天猫(Tmall)で人気の美容系商品ページを分析して分かった5つのポイント

天猫(以下、Tmall)は、中国におけるEコマース市場の約33%のシェアを持ち、2021年のダブル11期間中の売上は5,403億元に達しています。 中国市場を開拓したい、Tmallで商品を販売したい日本企業が増えており、特に美容・スキンケアブランドの日本企業が増えています。 では、自社商品がTmallで高い売上を実現するにはどうすればよいのでしょうか。 商品そのものの良さに加え、優れた商品詳細ページも重要な役割を担っています。

なぜTmall商品の詳細ページを作成するかというと、大まかに言うと以下のような理由があります。

  1. 商品の詳細画像は、消費者に品質や価値を伝えることができます。
  2. 加盟店と消費者の信頼関係の構築に貢献できます。
  3. 商品ページのコンバージョンを高め、商品の売上を増加させられます。

以上の理由から商品詳細ページが重要になるのですがどのように商品詳細ページを作ればいいのでしょうか?今回、弊社が数々のTmallの商品詳細ページを分析して売れているページに共通してる部分が5つ見つかりました。その5つを紹介していきます。

商品ポスターの展示

商品ポスターは、視覚的なインパクトが必要である一方、消費者のブランド認知を高めるために、文字などを使ったデザインも必要です。

(左:Tmallで月10万個を超えた日本ブランド洗顔料のポスター展示です。 右:Tmallに掲載された日本ブランドのトナーのポスター展示であり、月間2万点以上の商品を販売しました。)

商品のセールスポイント(メリット)の展示。

商品のセールスポイントや長所を抽出し、焦点を絞ります。 これにより、消費者の注目を集め、潜在的な消費者の消費欲求を刺激することができるのです。

(左:Tmallに掲載されている日本ブランドのメイク落としオイルの詳細な商品セールスポイントの表示。右:Tmallに掲載されている日本ブランドのトナーの詳細な商品セールスポイントの表示。)

 

商品の詳細展示

商品の詳細なところを多角的に表現しています。 商品の詳細やパラメータなどの情報を正確かつリアルに、効果的に、そして美しく表現することは、消費者の購買意欲に直結します。

(左:Tmallに掲載されている日本ブランドの化粧品の商品詳細ページ。右:Tmallに掲載されている日本ブランドの化粧水・乳液の商品詳細ページ。)

 

商品サービス保証の表示

商品・サービスの体験と保証に注力し、ネット通販では、商品とサービスは切っても切り離せないものです。

プロモーション情報の表示

Tmallは、マーケティング手法の合理的な使用にもっと注意を払う必要があります。プロモーション情報は、消費者の注目を最大化し、消費者に影響を与えることができます。 プロモーション情報は、商品詳細図全体の最前面に配置したほうがいいです。

(日本ブランドのクレンジングクリームの詳細ページとTmallでのプロモーション情報表示。)

(Tmall日本ブランドの化粧水と乳液の商品詳細情報表示)

Tmallの商品詳細画像を更によく見せる4つのTips

①商品の位置づけを把握し、商品に合ったデザインスタイルを決定します。

②タイトルが目を引き、文字が小さすぎず、消費者が素早く正確に情報を得ることができるようにすること。

③創造性を加える:細部のデザインにおいて、創造性は消費者の目を引き付け、豊かな感じを与えるだけでなく、テーマも非常に繊細に伝えられます。

④文字を画像に変換し、視覚的に表現することを心がけます。文字系は抽象的で、心的感情を形成するために脳で変換する必要があるのに対し、視覚系は直感的で考える必要がないのです。

まとめ

上記では、いくつかの優れたTmall美容商品の詳細ページの提案と分析を行います。商品詳細ページで高コンバージョン、高回転を狙うなら、これらの優れた事例を参考に、質の高い商品詳細ページを作ってみてはいかがでしょうか。

PR:REDインフルエンサーを活用し、中国人に向けてPRしませんか?

中国版インスタ&アマゾンである「RED」で活躍するインフルエンサーを活用し、PRすることが中国では流行っています。REDインフルエンサーを活用したプロモーションの事例や詳細資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。