外国人に人気の「変なホテル」|中国人インフルエンサーを活用したプロモーションの事例とは?
「ロボットが受付をしてくれる」変わったホテルとして、様々なメディアに取り上げられている「変なホテル」。「変なホテル」とは「⼀つの型にとらわれず、時代やニーズに応じて変化・進化し続ける」 というコンセプトをもとに、 「先進技術を導入し、ワクワクと心地よさを追求」した一風変わったサービスを提供しているホテルです。
その非常にユニークなコンセプトのため、外国人観光客からも多くの支持を得ています。近年では、中国でもSNSやメディア上で話題になり注目されています。そこで今回、中国人インフルエンサーのMCNを運営する弊社で「変なホテル東京浅草田原町」様のインフルエンサープロモーションの支援をしました。その事例を紹介します。
訪日外国人から注目を集める変なホテル東京浅草田原町とは?
変なホテルは受付がロボットが行ってくれますが、この「変なホテル東京浅草田原町店」は違います。なんと世界最先端の技術を活用した「光ホログラム」で映し出された恐竜や忍者、そして執事がお客様のチェックイン、チェックアウトをサポートします。ホログラムでチェックインできるホテルはこの変なホテル東京浅草田原町店が世界初だそうです。
東京の下町である浅草の雰囲気と光のホログラムなど最先端のテクノロジーと和を融合させ独特なエンターテインメント空間を組み合わせた独創的なホテルとして訪日外国人から注目を集めているのが変なホテル東京浅草田原町店です。
今回はクロスボーダーネクスト社としてこのホテルのプロモーションを支援しました。
中国人インフルエンサーを活用した「変なホテル」の事例
中国版TwitterであるWeibo上で「変なホテル」と検索すると、
・変なホテルに泊まってみたい
・ロボットが受付をする変わったホテルが日本にあるらしい
などの「変なホテル」に関する投稿が数多くありますが、更に「変なホテル」をより、多くの中国人に知ってもらうために、インフルエンサーを活用したプロモーションを行いました。
「七日野鬼」による紹介
七日野鬼は、日本在住の旅行専門ブロガーであり、その膨大な知識量で多数のファンを魅了するKOLです。
フォロワー数:540698人
月平均Imp数:2,061.41万
物語のような文章と、美しい写真が魅力的です。
ホテルだけでなく、周辺観光スポットや旅行本には載ってないディープな飲食店まで紹介しています。彼は全国通訳案内士の国家資格を所有する強者で、有名な観光地だけでなく、なかなか足を運びにくい地方への行き方も紹介しています。
「漫人志」による紹介
漫人志は、日本のサブカル、オタク情報をいちはやくお届けするSNSメディアです。
フォロワー数:388082
月平均Imp数:1200万
5分以内の見やすい動画で近未来的ホテルの面白い仕掛けを紹介しています。公式HP、weibo、bilibiliのマルチプラットフォームを展開しています。高いエンゲージメント数を誇り、メディア単体としてもある程度の拡散力があります。
「在日本inJapan」による紹介
「在日本InJapan」は日本の総合情報について発信しているブロガーです。
フォロワー数:201200人
月平均Imp数:612.08万
画像を中心に、ふと目にとまるような紹介をしています。
中国人インフルエンサーを活用し、中国の人たちに知ってもらおう
今回、「七日野鬼」「在日本inJapan」「漫人志」これらのweiboアカウントでそれぞれ異なるアプローチでの紹介を行いました。フォロワー総数は112万を超え、ひとつひとつの投稿に対するエンゲージメント率もとても高いことが見て取れます。それぞれが異なる層のフォロワーを有しているため、ニーズに合った広告を展開することが可能です。
弊社クロスボーダーネクストでは中国向けのインバウンドプロモーションを行っております。中国インバウンドプロモーションや中国人インフルエンサーの広告掲載に関するお問い合わせについては気軽にご相談ください。
この記事へのコメントはありません。