【2022年版】中国版 tiktok 抖音(ドウイン/douyin)の登録方法やインストール方法を解説

近年、世界中で大流行中のTikTokは、もともとが中国のDouyin(抖音/ドウイン)というアプリで、実は中国本土版の「抖音短視頻(ドウインドゥアンシーピン)」と、日本を含めた国で利用されている国際版「TikTok(ティックトック)」の2種類に分けられます。
そこで今回は中国版TikTok、Douyinについて簡単に解説していきます。

中国版 tiktok 抖音(ドウイン/douyin)とは?

バイトダンス社が2016年9月にリリースした中国版「douyin」と2017年5月にリリースした海外版douyin「TikTok」は似ているようで機能にはかなりの差があるのです。

DouyinとTikTokのリリース時期のずれはたった一年ですが、DouyinはTikTokよりもはるかに高度な機能とマネタイズ機能を備えています。

日本でなじみのあるTikTokは基本的にショートムービーアプリとして利用されていますが、Douyin(抖音)はこれに加えて個人チャット、グループチャットなどのSNSとしての利用や、ショッピング機能が利用できます。

また、2021年の9月時点で中国本土でのDouyin利用者数は、

MAU(Monthly Active User)が6.7億人以上、DAU(Daily Active User)が4億人以上となっており、国民の半分以上が利用するアプリとなっています。

もっと詳しく知りたいという方はこちらの記事をご覧ください。

【最新】Douyin(抖音/ドウイン)とは?中国版Tiktok日本版との違いやインストール方法とは?

中国版 tiktok 抖音(ドウイン/douyin)のアカウント開設やインストール方法

douyinをインストールするには、中国のAppleIDが必要になります。

まず、既存のIDからサインアウトします。

iPhoneの「設定」を開いて、一番上にある「Apple ID、iCloud、iTunes StoreとApp Store」を開きます。一番下にあるサインアウトをタップします。

douyinをインストールした後は既存のAppleIDでサインインしなおしてもアプリは問題なく使えますので、サインアウトする前に必ず現在のIDとパスワードをひかえておいてください。

その後、APPStoreの左上のアイコンをタップし、新規IDを作成します。

画面に従ってID、パスワードを設定し、氏名や住所を入力します。

登録後、新しく作成したアカウントを中国版に変更します。

アカウント画面の一番上をタップ→国または地域名→中国本土 の順にタップして進めてください。

Appleメディアサービス利用規約に「同意」し、

このように入力し、「完成」をタップします。

その後、利用規約の同意が求められるので「同意する」をタップすれば中国AppleIDの登録が完了します。

AppleStpreのトップ画面表示が中国語に切り替わっていれば成功です。

AppleIDの登録完了後、アプリをインストールします。

AppStoreから「douyin」を検索し、

こちらのアイコンのものをインストールしてください。「获得」をタップするとインストールが開始します。

アプリを起動するとの利用規約が表示されます。一番下の「我知道了」をタップしてください。

次に電話番号を登録します。こちらは日本の携帯番号でも可能です。

日本の電話番号「86」を選択し、自分の携帯電話番号の頭文字「0」を省略した番号を入力してください。

例)09011112222の場合→ +86 9011112222

その後、簡単なパズルを解くとSMSで認証番号が送られてきますので、先ほど電話番号を入力した下の欄に認証番号を入力してください。

これでdouyinが利用可能となります。

アプリのインストール後、日本のAppleIDにログインし直しても中国IDでインストールしたアプリも問題なく使用できます。

抖音(ドウイン/douyin)をダウンロードせずに見るには?

アプリをインストールする前にどのような動画が見れるのか知りたいという方は、douyinの公式HPにアクセスしてみてください。

https://www.douyin.com/discover

アプリよりも見れる動画の数は限られますが、アプリ内の雰囲気を楽しむことができます。

まとめ

今回は中国版TikTok、douyinの利用方法についてまとめました。

日本では韓国ブームに続いて中国ブームが到来しており、中国女性のファッションやメイクを取り入れるために中国のトレンドを追いたいという意見をよく目にするようになりました。

最近では日本に関する投稿も増えているので、今後の中国インバウンド対策としても重要なツールになると考えられます。

弊社ではDouyinの運用代行も行っていますので、もし興味がありましたら以下からお問い合わせください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。