【2024年1月更新】中国検索エンジンサイトランキング!百度・360・搜狗・神马などを解説

中国では、グレートファイアウォールという厳しいネットワーク規制があるため、GoogleやYahooなど、日本で何気なく使っているサービスが利用できません。そのため、中国では独自の検索エンジンが発展してきました。

中国の人口は約13億8000万人で、日本の約11倍にものぼります。中国進出を成功させたことで、飛躍的に発展した企業も数多く存在します。

中国進出を考えるならまず中国で利用される検索エンジンへの理解を深めることが大切です。

しかしながら、中国はネット環境が極めて特殊なため、Google やYahooなど、普段私たちが何気なく利用しているウェブサイトが一切利用できません。

この記事では、中国への海外進出を考えている企業向けに、中国の検索エンジンに関する最新動向とランキングを紹介します。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

中国マーケティングを活用する上で抑えておきたい中国WEB事情:Google・yahooが使えない

中国では中国政府の厳しいネット規制が敷かれており、GoogleやYahoo、YouTubeなどの中国国外企業が運用するインターネットサービスが使えません。中国国内企業が類似サービスを展開しており、独自のインターネット文化を形成しています。

そのため、中国のサイトやアプリ情報など、WEB事情がわかりにくい部分が沢山あります。近年では独自の進化をしており、最先端のインターネット文化が形成されています。よって中国のことをよく理解している人や企業でないと「中国マーケティングは難しい」と言われております。

中国検索エンジンサイト、中国検索エンジンappTOP6を発表!

2023年11月までのStatcounter Global Statsという検索エンジンにまつわる情報を調査している会社のデータを元にランキングを作成しております。

1位:百度検索

Baidu Search は 2000 年に設立され、世界をリードする中国語検索エンジンです。伝統的な中国語の検索エンジンとして、Baidu は情報を入手するための「シンプルで信頼できる」方法を人々に提供することに尽力しています。 Baidu は世界中の中国語 Web ページの大規模なデータベースを持っており、2010 年の時点で 200 億を超える中国語 Web ページが収集されており、これらの Web ページの数は毎日数千万の割合で増加しています。

2023 年 11 月の時点で、Baidu 検索は中国の検索エンジン市場シェアの 68.65% を占めています。

 

2位:Bing

2019年の1月に、一時中国での利用が停止されましたが、現在では以前と同様に利用できます。グレートファイアウォールによる厳しいネット制限の中で、中国国内で利用できる海外発の貴重な検索エンジンとして認識されています。世界的な検索エンジンの 1 つとして、2013 年 5 月現在、Bing は北米で第 2 位の検索エンジンとなり、Yahoo が提供する検索技術サポートと相まって、大きな市場シェアを占めています。

2023 年 11 月の時点で、Bing は中国の検索エンジン市場シェアの 11.43% を占めています。

3位:360検索

360 Search は Qihoo 360 Company が所有する検索エンジンで、安全、正確、信頼性の高い検索サービスを提供し、360 親ブランドのセキュリティ利点を利用して、フィッシングや詐欺などのあらゆる種類の悪意のある Web サイトを包括的に遮断し、より安全な検索サービスを提供します。

2023 年 11 月の時点で、360 Search は中国の検索エンジン市場シェアの 5.85% を占めています。

 

4位:Sougou

Sogou Search は、中国を代表する中国語検索エンジンです。2004 年 8 月に Sohu によって開始されました。これは、中国のインターネット情報の徹底的なマイニングに取り組んでおり、中国の何億人ものネットユーザーが情報を迅速に取得し、ユーザーに価値を生み出すことを支援しています。

2023 年 11 月の時点で、Sogou Search は中国の検索エンジン市場シェアの 4.8% を占めています。

 

5位:Yandex

Yandex は、1997 年に主にロシア語およびロシア語圏ユーザー向けに開始されたロシアの主要な検索エンジンで、交通機関、検索および情報サービス、電子商取引、ナビゲーション、モバイル アプリケーション、オンライン広告など、70 以上のインターネット関連製品とサービスを提供しています。
2023年11月時点で、Yandexは中国の検索エンジン市場シェアの3.18%を占めている。

第6位:Shenma

Shenma Search は、モバイル インターネットに焦点を当てた検索エンジンで、2014 年 4 月に開始されました。これは、有名なモバイル ブラウザーである UC Youshi と、中国のインターネット業界のリーダーである Alibaba によって共同で開始されたもので、モバイル検索ユーザーの厳格なニーズと問題点を満たすことに重点を置いており、アプリ検索、小説検索、とその周辺検索をサポートし、役立つ製品の開発に取り組んでいます。興味深い新しいモバイル検索体験です。

Shenma はモバイル インターネットに焦点を当てた検索エンジンで、ユーザーにとって便利で高速かつオープンな新しいモバイル検索エクスペリエンスを作成することに尽力しています。

2023年11月時点で、Shenmaは中国の検索エンジン市場シェアの2.48%を占めている。

 

検索エンジンを活用して中国向けプロモーションを成功させよう

ご覧の通り、中国のインターネット事情は複雑なため、中国と特有の検索エンジン事情を熟知したうえで、それに適したウェブサイトを作成することが重要といえます。

もし、「中国向けプロモーションをやってみたい」とお考えであれば、弊社クロスボーダーネクストに気軽にご相談ください。クロスボーダーネクストでは、これまで数百社の中国向けプロモーションに携わって来ました。さらに、中国現地に住むインフルエンサーや、在日中国人インフルエンサーネットワークがありますので、拡散までできるのが強みです。気軽にお問い合わせください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

 

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。