抖音のライブコマース抖音直播( DouYinLive)とは?抖音直播で売れているアパレルの特徴やインフルエンサーランキング

抖音のライブコマースについて知りたい
中国版Tik tokでアパレルって売れているのか知りたい

という方のための記事です。今回の記事では抖音直播( DouYinLive)についてや
抖音直播( DouYinLive)で売れているアパレルブランドの特徴や人気のインフルエンサーについて紹介していきます。

なお、記事内で紹介しているデータについてはDY.FEIGUA.CNが提供している「飞瓜数据2021服装短视频及直播营销趋势洞察」を元に記載しています。

 

抖音直播( DouYinLive)とは?

抖音直播( DouYinLive)とは中国版Tik tokであるDouyin(抖音/ドウイン)でライブ配信を行う、ライブ配信機能を指します。更にライブ配信中に販売することをライブコマースと言いますが、Douyin(抖音/ドウイン)には、EC機能も搭載されています。(日本のTik tokでは未実装)

Tik tok内のEC機能を抖音电商( DouYin E-commerce )と呼びます。抖音电商( DouYin E-commerce )については以下の記事で解説していますので参考までに。

【最新版】中国版TiktokのECサイト抖音电商( DouYin E-commerce )とは?

なお、抖音电商( DouYin E-commerce )では興味EC(インタレストコマース)という概念が普及しています。

ユーザーの興味関心を元に興味の有りそうな商品をリコメンドし更に動画やライブ配信を通して消費者の潜在的な欲求を刺激し買う予定のなかった商品を購入してもらうことを指します。ライブ配信を通して興味がなかったものも買ってもらうことができるため、インタレストコマースが抖音(DouYin)内ではトレンドとなっています。

 

抖音直播で売れているアパレル商品の特徴

抖音直播で売れているアパレルの特徴について説明します。

 

中国ブランドが人気&レディース服が多様化している

これまで海外ブランドが人気を博していましたが近年の抖音直播上では中国国産ブランドが売れるようになってきました。また、レディース服が多様化をしており、小太りの女性向けアパレルなどが抖音直播を通して売れている事例も見られました。

抖音直播を通してこれまで認知度が低かったアパレルが売れてブランド認知が高まり成長しているのではないかと考えられます。ライブを通して着用のイメージも湧きやすく、多様化した商品が売れているのではないでしょうか。

男性コーディネートの需要が増えている&中性的なアパレルも人気

男性用コーディネートの投稿も増え、男性用アパレルブランドの売上も伸びています。その他にも男性、女性どちらも着れるユニセックスブランドも増えており、売上が伸びています。まさに先程記載した、ファッションの細分化が見られており、抖音直播を通して様々なブランドやアパレル商品の売上が活性化していると考えられます。

抖音直播内でアパレルの市場が伸びている

上記の図にもある通り、アパレルジャンルの売上が全体的に伸びています。プロモーションされる商品数やライブ配信数が全体的に右肩上がりです。商品売上の割合で行くと女性が7割に伸びますが、今後は男性商品の盛り上がりにも期待できるでしょう。

アパレル抖音ライブインフルエンサーTOP5(2022年4月)

こちらは4月の段階でのデータになります。1位の丫头babyは1.8億元の売上を上げており、日本円にすると約35億に登ります。

アパレル抖音ライブブランドTOP5(2022年4月)

4月の売上ランキングになります。1位のROMON/罗蒙は男性の紳士服です。新年度でフォーマル服の購入が多かったのでしょうか。

抖音直播( DouYinLive)でアパレル市場は好調!ファッションの多様化が感じられる

抖音直播( DouYinLive)上ではファッション市場が伸びています。海外ブランドだけではなく、中国国内の新興ブランドも好調です。ライブ配信を通して商品の魅力が伝わり伸びていると考えられます。中国でアパレル販売を検討するのであれば抖音直播( DouYinLive)は外せない販売チャネルへと変わってきているでしょう。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

 

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。