【最新版】大衆点評とは?中国人集客の効果やクーポンや登録・読み方を徹底解説

中国最大の口コミ投稿サイト「大衆点評」という名前を耳にしたことがありますか?

近年、観光客や在日中国人向けに「大衆点評」に加盟する日本のお店が増えています。

本記事では、訪日中国人を対象としたマーケティングに欠かせない「大衆点評」について解説します。

出典:标志岛

中国人は口コミを重視する

中国では、サービスやものを購入する際に日本以上に口コミを重視します。食事や旅行、医療サービスや育児サービスにいたるまで、ネットの評判を参考にお店を選び、実際に訪れて今度は自分が口コミを投稿します。
さらに訪日旅行に関して、その傾向が顕著に現れています。観光庁が調査している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。

中国では以前怒った食品汚染問題への不信感や、ECサイトにおける偽物の流通により、企業側発信の広告よりも消費者側が発信する口コミが非常に重視されるようになりました。
そんな中国の口コミ文化を支えているのが「大衆点評」です。

大衆点評とは?読み方はダージョンディエンピン

「大衆点評」は中国語でダージョンディエンピン(ピンイン:dà zhòng diǎn píng)と読みます。2003年にサービスを開始した、世界中の店舗情報と消費者によるレビューを掲載する中国最大の生活情報アプリです。

日本でいう食べログのようなサービスですが、登録されている店舗は飲食店に限らずショッピング、エンターテインメント、サロン、クリニックなど3000万件以上の店舗が登録されています。

店舗情報やレビューの他に、各種割引特典付きチケットなどが多数掲載されていることが人気の要因になっています。

2015年に美団(Meituan)と合併し、設立した「美団点評」の評価額は100億ドルを超え、中国最大のユニコーン企業と呼ばれています。

ユーザー数は?

https://dianping-jcc.jp/about.html

「大衆点評」のユーザー数は6億人を越えており、DAUは5,000万人となっています。

3,000万以上の登録店舗は中国本土だけでなく全世界をカバーしており、日本だけでも100万店以上が「大衆点評」に登録されています。

日本の訪日外国人のうち1/4を占めるといわれている中国人観光客のうち、半数以上が「大衆点評」の口コミを活用していることがわかっています。

大衆点評の中国人集客の効果とは?

こちらは「大衆点評」でグルメ・買い物・観光分野で人気が高かった場所です。

日本でも有名な一蘭ラーメンは評価4.86、コメント数9306件と驚くほどの口コミを獲得しています。しかもこれは道頓堀店のみの評価数なので驚きです。

人気の理由は味はもちろん、ひとつひとつ仕切り壁のある独特の食空間を体験してみたいという人が多いようです。また、日本語が読めなくとも視覚的に使いやすい食券機や、中国語対応のオーダー記入用紙を導入したことも人気につながったと考えられます。

そのほかにも、大阪の黒門市場は8割が観光客といわれており、休日はまっすぐ歩けないほど込み合う商店街です。中国人観光客に特に人気なのが牡蠣やカニなど海鮮の食べ歩きです。コメント欄では海鮮が絶品だという声が多く寄せられていました。

また、ユニバーサルスタジオジャパンは東京ディズニーランドの約3倍の1万8000件を超える口コミがあり、非常に人気なことがうかがえます。2014年に開始したハリーポッターエリアを絶賛する声が多く見られました。

 

個人経営や小規模の店舗でも効果がでている実績も紹介します。

銀座で国産和牛をメインに提供しているバルでは、「大衆点評」登録後約7ヵ月で73,500PVという数字をたたき出し、口コミ件数も7ヵ月で71件増加しました。

また、浅草の着物レンタルショップでは、導入前は一日に0~5ほどだったPV数が、150~440PVにまで増加し、5ヶ月で計約45,000PVに達しました。口コミ件数も59件増加しました。

大衆点評のクーポンを活用する中国人

大衆点評にはたくさんの割引クーポンが掲載されておりかなりお得にサービスや商品を買うことができます。

また、口コミを書けばかくほどアカウントレベルが上がり、VIP会員になれば#霸王餐(バァーワンツァン)というイベントに応募することが可能です。当選するとホテルに無料で宿泊できたり、ホテルのコース料理が食べられたり、無料ウェディングまで行えるかなり豪華な抽選となっています。

こちらは新宿にあるTOKORIという焼肉屋の掲載例です。赤枠で囲った部分にクーポンが表示されています。

クーポンを掲載することで中国人消費による売上拡大の可能性が高まる以外にも、クーポンのダウンロード数に応じた成果報酬型の課金システムとなっているため、店舗側も決められた予算内で安心してクーポンを掲載することが可能となっています。

大衆点評をダウンロードし登録するには?

APP STORE等で「大衆点評」入力し一番上のオレンジのアイコンのものをダウンロードし、起動します。「大衆点評」の文字は日本語で問題ありません。

https://all-bound.com/dianping-reg/

アプリ起動後、右下の【我的】をタップし、ページ上部にある【点击登录】をタップします。

https://all-bound.com/dianping-reg/

WeChatやqq、weiboを使った登録方法もありますが、いずれにしても携帯番号の入力が必須になります。国番号を【+81】にし、080の始まりの0を抜いた10桁の携帯番号を入力します。その後、番号入力欄の右側の【获取验证码】をタップします。

https://all-bound.com/dianping-reg/

数秒~数分で登録した電話番号にSNSが届くので、その番号を入力します。番号を打ち込むと登録ボタンがタップ可能になるのでタップすれば会員登録完了です。

中国人集客に活用できる大衆点

今回は中国最大の口コミ投稿サイト「大衆点評」を紹介しました。

その圧倒的な利用率と、訪日外国人の1/4が中国人観光客だという点を踏まえると、うまく利用して活用していきたいツールだといえるでしょう。

コロナウイルスでインバウンド収入が期待できない今こそ、「コロナ明け」に備えて導入準備を進めるのも良いかもしれません。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

 

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。