桜シーズンキャンペーンのお知らせ|昨年の実施事例も合わせて紹介

  • お得に中国向けのプロモーションにチャレンジしたい
  • 桜シーズンでプロモーションをしたい
  • 中国市場でのブランディングに成功したい

このような課題を抱えている中国向けマーケティング担当の方は必見です。
今回、クロスボーダーネクスト社では中国桜シーズンに合わせた特別プロモーションプランに参加される企業の募集を行います。

3社限定・特別価格でプロモーションできる内容になっていますのでぜひ、興味ある方はお問い合わせください。

以下に詳細を記載します。

中国における「桜シーズン」とは?桜シーズンキャンペーンの概要について

春の風物詩である花見のシーズンも間近になってきました。実は“桜グッズ”は日本だけでなく中国でも毎年販売されるほど大人気なのです。

中国人が桜が好きな理由

中国では日本と同じくこの桜シーズンに合わせて様々な桜・あるいは桜色をした商品が販売されます。

中国の桜シーズンについては以下の記事で詳しく説明しているのでご覧ください。

なぜ中国人は花見が好きなのか?中国における“桜グッズ”の人気度とは?中国桜の歴史も合わせて解説

また、下記のように中国のSNS内では一つの投稿で複数の商品を紹介する、企画型の投稿がエンゲージメントが良い傾向にあります。

中国SNSマーケティングトレンド

桜シーズンに合わせ、中国人消費者にピッタリな方法で、貴社の商品を特別価格でプロモーションすることが今回の企画趣旨です。

中国桜シーズン企画

今回実施する2つの施策の概要を一つずつ以下に説明します。

施策①オフライン説明会&KOL・KOCによるSNSプロモーション

RED Weibo Douyinプロモーション

一つ目は在日インフルエンサーに商品を体験してもらいリアルな使用体験をSNSに発信してもらう施策です。
桜シーズンらしい特別感のある会場にて交流会を行うことで、インフルエンサーの方に楽しんでもらいながら商品への理解を促進することができます。魅力的なSNS発信にも繋がります。

昨年の弊社イベント実施例

KOL向け桜シーズンコスメ体験交流会

昨年3月下旬に、コスメブランド5社が参加する桜シーズンコスメ体験交流会を実施しました。

特別な内装と春をモチーフにしたドリンクを用意し、当日は50名を超える在日中国人インフルエンサーが交流を楽しみながら日本コスメを体験していました。

RED Weibo Douyin WeChat実施例

最終的に中国SNS(RED/Weibo/Douyin/WeChatモーメンツ)上の関連投稿数は70回を超え、総エンゲージメントは5000回に達しました。

 

施策②Weiboにてライブコマースの実施

もう一つの施策がWeiboにてライブコマースの実施です。

圈少说プロフィール

小新贝塔

日本製品の販売実績がある大型KOLによるライブコマースを実施します。

桜シーズンプロモーション実施の流れ

上記のような流れで実施します。

桜シーズン特別キャンペーンにお得にチャレンジできるのは3/11まで!

空前の「桜ブーム」が発生中で消費者の購買力がアップするこの機会に中国向けの販売にチャレンジしたい方はぜひ、お問い合わせください。キャンペーン開始の日付が迫っているので本キャンペーンが適用になるのは3月11日までのお申し込みに限りますのでご注意ください