【保存版】中国動画サイトランキング!インバウンド効果の事例、広告やアプリの種類も徹底解説!

近年、日本では動画マーケティングが流行していますが、中国においてはすでに日本以上に動画を活用したプロモーションが盛んに行われています。しかし、中国のWEB事情は複雑であり、動画サイトやアプリが乱立しています。「どのような動画サイトやアプリを活用すればいいのかわからない」と悩む中国インバウンド担当者も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中国動画サイトやアプリの月間ユニークデバイス数ごとのランキングと中国インバウンド対策の事例を合わせて紹介します。これさえ見ていただければ、中国動画サイトやアプリの最新トレンドと具体的な対策手法がわかります。

中国では動画を活用したプロモーションが主流に

インターネット上で1日に4兆円の売上を作った2019年11月11日の独身の日(ダブルイレブン)でも、動画を活用した商品の紹介やライブ配信で商品のデモンストレーションなど、動画を使ったプロモーションが先進的に取り組まれていました。

その他にも、中国では近年、vloger(ブイロガー)という日常風景を動画で記録し共有する人が増えています。中国では「文字だけでは読まれない」と言われており、今まではブログやSNSで文章や画像だけの投稿でしたが、動画をメインにするインフルエンサーや一般人が増えています。
文字を読まず、直感的にわかるのが動画の魅力です。中国では動画がコミュニケーションの主流になりつつあります

動画を活用する上で抑えておきたい中国WEB事情:YouTube・Twitter・Facebookが使えない

中国では中国政府の厳しいネット規制が敷かれており、YouTubeやTwitter、Facebookなどの中国国外企業が運用するインターネットサービスが使えません。中国国内企業が類似サービスや新たな動画サービスを展開しており、独自のインターネット文化を形成しています。

そのため、中国のサイトやアプリ情報など、WEB事情がわかりにくい部分が沢山あります。近年では独自の進化をしており、最先端のインターネット文化が形成されています。よって中国のことをよく理解している人や企業でないと「中国マーケティングは難しい」と言われております。そこで今回は動画サイトや動画アプリに限定して中国の最新トレンドランキングを紹介していきます。

【ジャンル別】中国動画サイト・アプリランキング

2019年8月までの集計データをもとに、ショートムービーアプリ、オンライン動画配信、総合動画の各ジャンルのアクティブユーザー数ごとのランキングを紹介します。

なお、こちらのデータソースは中国の市場調査におけるリーディングカンパニーであるiResearch Consulting Group が発表しているデータになりますので信憑性があるものなのでご安心ください。iResearch Consulting Groupはインターネットメディアに特化した中国で最初の専門市場調査会社です。

ショートムービー アプリ(短视频)ランキング

ショートムービー アプリとは、数十秒の動画を拡散するアプリです。代表的なアプリはTiktokです。中国ではショートムービーが流行っており、様々なアプリが登場しています。

1位:抖音短视频

TikTok・Douyin(ティックトック・抖音/ドウイン)の利用方法は日本のTikTokと同じで、15秒を上限とするオリジナル動画を投稿できます。AIを利用したレコメンド機能により、瞬く間に「いいね」が増えたり、自分の興味のあるコンテンツが次々に表示されるため、没頭するユーザーも多いと言われています。2019年1月のデイリーアクティブユーザーは2.5億、月間アクティブユーザーは5億であり、ショートムービーサービスのうち最もユーザーの多いサービスの一つです。

2位:快手


ショートムービーの共有サービスです。動画投稿アプリから動画を撮影、編集、投稿できます。SNSの機能も備え、中国の特に内陸都市を中心とする、発展途上の地域で人気となっています。動画にコメントできたり、ハッシュタグが利用されています。月間アクティブユーザー数は3.2億人を誇ります。

3位:西瓜视频


中国国内エンターティメント番組を中心とする動画提供サイト。Hunan Satellite TV(湖南卫视)製作体験型リアリティー番組『亲爱的客栈2』の公式配信パートナーであり、中国地方客層から支持を得ています。エンターティメント番組の動画配信から、キッズ向けのアニメ動画、ゲーム動画、广场舞(翻訳:広場ダンス 中国国内年配の方々が近所の近場に集まり、音楽を流しリズムに乗り自由に踊り出すダンス)、農人動画カテゴリーが特徴的な動画配信サイトです。月間アクティブユーザー数は1.8億人を誇ります。

4位:火山小视频


「ムービーを撮る お金を儲かる」をキャッチコピーに、会員を集めており、会員登録すれば、火力值(HuoRi Zi)サイト内コインを購入する事ができます。好きな動画や、配信ライブ中に演出者に対してプレゼントができルのが特徴。動画を投稿する事でサイトから火力值がもらえるシステムで、動画の数が多ければ、再生率が高ければ高いほど報酬を頂けるシステムです。中国地方客層内でも比較的若者の多くが支持する動画配信サイト。
月間アクティブユーザー数は1.7億人を誇ります。

5位:百度好看视频


小品(中国国内で人気なお笑いショートコント)を始め、教育動画のシェア、国内軍事、中国地方、農村、海外治安についてのVlog動画も配信率が高いのが特徴。学びのために利用されるユーザー層が多いです。月間アクティブユーザー数は9千万人を誇ります。

オンライン動画配信サイト(在线视频)ランキング

オンライン動画配信サイトとは、HULUやNetflixのようにオフィシャルサイトの発信側から会員や非会員向けに規則正しく動画を配信している動画サイトの事です。

最初は無料でコンテンツを楽しめますが、最終話に近づけば会員になる必要があったり、過去の映画は無料で観れるが、最新作は会員になりお金を支払わなければならなかったりします。

中国国内の配信サイトの中では爱奇艺が最も代表的です。テレビ番組がテレビと同時に爱奇艺で配信する事が多くあり、国内ドラマがテレビよりも先に配信する事が年間会員を集めるきっかけとなっています。そして、非会員も過去の映画やドラマを自由に見る事ができ、海外ドラマや映画、アニメの配信も公式な物が多いです。

高画質かつ字幕が付いている。数年前までは、聚集视频の方が映画やアニメの量は多かったが、現在著作権など政府による取り締まりにより爱奇艺など大型オンライン動画配信サイトでしか見れないようになってきています。

1位 爱奇艺


品質の高い高画質な公式な動画配信を行う中国のオンライン動画サイトの一つです。現在最も会員数が多く、代表的な動画配信サイトです。春节联欢晚会(日本の紅白歌合戦)に当たる中国国内でも視聴率が高く、支持を得ている番組の海外同時配信も行なっています。中国国内だけではなく、海外在住の華人からも利用率が高い動画サイトです。主に、現在中国国内で配信中のドラマや、公式な映画、エンターティメントを配信。月間アクティブユーザー数は6.1億人を誇ります。

2位 腾讯视频


爱奇艺に比べ、海外ドラマ、映画の動画の配信が多く、独占配信のエンターティメント番組も多いのが特徴。爱奇艺よりも若い客層に向けて、流行ドラマや最新スポーツ情報、ファッションから音楽番組が配信されている。月間アクティブユーザー数は5.7億人を誇ります。

3位:优酷


爱奇艺や腾讯视频よりも若いユーザーが多く、10代から20代の若者向けに、国産アニメ、日本のアニメ、デーズーに映画などの配信しています。また、ネットドラマの配信や、若手俳優が出演する番組の配信が多いです。オンライン動画配信をメインに行っていますが、総合動画サイトのように会員が動画をアップする事も可能。現在はライブ配信にも力を入れていれています。月間アクティブユーザー数は4.3億人を誇ります。

4位:芒果TV

エンターティメント番組を中心に配信、特徴としては話題のリアリティー番組が頻繁に更新されています。恋愛リアリティー番組や、青春、恋愛、ドラマや映画の配信が多く、国内や海外の美男美女グループやアイドル情報に強い動画配信サイトです。月間アクティブユーザー数は1.7億人を誇ります。

5位:风行视频


中国国内地方向けの動画配信サイト、家族向けの番組を配信、親子番組や子供向けのアニメ動画、料理版レシプ、健康ライフスタイル向けの動画などを配信しています。月間アクティブユーザー数は5千万人を誇ります。

総合動画サイト(聚集视频)ランキング

総合動画サイトとは、会員による投稿がメインであり、サイト側からの配信はあるが数が限られているものであり、中国以外だとYouTubeが当てはまります

会員同士のコミュニケーションが密であり、中国国内で哔哩哔哩動画が典型的な例です。総合動画サイトにてオンライン動画配信サイトで配信したものに対して、投稿者の編集を加えたお笑い動画や毒舌動画が若者の間で人気です。公式動画は少なく、主に個人による配信で成り立っているのが特徴。

1位:小米视频

小米视频は小米デバイス上に付属されている動画サイトです。アップル製品にSafariがあるように取り外しの必要がないappとして登録者が多く、小米携帯だけではなく、タブレットやパソコン、そしてスマートテレビジョンにも付随しています。中国国内流行ドラマやエンターティメント動画が多く、比較的若い世代ユーザー層に使われています。月間アクティブユーザー数は1.1億人を誇ります。

2位:哔哩哔哩

ブログ、漫画などのエンターテイメント・コンテンツなどを提供するビリビリ動画。ニコニコ動画が開発した弾幕と呼ばれる画面上にコメントを表示する機能を持つことが特徴です。

動画はユーザーによるオリジナル動画や二次創作物もあれば、
他の動画共有サイトでも見られる日本の深夜アニメあるいはニコニコ動画・YouTubeや中国国内の他のサイトからの転載が少なくありません。

同様に、他の中国のサイトやYouTube、ニコニコ動画などと同じく、著作権法に違反した不正な物が流通されるという問題もあります。付随サービスとして、生放送やイラスト投稿サービスコイン(硬币)と呼ばれるシステムを利用することで、動画の宣伝やアカウント名の変更、またテストを無条件で通過できる招待コードを送ることができます。月間アクティブユーザー数は9千万人を誇ります。

3位:百度视频

バイドゥが提供する中国国内動画サイトで配信している動画を総合的に視聴できる総合動画サイト。月間アクティブユーザー数は7千万人を誇ります。国内ドラマなど継続的に視聴する動画が多くを占めています。
特徴としては、百度のリサーチエンジンを使用し、検索が容易にできることです。

4位:360影视大全

若者をターゲットにしており、青春ドラマや、恋愛題材映画が多くを占めています。そのため若手女優や男優の作品を積極的に配信。中国国内アイドル関係の動画が多いです。月間アクティブユーザー数は3.8千万人を誇ります。

5位:咪咕视频

Android携帯専用の動画シェアアプリ。独占配送のリアリティー番組が中国国内で人気を集めています。リアリティー番組の配信など、継続的にみたくなるような内容を配信。Android専用のアプリケーションをダウンロードする事で動画を視聴できます。月間アクティブユーザー数は3.4千万人を誇ります。

 

中国人インバウンド向けの動画プロモーション事例

様々な動画サイトやアプリがあることは分かったと思いますが
具体的にどのような動画プロモーションをすればいいのだろうか?
と疑問に感じた方も多いのではないでしょうか。ここからは動画を活用した中国向けインバウンドプロモーションの事例について紹介していきます。

動画を活用したホテルのプロモーション

漫人志という日本のサブカル、オタク情報をいちはやくお届けするSNSメディアを活用し、動画を配信しました。動画を活用してホテルの特徴や内部を見せることにより、泊まるイメージが湧きやすく、中国人の方からの反応も好評で動画が数多く再生されました。後日、動画を見てから予約する中国人が増えました。

偽物対策も動画でできる!

クロスボーダーネクスト社が独自に企画し作成した動画です。日本の人気ブランドは、中国国内で模倣品が非常に多いです。しかもよく似ているので、消費者はどちらが本物かよくわかりません。模倣品の見分け方や区別のポイント紹介を動画で紹介しました。投稿しましたら、予想通り話題の企画となり、シェア数:769、コメント数:783、Like数:1,721もの反応がありました。

動画で観光地をプロモーション

クロスボーダーネクスト社に所属する七日野鬼(ナノカノオニ)が配信した箱根旅館「はなをり」のPR投稿です。箱根一日旅行記として、ホテルのサービスや食事、温泉や部屋の様子、周辺の観光地、温泉に入るときの注意点など、中国人目線で箱根を紹介しています。

このような動画コンテンツは、なるべく短時間でユーザーにインパクトを与えることが大切です。

中国人観光客は宿泊先を選ぶ際に情報が少なく困ることが多いです。このようなわかりやすい動画コンテンツはSNSで非常に喜ばれ、エンゲージメント率が高くなります。

中国人インバウンド向け動画広告を始めるには

基本的には、各媒体に問い合わせするか、中国向けの広告代理店に依頼したほうがいいです。
中国媒体はGoogle広告やFacebook広告のようにセルフサービスでアカウントを解説し運用できるものが多くはありません。さらに、中国語でのやり取りや中国現地のマーケティング知識が無いと成功させるのは非常に難しいです。

動画を活用して中国向けプロモーションを成功させよう

ご覧の通り、中国向け動画広告は非常に勢いのある市場です。SNSやWEB上では活発に動画が使われており
毎日、何万回も再生されています。各動画サイトで情報収集することが中国では当たり前になりつつあります。
もし、「中国向け動画プロモーションをやってみたい」とお考えであれば、弊社クロスボーダーネクストに気軽にご相談ください。クロスボーダーネクストでは、これまで数百社の中国向け動画プロモーションに携わって来ました。さらに、中国現地に住むインフルエンサーや、在日中国人インフルエンサーネットワークがありますので、動画を作成して終わりではなく、拡散までできるのが強みです。気軽にお問い合わせください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。
KOL資料