【2024最新】2024年春節はいつから?期間や由来を解説!コロナ後旅行意欲が大幅増加

今年も中国の旧正月である春節の季節が近づいてきています。
春節は毎年、日付が変わります。本記事では2024年の春節の期間や今年のトレンドなどについて紹介していきます。

春節とは?中国の旧正月

春節とは、中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月)です。全世界の華人にとって最も大切で伝統的な祝日です。台湾にも春節があり、基本的には中国と同じ時期になることが多いです。

春節は中国で一番盛り上がる時期であり、春節の数日前から春節に向けての準備が始まります。地方によっては、龍の舞や獅子舞など祝い方もありますが、赤い灯篭や爆竹、花火は全国各地でやっています。

日本の正月に近い形になるのでお年玉を渡したりもします。家族で集まったり、旅行に出かけたりと個人によって楽しみ方は変わりますが、コロナが流行っていた時期ではステイホームする方々が多くいました。

2024年の春節はいつ?2/10から2/17まで

2024年の春節は2月10日(土)で、休み期間は2月10日(土)から2月17日(土)までの8連休になります。
また各雇用機関に対しては、大晦日の2月9日(金)から休めるようにすることが推奨されています。

詳細は中国国務院弁公庁が発表したデータをご確認ください。
2024年の祝祭日スケジュールが発表 春節は8連休に(人民網日本語版)

1月後半から春節の準備に入る人々が多くなってくるのでそろそろ、準備に取り掛かる人々が増えてくるでしょう。春節のお休み期間に旅行に出かけたり、実家に帰ったりと大移動をする人々が多くなるので交通機関が込み合うことがあります。

中国大手旅行予約アプリ運営会社の携程の調査によると、2023年の春節は前年の2022年と比べて、国外行きの航空券の予約件数が4倍、国内外のホテル予約件数が4倍、国外の観光地のチケット販売量が60倍になるなど、観光業は大幅な回復を見せていました。

各種水際対策が撤廃されて初めての春節である2024年は、国内外の旅行需要がさらに高まることが見込まれます。

△出典:携程旅行

2024年春節は旅行意欲が高まる!アジアや日本は人気の旅行先

2023年の調査データによると、まず中国の全国・個人のGDPはともに上昇傾向にあります。

△画像出典:知るギャラリー

 

その上で、2022年と2023年に消費支出が増加したカテゴリーの1位は旅行・休暇で、中国において観光業が復活しつつあることが伺えます。

△画像出典:知るギャラリー

 

今後行きたい旅行先として7割の人がアジア地域をあげており、その中でも日本は行きたい旅行先第1位となっています。

△画像出典:知るギャラリー

2023年の国慶節では中国人訪日観光客数は依然として回復傾向にあり、処理水問題の影響がそれほどありませんでした。このことからも、2024年の春節はインバウンド増加を期待しても良いでしょう。

春節はECショッピングやライブコマースにも期待?

春節ではお年玉を渡しあうことで有名です。企業側もお年玉キャンペーンなどを行うことも多く、ショッピング熱が過熱する時期でもあるのが春節です。
中国版紅白歌合戦である「中国中央電視台春節聯歓晩会」という歌番組があります。この番組では2015年より、テンセントと春節聯歓晩会が協力し番組中にスマホを使ってお年玉を配るキャンペーンを実施したところ大ヒットしています。

その後「春節聯歓晩会」の恒例行事となり、淘宝や天猫などを運営するアリババや百度(バイドゥ)なども参画しています。

近年では「拼多多(ピンドゥドゥ)」や、中国版Tiktokの抖音を運営するバイトダンスも参画し、ますます広がりを見せています。
もしかすると春節は11/11の独身の日や6/18のショッピングの日に次ぐ、ECセールの日になるかもしれません。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

クロスボーダーネクストは中国SNS・中国マーケティングの専門家として、これまで数百社の中国向けプロモーションに携わって来ました。
さらに、中国現地に住むインフルエンサーや、在日中国人インフルエンサーのネットワークがありますので、日本に関する情報を投稿して終わりではなく、拡散までできるのが強みです。

インフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中です。下記よりダウンロードください。
また中国のSNSの運用や中国向けプロモーションについてなど、どんな質問でもお気軽にお寄せください。