中国化粧品の最新トレンド!成功事例から見る中国で化粧品を売る方法とは?

近年、中国化粧品業界が凄まじいスピードで伸びています。

その中でもこの2年間、で注目を集めている2つの化粧品ブランドがあります。

完美日記(Perfect Diary:パーフェクトダイアリー)

花西子(FLORASIS:フローラシス)

この2つの企業は従来の中国化粧品メーカーとは異なったアプローチで市場シェアを獲得しており、近年ではこれらの企業の化粧品マーケティングが中国では主流になりつつあります。

そこで完美日記(Perfect Diary:パーフェクトダイアリー)と花西子(FLORASIS:フローラシス)で実施しているマーケティングの取組やトレンドについて本記事では紹介します。

工夫されたパッケージデザイン

クリエイティブな色使い、大人気のキャラクターとコラボ、さまざまなテーマの模様の刻印など、国産化粧品メーカーは常にパッケージに工夫して、消費者により多く視覚的なサプライズを与えるとともに、ブランド理念も伝えています。デリケートで特別なパッケージデザインは個性を追求して、審美眼を持つ消費者に特に好感されています。プレゼントとして人に贈ることも、買って自分を喜ばせることもできるので、消費者はよく引かれます。

SNSを活用し口コミやKOLマーケティングに積極的に投資

強力な資金援助が不足しているため、多くの新国産化粧品メーカーは、オンラインの実店舗を持つことが困難です。その分、SNSマーケティングに非常に力を入れています。

完美日記(Perfect Diary:パーフェクトダイアリー)を例にとると、2017年末、小紅書(RED)で「芸能人+KOL」という戦略を実施

し始めました。タレントと各レベルのKOLが誘われて、それぞれの小紅書(RED)アカウントに完美日記の製品や体験のレビューを投稿し、商品の購買促進を図りました。

前期は林允、欧陽娜娜などを起用して「芸能人と同じ商品」をセールスポイントにして、ブランドの権威性を高めて、爆発的な拡散と購買推進を実現できます。後期には、トップインフルエンサーとマイクロインフルエンサーが「自らの体験談」という角度で製品について記事を書いて、ファンの購買意欲を芽生えさせて、ブランドに対する信頼度の向上にもつながります。

もちろん、完美日記の急成長には、多額のマーケティング費用は欠かせないのです。 初期の小紅書(RED)だけで、完美日記は250万元(日本円で約4300万)以上のマーケティング費用を投入しました。 このような形で施策を進めることによって、施策効果の最大化及び話題の継続を図ることができて、完美日記は誕生2年で174万人のファンを持つ中国大人気コスメとなりました。

小紅書(RED)だけでなく、化粧品メーカーは他のプラットフォームにも力を入れます。例えば、化粧品メーカーであるWISはよく微博(Weibo)を活用して信頼性を高めて、同じく化粧品メーカーのHFPはWeChat公式アカウントを利用してプロモーションを行って、半花田(Little Dream Garden)は抖音(中国版TikTok)におけるマーケティング例が多いです。

SNSはすでに国産化粧品メーカーがトラフィックを獲得する重要な方法になっていることは否めないです。多くの新しいブランドもこの2年間ソーシャルメディアを使って成功を遂げます。

ライブコマース配信の力

淘宝(TaoBao)で「李佳琦ライブ配信」を検索すると、多くの国産化粧品が見られます。 花西子のエアパウダーから、完美日記のゴールドドリル口紅まで、国産化粧品の販売にとって「ライブコマース」はいつも十分な効き目をもたらします。

ライブでは、芸能人やKOLはブランド側のカスタマイズされたコンテンツを伝えて、直接利益を得られるようにサポートします。コスメ商品はライブでより直感的に展示されやすいため、多くの化粧品メーカーはこのマーケティングチャネルへの投資を増やしています。 多くのカテゴリーの中で、コスメは総取引額1位の業績で、2019年双11(独身日・ダブルイレブン)というネットショッピングの大バーゲンの時、淘宝(TaoBao)ライブ配信の1位になりました。

 

パッケージデザイン・SNS・ライブコマースが中国化粧品業界のトレンド

国産化粧品が人気を集めているには、いろいろな要因があります。その中、パッケージデザインの革新、SNSマーケティング、ライブコマースという3つの力がすでにブランド成長の重要な推進力となっていることがわかります。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

 

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。