【2024年】中国ライブ配信サービス7選|市場規模や人気ランキングも合わせてライブコマースを徹底解説

中国ではライブ配信が盛んに行われています。日本よりもインフルエンサーマーケティングが進んでおり、ライブ配信を活用し、商品を売るライブコマースも盛んです。何よりもライブ配信プラットフォームが豊富で様々な種類があります。そこで今回は中国で人気のライブ配信プラットフォームサービスを紹介していきます。

人気の中国ライブ配信プラットフォームサービス7選

中国ではライブ配信サービスが何十種類も存在します。その中でもよく使われている主要なライブ配信7種類を紹介していきます。

中国ライブコマースにチャレンジしてみたいとお考えであれば下記を御覧ください。

①淘宝直播 Taobaoライブ

企業名:アリババグループ
利用ユーザー数:
Taobao appユーザー数 約8億

2020年Taobao利用ユーザー数は8億を突破!中国国内で最も使用されているBtoC,CtoCショッピングプラットフォーム。中国国内最大のオンラインセールスイベント「ダブル11」はの実施や、Taobaoライブ中に紹介されている商品をリンク一つでTmallで購入できる便利な機能があります。

②抖音直播 TikTok

企業名:北京微播视界科技有限公司
利用ユーザー数:約5億人

中国国内にとどまらず、日本やアメリカでも人気を集めるtiktok内のライブ配信機能。お気に入りのKOLとライブを通してコミュニケーションが弾む機能があり、ライブ配信者の多くはダンスを披露し、人気を集めています。

③快手直播 KuaiSho |快手 ライブコマース

企業名:北京快手科技有限公司
利用ユーザー数:KuaiSho app約7億人

中国お笑い芸人や、有名タレントも使用しているライブ配信プラットフォーム。Taobaoライブと似たような商品リンクの貼り付け機能がある。そして、ライブ配信者に対して、プレゼントする機能があります。

④ 小红书 REDライブ

企業名:行吟信息科技(上海)有限公司
利用ユーザー数:Red app ユーザー数 約3億人

小红书 REDはアマゾンとインスタグラムが融合したアプリと称されています。
小红书 REDについては以下の記事で紹介しています。

Redにてライフスタイルをシェアする、トレンド、ファッション、メイクアップコンテンツが多くあり、若者の女性から人気を集めています。配信後のライブは動画として配信者のページに残ります。

⑤斗鱼 DOUYU

企業名:武汉斗鱼网络科技有限公
利用ユーザー数:Doyuライブユーザー数 947万人

ゲーム実況や、エンターテインメントコンテンツ配信カテゴリーのライブ配信が多くあります。iresearch.comによるとゲーム実況ライブ配信として最も多くダウンロードされたapp。

⑥bilibiliライブ

企業名:哔哩哔哩(bilibili)
URL:http://www.bilibili.com/
利用ユーザー数:約3億人

ゲーム実況、アニメ情報配信、コスプレ、タレント披露など、個人ユーザーの使用率が高いライブ配信プラットフォーム。エンターテイメント性が高く、配信者と視聴者のコミュニケーションが多く行われています。

⑦微信ライブ

企業名:Tencent
利用ユーザー数:Wechatユーザー数 約11億

最も多くのユーザーを持つ、Wechat内でライブ配信機能が加わり、Taobaoライブと同様、商品プロモーションが便利に行える機能があります。

中国ライブコマースの市場規模は推定676.6億元(約1兆円)

中国ではライブコマース市場が盛り上がっているとよく言われますが、どのくらいの市場規模なのでしょうか?調査会社iReserchとウェイボーが共同で発表した「中国網紅経済発展洞察報告」によると、2018年のライブ配信の市場規模は推定676.6億元(約1兆円)と言われています。

中国の映画市場はすでに世界第2位となっているが、それでも興行収入は654億元です。ライブ配信は、メディア産業としてすでに映画を超えています。

実際に使われている人気の中国ライブコマースは?

中国では非常に多くのライブ配信プラットフォームがあることを理解いただけたと思います。ではその中で実際によく使われている人気サービスはどれなのでしょうか?

今回はウェイボー上で270万人のフォロワーがいる在日中国人インフルエンサー小希在日本がフォロワーに向けて行ったライブコマースのアンケート結果を元に見ていきたいと思います。

BILIBILIライブと淘宝直播 TAOBAOライブが人気か?

このアンケート結果によれば、BILIBILIライブと淘宝直播 TAOBAOライブをよく利用するユーザーが多いようです。


小希在日本フォロワーのWeiboユーザーが主に使用しているライブ配信プラットフォームはBilibiliライブとTaobaoライブの結果となりました。また、普段はコメントには普段はライブ配信を見ないが、気に入っているKOLの配信や、特定の内容の配信を見ているようです。

まとめ|自分にあったライブ配信プラットフォームを活用していこう

様々なライブ配信プラットフォームが乱立している中国。色々な目的でライブ配信を始める人がいると思いますが、各ライブ配信プラットフォームによって、ユーザー層や機能が若干異なります。自分の目的に合うようなライブ配信プラットフォームを利用していきましょう。

弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したライブコマースプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。