【保存版】2024年中国マーケティングカレンダーを無料で配布中

2023年も残り僅かとなりました。

今年はついに日本と中国で水際対策が撤廃され、訪日中国人観光客数はコロナ前の水準に戻りつつあります。

全世界の訪日来客数状況を見ると、中にはコロナ以前の2019年を上回る訪日観光客数を記録している国もあり、インバウンド復活元年と言って差し支えない一年でした。

中国からの団体旅行が解禁され、さらなる来日が期待できる2024年に向けてマーケティング計画を立てる時期を迎えているかと思います。

今回は2024年の中国マーケティングスケジュールを策定する上で必要な中国の年間のカレンダーを作成しました!無料で配布しているので下記よりダウンロードしてみてください。

 

【保存版】2024年中国マーケティングカレンダーを無料で配布中

2024年中国マーケティングカレンダー表紙
2024年中国マーケティングカレンダー

 

2024年版マーケティングカレンダーを作成しました。これさえ見ていただければ中国の年間のイベントが丸わかり。

中国販促に使えるイベントや情報をまとめたカレンダーを無料で配布中。これから中国マーケティングプランを作成する方は、ぜひダウンロードしてください。

2024年の春節は2月10日から

中国マーケティングカレンダー2024年2月分

2024年の春節は2月10日です。春節とは中国の旧正月に当たります。この期間は家族で集まったり、旅行に出かける人が多くなります。12月頃から予定を立て始める人が多いので春節のタイミングを見越してプロモーションを仕掛けていくことをおすすめします。

2024年の国慶節は10月1日から

中国マーケティングカレンダー2024年10月分

2024年の国慶節は10月1日で、10月1日から7日までが7連休になります。

国慶節とは建国記念の日を祝うための休日です。日本でいうゴールデンウィークのようなイメージの大型連休です。

国慶節を利用して旅行に出かける人も多く、中国ではこの期間に数億人が旅行に出かけるとも言われています。

10月11日には 重阳節というお年寄りの日があります。日本だと敬老の日のイメージです。お年寄りに向けたプレゼントが送られます。

中国では10月は様々なイベントが重なるのでこのタイミングで様々なプロモーションが仕掛けられるでしょう。

中国の年間休日一覧が見れる

2024年中国祝日一覧

巻末には中国の年間休日一覧を添付しました。こちらを見ていただければ一目で中国の年間の休みが理解できます。

意外と知られていない?SNS投稿がNGな日とは?

2024年中国SNS投稿NG日一覧

以前、以下の記事でも紹介しましたが、中国では日本人がSNS投稿をしてはいけない日があります。

例えば「7月7日」というのは、かつて盧溝橋事件(1937年)が勃発した日であり、このタイミングで日本に関する明るい話題を中国で発表するのは政治的にタブーとなっております。

ソニーの中国法人は2021年6月30日、現地時間7月7日22時に世界に向けてカメラの新製品を発表すると予告しましたが、炎上してしまい、告知を延期しました。

このように中国には投稿してはいけない日がいくつかあるのでマーケティングを行う上で理解しておきましょう。

中国SNSで炎上を未然に防ぐ方法とは?

無料でダウンロードして中国マーケティングに役立てよう

2024年中国マーケティングカレンダー表紙
2024年中国マーケティングカレンダー

 

中国マーケティングにおいては知らないだけで損することがあります。今回説明した投稿NGな日などがそれに当たります。

 

また、中国のスケジュールを知らずにプロモーションのタイミングを逃すこともあるでしょう。機会損失を防ぐために、ぜひ2024年版のカレンダーをダウンロードして、来年度の計画策定にお役立てください。