【2022年】中国ダブルイレブン速報!売上TOP10カテゴリーを分析

ダブルイレブンが始まりすでに14年が経ちました。

今でもダブルイレブンは、どの電子商取引やどのブランドにとって、販売実績を向上する絶好なチャンスです。2022年度のTmall(天猫)ダブルイレブンでは、29万ブランド、合計2100万以上の商品がプロモーションに参加し、今年のダブルイレブン GMVは前年度同じ程度でした。

一方、2022年ではDouyin(Tiktok)のダブルイレブンにおいて電子商取引の数は前年比86%増加し、業界平均の一日の売上高は前年比150%増加しました。

JD(京東ジンドン)は今年のダブルイレブン「業界の成長率を超えている」と述べ、業界全体の単品販売台数は前年同期比80%の伸びを示しました。

今回の記事では2022年度のTmall(天猫)ダブルイレブンの売上高のトップ10のカテゴリーを分析し、さらにトップ1位のカテゴリーの中から、売上高が上位になっているブランドの販売実績やプロモーションハイライトを分析します。なお今回の販売データは「魔镜数据」を元に抽出しています。

2022年Tmall(天猫)ダブルイレブンカテゴリー別売上TOP10

2022年では、Tmall(天猫)のダブルイレブンの売上高のトップ10のカテゴリーは以下となります。

TOP1「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」
売上高:34,467,549,635.8705元
販売量:122,831,984
前年度売上高:37,338,771,901元
売上高前年同期比:−8%

TOP2「大型家電」
売上高:18,014,847,332.4945元
販売量:6,597,006
前年度売上高:17,617,711,746元
売上高前年同期比:2%

TOP3「レディスウェア/レディス専門店」
売上高:16,200,460,732元
販売量:74,285,178
前年度売上高:20,528,645,415元
売上高前年同期比:-21%

TOP4「住宅・モデルルーム用家具」
売上高:13,642,301,371元
販売量:12,908,817
前年度売上高:12,551,031,663元
売上高前年同期比:9%

TOP5「スマートフォン」
売上高:12,695,139,264元
販売量:3,085,779
前年度売上高:13,606,074,805元
売上高前年同期比:−7%

TOP6「多目的用洗剤/生理用ナプキン/ペーパー/アロマテラピー」
売上高:10,226,907,442元
販売量:156,787,587
前年度売上高:9,372,619,160元
売上高前年同期比:9%

TOP7「運動靴 新作」
売上高:9,294,031,966元
販売量:22,760,425
前年度売上高:9,362,747,833元
売上高前年同期比:−1%

TOP8「メンズウェア」
売上高:9,081,721,694元
販売量:41,998,422
前年度売上高:12,520,870,016元
売上高前年同期比:−27%

TOP9「キッチン家電」
売上高:6,990,663,479元
販売量:13,662,725
前年度売上高:6,413,192,402元
売上高前年同期比:9%

TOP10「Eバウチャー」
売上高:6,302,389,425元
販売量:3,708,182
前年度売上高:4,315,730,345元
売上高前年同期比:46%

2022年Tmall(天猫)ダブルイレブンカテゴリー別売上TOP10の考察

以上の売上高のトップ10のカテゴリーから見ると、1位の「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」の売上高は2位の「大型家電」の約2倍ぐらいで,「大型家電」より16,452,702,303元多く、大幅に上回っています

この結果からわかるように美容・スキンケアは中国では非常に流行っている傾向がわかります。

一方、前年度と比べて、売上高が一番減少しているのは8位の「メンズウェア」で、売上高前年同期比は−27%で、約3,439,148,322元を減りました。逆に、前年度と比べて、売上高が一番増加しているのは10位の「Eバウチャー」です。売上高は前年度より約46%で、1,986,659,080元増加しました。

次に2022年Tmall(天猫)ダブルイレブンの売上高1位の「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」について、さらに売上高の上位3位までのブランド販売実績やプロモーションハイライトからより細かく分析します。

TOP1 L’OREA

2022年ダブルイレブン販売実績:
2022年11月11日時点までTmall(天猫)「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP1
売上高:2,651,554,085元
売上高前年同期比:14%

2022年618販売実績:
2022年6月3日時点までTmall(天猫) 618「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP1
2022年6月18日時点でDouyin(Tiktok)618「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP5

プロモーションハイライト:ダブルイレブンの期間で各芸能人とのコラボ
11月3日、「华晨宇」という芸能人と連携し、ライブ配信イベントの開催
10月24日~11月4日、「刘宇宁」、「范丞丞」、「华晨宇」、「欧阳娜娜」、「王宇安」、「睢晓雯」沢山の芸能人からのブランド宣伝動画の投稿

TOP2 Estee Lauder

2022年ダブルイレブン販売実績:
2022年11月11日時点までTmall(天猫)「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP2
売上高:2,161,401,150元
売上高前年同期比:-3%

2022年618販売実績:
2022年6月3日時点までTmall(天猫) 618「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP2
2022年6月18日時点でDouyin(Tiktok)618「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP2

プロモーションハイライト:ダブルイレブンの期間で各芸能人とのコラボ
10月23日~11月2日、「李现」,「王鹤棣」、「罗一舟」、「胡先煦」、「文淇」、「庞博」など沢山の芸能人からのブランド宣伝動画の投稿
10月23日~11月2日、「王鹤棣」、「罗一舟」、「李现」、「程潇」などの芸能人のEstee Lauderのライブ配信の参加

TOP3 LANCOME

2022年ダブルイレブン販売実績:
2022年11月11日時点までTmall(天猫)「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP3
売上高:2,097,957,172元
売上高前年同期比:10%

2022年618販売実績:
2022年6月3日時点までTmall(天猫) 618「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP3
2022年6月18日時点でDouyin(Tiktok)618「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」カテゴリーでのGMV TOP9

プロモーションハイライト:ダブルイレブンの前に各芸能人とのコラボ
10月25日~10月31日、「周也」、「赵今麦」、「张凌赫」などの芸能人のTmall(天猫)とDouyin(Tiktok)のライブ配信の参加
11月2日、特別企画《一瞬一生·LANCOME菁纯芸術展覧会》

まとめ

2022年Tmall(天猫)ダブルイレブンの「美容・スキンケア/ボディケア/エッセンシャルオイル」の売上高トップ3位までのブランドの販売実績やプロモーションハイライトから見ると、早期で、持続的にプロモーションを開始するのが特徴的です。3つの全部のブランドはダブルイレブンを始める前に、約10月末から、1週間以上のプロモーションを行なっています。

また、プロモーションとして、芸能人とのコラボとライブ配信は非常に流行している傾向があります。売上高トップ3位までのブランドは宣伝動画の投稿やライブ配信の露出など、色々な方式で芸能人とのコラボを行うことで、芸能人の強い影響力を利用し、自分の商品の認知度や販売実績を向上するのは目的です。

2022年度Tmallダブルイレブンの販売実績とプロモーション分析は以上となります。