中国 インフルエンサー(KOL)SAMANTHA团长(サマンサ団長)の事例紹介| 日本観光・グルメを発信するインフルエンサー

中国マーケティングを実施する際のプロモーションの手段の1つとして
「インフルエンサーを活用」を考えているインバウンド担当者も多いのではないでしょうか。

しかしながら、中国人インフルエンサーやKOLが沢山おり、
「どのインフルエンサーやKOLが自社の商品とマッチするのかわからない……」
「そもそもどのようにインフルエンサーに依頼すればいいのかわからない……」
「インフルエンサーとKOLの区別がつかなく、誰に依頼すればいいのかわからない……」

と課題を抱えている方も少なくないと思います。
そこで今回はSamantha团长(サマンサ団長)を紹介していきたいと思います。Samantha团长は弊社クロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する在日中国人インフルエンサーです。それでは早速、見ていきましょう。

中国 インフルエンサー(KOL)Samantha团长(サマンサ団長)とは?日本の観光情報を発信するインフルエンサー

Samantha団長は、観光ブロガーとして日本の文化やグルメ、景色をSNSでフォロワーに紹介しながら、写真や動画などの形で日本の都道府県を宣伝する個人メディアを経営する中国人KOLです。

現在weiboフォロワー数は544,539人で、非常に影響力の強いKOLだといえるでしょう。

Samantha団長は8年にわたり観光業務に携わり、日本周遊もほぼ達成し、日本文化に精通しています。また、日本の魅力をよりよく伝えるために、撮影から動画の編集まで独自で勉強し発信を続けています。

中国 インフルエンサーSamantha团长(サマンサ団長)(KOL)の投稿事例

観光コースの紹介①

2015年に岡山・鳥取観光を視察した様子です。weiboではsamantha団長提案旅行コースの参加者を募りました。

この視察の様子は現地新聞社とNHKにて報道されました。

観光コースの紹介②

2016年に静岡三島交流会の依頼で静岡県東部事務局の観光PRを行ったときの様子です。

Samantha団長のweiboから多数の応募があり、多くの観光客が静岡県を訪れました。

同じく静岡県東部の紹介の様子です。テキスト+写真で紹介を行いました。

東急電鉄の紹介

東急電鉄1日乗車券を使って、沿線の風景を撮影し、長文+動画の形式でweiboにアップしました。

このような”観光攻略”動画は非常にウケがいいです。

福井観光PRの配信

こちらは福井の観光と物産のPRを配信したものです。視聴者数は180万人を越えました。

Samantha团长(サマンサ団長)は日本観光に精通し、中国に響くコンテンツ発信ができる

Samantha团长(サマンサ団長)は長年観光業界で働いていた強みを活かし、日本の最新トレンドを抑え、中国人の方々が気になる情報を発信できるのが強みです。小Samantha团长(サマンサ団長)のフォロワーは、旅行やグルメ好きが多く、また、「日本旅行通」の方も多いです。こういった「日本旅行通」の方は有名な観光地よりも穴場を好む傾向があります。地方活性化を目標とする自治体などにピッタリのインフルエンサーなのではないでしょうか。


Samantha团长(サマンサ団長)が所属するMCN(マルチチャンネルネットワーク)を活用したプロモーションについて、インバウンド対策、商品・サービスド認知、ブランディングなど各種活用事例をご紹介させて頂きます。

どうぞお気軽にご相談ください。

中国人KOLを活用してプロモーションしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。