【2023年】中国ダブルイレブン速報!成長を見せたECプラットフォームとは?

ダブルイレブン・双11とは、「独身の日セール」とも呼ばれる、初回開催から今年で15回目となる中国の大型ECセールです。
元々は天猫(Tmall)や淘宝(Taobao)を運営するアリババ発案のイベントですが、現在では京東(JD.com)や拼多多などの他ECサイトや、小紅書(RED)や抖音(Douyin)などEコマース機能を持つSNSなどが参戦する一大イベントとして成長しました。

2023年のダブルイレブンは果たしてどうだったのでしょうか?
流通総額(GMV)や各プラットフォームの状況など、速報データをまとめました!

▽ダブルイレブンの由来や詳しい解説はこちら

【最新】2023年の中国ダブルイレブンはいつから始まる?天猫と小紅書(RED)の双11スケジュールを公開

2023年ダブルイレブン双11の流通総額は?期間中の宅配便の配達数は52億6000万個!

天猫(Tmall)や淘宝(Taobao)を運営するアリババは、11月11日深夜までの「独身の日」セール期間の流通総額(GMV)、注文数、参加加盟店数が、前年比で増加したと明らかにしました。
京東(JD.com)も売り上げが過去最高だったと発表しました。

ダブルイレブンの盛り上がりを表す根拠として、セール期間中の宅配便件数が挙げられます。

中国国営郵便局は11月12日、イベント期間中の宅配便(快递)の量が過去最高を記録したと発表しました。11月1日~11日の期間の荷物量は52億6000万個で、前年比23.22%増となりました。独身の日当日である11月11日の配達量は6億3900万個を記録し、こちらは前年比で15.76%増加しました。

2023年ダブルイレブンはSNSプラットフォームの売上が好調!小紅書(RED)や抖音(Douyin)、快手、ビリビリ動画など

近年の中国SNSの多くはEC決済機能を搭載しており、2023年は多くのプラットフォーム上でダブルイレブンセールが開催されました。

中国版TikTokである抖音(Douyin)は予約期間中の流通総額(GMV)が前年度の1.6倍を記録し、全セール期間の流通総額に関しては対前年比119%に達したと発表しました。

小紅書(RED)はセール期間中の注文数が前年度3.8倍、セール参加店舗数が前年度4.1倍、ライブコマースによる流通総額が前年度4.2倍になるなど、各種指標が前年度比で増加したことを明らかにしました。

抖音2023年ダブルイレブン売上
△数字出典:抖音

 

RED小紅書2023年ダブルイレブン売上
△数字出典:小紅書

特に美容・化粧品カテゴリーの2023年ダブルイレブンの売上結果における天猫(Tmall)とSNSプラットフォーム間の差は顕著です。
天猫の美容・化粧品カテゴリーの流通総額は前年度から下降した一方、抖音(Douyin)は対前年比69%、ショートアプリSNSの快手は対前年比6.46%の伸び率を記録しました。

 

また近年成長しているのがビリビリ動画(bilibili)のECコマースです。
ビリビリ動画(bilibili)は2023年ダブルイレブンにて、セール予約期間中の売上対前年比229%を記録しました。
ビリビリ動画でも美容用品の販売は好調で、ビリビリ動画にアップされた動画から店舗を訪れて購入する新客率の平均が対前年比で54%増加しました。あるヘアケア商品の店舗では前年比87%の新客率を記録しました。

ビリビリ動画ダブルイレブンプレセール売上
△出典:bilibili

 

多数開催されるECセールに中国消費者は疲れ気味?SNSプラットフォームに客が分散する流れも

アリババ・京東の公式発表によれば今年も過去最高の売上を記録し、依然として盛り上がりを見せているかのように見えるダブルイレブンですが、一方で厳しい分析結果も公表されています。

データ分析会社星图数据が算出した数字によると、2023年10月31日から11月11日までの全プラットフォームの総売上は1兆1386億元で、確かに2022年と比較すると対前年比2.08%増加しています。
しかし、売上が増加したのは主にライブコマース部門で、ダブルイレブンの「主戦場」である総合店舗ページでの売上に関しては、2023年の総売上は9235億元と、2022年の9340億元からわずかに下降する結果となりました。

2023年ダブルイレブン総売上ランキング
△2023年の総合店舗ページ総売上(画像出典:星图数据)
2022年ダブルイレブン総売上ランキング
△2022年の同データ(画像出典:星图数据)

 

また、近年のダブルイレブンの状況を皮肉混じりに歌った「双11的歌」のMVがSNS上で6万以上のいいねを集めて”バズる”など、長期間に渡って開催されるセールに中国消費者が疲れを感じている様子が伺えます。

ダブルイレブンの歌のPV
△動画には「今年は買い物をしたいと全く思わない」「ダブルイレブンに面白みを感じない」「ダブルイレブンにもう疲れてしまった」と言ったコメントが寄せられています

 

2023年ダブルイレブンで成功を収めた小紅書では、低価格路線を強調していません。
「低価格商法は確かに高い効果があるが、それが唯一の手段ではない。なぜならユーザーの需要は多岐に渡るからだ」という専門家のコメントもあり、今後は単に安く販売するだけでなく、ユーザーの要望に応えるためにどうすればいいかをより重要視する必要があります。

〈参照記事一覧〉
中国「独身の日」、取引額2%増と調査会社 EC大手が増加報告
双11,狼多肉少
双11种草和预售期,B站带货GMV同比增长229%

 

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

クロスボーダーネクストは中国SNS・中国マーケティングの専門家として、これまで数百社の中国向けプロモーションに携わって来ました。
さらに、中国現地に住むインフルエンサーや、在日中国人インフルエンサーのネットワークがありますので、日本に関する情報を投稿して終わりではなく、拡散までできるのが強みです。

インフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中です。下記よりダウンロードください。
また中国のSNSの運用や中国向けプロモーションについてなど、どんな質問でもお気軽にお寄せください。