします。

2023 年第 3 四半期における Zhihu の平均月間アクティブ ユーザー数は 1 億 1,000 万人でした。 (データ元: Zhihu の 2023 年第 3 四半期財務報告書)

 

中国人に人気のSNSアプリを把握しインバウンドマーケティングに活用しよう

中国のウェブトレンドは移り変わりが非常に激しい分野です。常に最新の情報を取り入れてインバウンドマーケティングに取り組んでいきましょう。弊社、クロスボーダーネクストでは最新の中国事情をブログにて発信していますので、これらを活かして中国インバウンドマーケティングに取り組んでみてください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

 

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。