中国版TiktokのDouyin(抖音/ドウイン)がECイベントカレンダーを発表!中国ECサイトで商品が売れるのはいつ?

中国版Tiktokであり、中国本土のユーザー数およそ8億人(2023年1月時点)のショート動画アプリDouyin。そのDouyinが年間イベントカレンダーを発表しました。
ファッションからスキンケア、ホームインテリア、食品、育児まで。毎月開催される様々なジャンルのイベントが掲載されています。


今回はDouyinの概要と、カレンダーに載っているイベントをいくつか抜粋して紹介していきます。
さらに、日本語版Douyinイベントカレンダーを無料でプレゼントいたします。下記よりダウンロードしてみてください。

中国版Tiktok・Douyin(抖音/ドウイン)とは?EC機能やライブコマース機能が充実

Douyin(抖音)とは2016年に中国のインターネット企業バイトダンス社によってリリースされたショート動画アプリです。
中国版TikTokとしても知られています。

ショート動画という特性から、ユーザーは気軽にたくさんの動画を視聴することができ、動画を見ているうちに気づいたら長時間経っている…!そんな中毒性のあるアプリです。
また、投稿においては撮影から編集、投稿まで誰でも簡単に出来る設計になっています。種類豊富なフィルターを使って顔を変えたり、効果音や字幕を付けたり、バラエティーに富んだ豊富な編集機能があり、ユーザーは気軽に楽しく投稿をしています。

また、Douyinの大きな特徴として、中国市場向けEC機能が充実していることがあげられます。
Douyin内でのマーケティングはもはや中国で当たり前になっており、現在ではインフルエンサーだけでなく、大手コスメブランドやアパレルブランド、食品企業も公式アカウントからライブ配信を通じて購買を促しています。

▽Douyin(抖音/ドウイン)についてさらに詳しく知りたい方はこちらから

【最新】Douyin(抖音/ドウイン)とは?中国版Tiktok日本版との違いやインストール方法とは?

▽抖音のライブコマース抖音直播( DouYinLive)については、以下の記事で解説しています。

抖音のライブコマース抖音直播( DouYinLive)とは?抖音直播で売れているアパレルの特徴やインフルエンサーランキング

中国人消費者がモノを買う日を紹介!

先ほど紹介したとおり、中国ではDouyin内でのマーケティングが当たり前となっており、今後さらに伸びるともいわれています。
今回、Douyinが発表したカレンダーには各月の様々なEコマースイベントが紹介されていますが、ここで一度、中国の大規模なショッピングデーなど、中国消費者が毎年楽しみしているお買い物デーを紹介します。

中国最大級ECセール!618キャンペーン(6月)

Los Angeles, California, USA – 12 June 2019: Illustrative Editorial of 618 website homepage. 618 logo visible on display screen.

618キャンペーンとは、中国シェアNo.2を誇る巨大ECサイト京東商城(JD.com)が開催する中国の大型ECセールです
京東の設立日である6月18日付近に開催されるこのイベントは、現在では約20日間続く大型 セールとなり、2022年の全取引総額はなんと3793億元(約7兆5957億円)を記録したのです。
特に化粧品と家電の需要は高く、この618キャンペーンで売上を大きく伸ばした化粧品ブランドも少なくありません。

年間最大ECショッピングイベント“ダブルイレブン”(11月)

Nov 10, 2017 – Shanghai, China: Singer KRIS or Wu Yifan performs on Alibaba’s Tmall double 11 global shopping festival 2017, on November 10, in Shanghai, China.

ダブルイレブン(W11)とは、毎年11月11日に中国で行われている独身の日(シングルデー)を祝うイベントです。アリババグループが、独身者はシングルデーにショッピングを楽しもうと呼びかけ、2009年から毎年11月11日に大がかりなショッピングイベントを仕掛けています。
2022年の売上高トップ1のカテゴリーは「美容・スキンケア」。2位の「大型家電」に約160億元の差をつけ堂々の1位となりました。この結果からわかるように美容・スキンケアは中国では非常に流行っていることがわかります。
「美容・スキンケア」カテゴリーでのGMVトップ1はL’OREAL。売上高は2,651,554,085元でした。トップ2はEstee Lauder、トップ3はLANCOMEでした。

▽ランキング参考

【2022年】中国ダブルイレブン速報!売上TOP10カテゴリーを分析

長期休暇でショッピング!GW・国慶節・春節(5月,10月,1月)

Chinese new year lantern in chinatown area.
Chinese alphabet Daji dali on Lantern meaning profitable trade

5/1は労働節。日本でいう所の勤労感謝の日です。2023年は4/29〜5/3の5連休となります。この休暇を利用して外出したり、海外に行く人が多くなり、また日本のゴールデンウィークと時期が重なるため、有名な観光地はかなり混雑します。

国慶節とは中国の建国記念日であり秋の大型連休です。2023年は9/29〜10/6の8連休。毎年この期間には国内外を旅行する人が急増します。

春節とは、中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月)です。全世界の華人にとって最も大切で伝統的な祝日。2024年の春節は2月10日(土曜日)となり、休み期間は2月10日から2月16日まで7連休になります。
春節は中国で一番盛り上がる時期。春節の数日前から春節に向けての準備が始まり、地方によっては、龍の舞や獅子舞などの祝い方もあります。

Douyin(抖音/ドウイン)のEコマースイベントを紹介!

中国の大型ショッピングデーと伝統的な祝日について紹介しました。次はDouyinならではのEコマースイベントをいくつか紹介したいと思います。
これらのイベントの際に、Douyinは数多くのトップブランドと手を組み、新製品を発売しブランドの価値を上げつつ同時に売り上げを向上させています。

夏本番に向けて日焼け対策!スキンケアは念入りに!(3月・7月)

2023年3月、現時点ですでにDouyinでは最新の日焼け対策情報が発信されています。
クリームタイプ、スプレータイプ、UVカット効果のある美容液から美白化粧水・乳液まで。様々な日焼け対策グッズがインフルエンサーによって紹介されています。

△写真出典:Douyin

さらに5/25は全国スキンケアデー!中国医師協会皮膚科学会によって制定されたこの日にはスキンケアについて関心が高まります。
そして、夏本番の7月にはスキンケアフェスティバルが開催されます。

バレンタインデーは年に3回!?ロマンチックに過ごす日(2月・5月・8月)

1回目は日本でもおなじみ2/14のバレンタインデー。しかし中国では男性から女性にプレゼントを贈ります。

2回目は5月20日。中国ではこの日が告白の日とされています。なぜだか知っていますか?
正解は520(ウーアーリン)の発音が「愛している」という意味の我爱你(ウォーアイニー)と似ているからなんです。この日は好きな人に告白したり、カップルや夫婦は互いにプレゼントを贈り合ったりします。

3回目は旧暦7月7日に祝う七夕。2023年は8月22日がその日に当たります。
中国では毎年この日になると、好きな人に告白したり、カップルや夫婦は互いにプレゼントを贈り合ったりします。日本では短冊に願い事を書き笹に飾りますが、中国では男性から女性にプレゼントを贈ったり、デートをするなんともロマンチックな一日なのです。

△写真出典:https://m.weibo.cn/status/LyVkmzFMd

3回あるバレンタインデー、どの日もバッグや香水など女性向けの商品の需要が大きく高まります。

冬はゆったりリラックス!年末セールも見逃せない!(11月・12月)

2022年の冬に話題になったのが围炉煮茶。

△写真出典:https://mp.weixin.qq.com/s/_W7L8F76AoPdJIiJxKOLsA

围炉煮茶とは中国雲南省が発祥の昔から伝わる休日の過ごし方の1つです。火鉢の上に急須を置き、その周りに柿や竜眼、金柑などの果物を並べ、お茶が沸いたらお茶と一緒に焼いた果物を味わったり、フルーツティーにしたり、様々な楽しみ方があります。
友人同士で囲炉裏を囲んでお茶を楽しむゆったりした時間は仕事や生活の悩みやストレスを忘れてリラックスできると話題になり、多くのカフェが围炉煮茶ができるセットを販売し始めました。

12月はクリスマスに元旦と買い物したくなるイベントが盛りだくさんです。中国では12月中旬からクリスマス・元旦ダブル12セール(双旦礼遇季)が開催されます。化粧品、家電、食品、ジュエリーなど多くの商品がお得に手に入るシーズンです。

食品Eコマースカレンダーも公開中。Douyin(抖音/ドウイン)でのプロモーションにおすすめの食品は?

△画像出典:抖音电商

さらにDouyinは、食品を対象としたより詳細な2023年Eコマースカレンダーを公開しています。

生鮮食品・食品・お酒・健康食品の各分野から、各時期に旬であったり需要が高まる商品をピックアップして、一つのカレンダーにまとめています。
以下に示す食品を取り扱っている日本企業は、Douyinでアピールするチャンスです!

【生鮮食品】
魚介類(エビ・カニ・カキなど)・肉類(羊・牛・ウィンナーなど)・野菜(トマト・とうもろこしなど)果物(イチゴ・梨・マンゴー・マスカット・リンゴ・さくらんぼなど)

【食品】
鶏むね肉・月餅・健康ドリンク・火鍋のもと・牛乳・調味料セット・コーヒー
オートミール・プルーンジュース・アイスクリームパウダー・ベビーミルク・ヨーグルト・ちまき

【お酒】
白酒・ワイン・果実酒・ビール

【健康食品】
コラーゲンペプチド・燕の巣・プロバイオティクス・プロテイン・クコの実・置き換えダイエット食品・健康茶・ビタミン剤・蜂蜜・高麗人参のスライス

 

PR:douyinカレンダーの高画質版をプレゼント

この記事で紹介したイベントは一部にすぎません。Douyinでは毎月バラエティーに富んだイベントがいくつも開催されています。
今回クロスボーダーネクストは日本語版Douyinカレンダーの高画質版を無料でプレゼントいたします。
さらに詳しいイベント情報を知りたい方は下記より無料でダウンロードできます。

また、クロスボーダーネクストではDouyinの代行運用も行っています。中国SNSを活用したいけど始め方が分からない。といった悩みをお持ちの方は下記記事より資料をダウンロードください。