インバウンド対策ができる春節マストバイキャンペーンとは?中国大型連休に備えるプラン!

今年は中国と日本の両国間で水際対策が撤廃され、インバウンドが復活傾向にあります。
そんな中間もなく迎える中国の春節に向けて、中国人観光客にアプローチできるおすすめの施策を紹介します。

  • インバウンド需要に乗じてプロモーションをしたい
  • 日本で買うべきお土産として商品の認知度を高めたい
  • 中国市場でのブランディングに成功したい

このような課題を抱えている中国向けマーケティング担当の方は必見です。
今回、クロスボーダーネクスト社では中国春節シーズンに合わせた特別プロモーションプランに参加される企業の募集を行います。

数社限定・特別価格でプロモーションできる内容になっていますので、少しでも興味ある方はぜひ資料をダウンロードしてみてください。

 

以下に詳細を記載します。

中国インバウンド復活目前!中国人観光客は増加傾向に!

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、2023年10月の訪⽇外客数は2019 年同月比 100.8%の 2,516,500 人となり、新型コロナウイルス感染症拡大後初めて2019 年同月を超えました。

そのうち訪日中国人観光客数は256,300 人で、対2019 年同月比35.1%まで戻ってきています。

また、2023年の国慶連休の国外旅行人気国の1位は日本となっており、今後さらに中国インバウンドが復活することが期待されます。

中国国慶節で人気の海外旅行先ランキング
△画像出典:関西テレビ

 

▽中国インバウンド復活の詳細はこちら

【2024最新】中国インバウンド最新トレンドとは?規制やいつから戻るなど徹底解説

 

春節とは?今回の中国大型連休はいつから?

春節とは、中国・中華圏における旧暦の正月(旧正月)です。例年旧暦の除夕(大晦日)から数えて一週間ほどの連休となります。

春節の時期は家族団欒のために実家に帰るほか、近年では国内外の旅行に出かけるなど、毎年大移動をする人々が多くなります。

2024年の春節は2月10日(土曜日)で、休み期間は2月10日(土)から2月17日(土)までの8連休になります。

▽その他春節の詳細はこちらから

【2024最新】2024年春節はいつから?期間や由来を解説!コロナ後旅行意欲が大幅増加

春節時期のインバウンド対策!マストバイキャンペーンとは?

そもそもマストバイキャンペーンとは「日本を訪れた際に買うべきお土産ランキング」や「日本に来たら必ずやるべきことランキング」などに絡めて商品を紹介する企画のことを言います。

中国SNSマーケティングトレンド

上記のスライドのように中国のSNS内では「日本を訪れた際に買うべきお土産ランキング」のような企画型の投稿がエンゲージメントが良い傾向にあります。

一方で、一社一商品(サービス)の紹介を行う場合は情報や魅力をより詳細に伝えることができるため、こちらもまた効果的です。

中国プロモーション事例

 

続いて実際にマストバイキャンペーンを実施するとどのようなイメージになるのかを紹介しますね。お土産需要のある企業さまが「日本を訪れたら買うべきお土産ランキング」といった企画のマストバイキャンペーンをやる場合、以下のようなイメージになります。

WeiboやRED(小紅書)といった中国の主要SNS上で、KOL(中国インフルエンサー)を活用して投稿を拡散します。

同時に弊社が運営する自社メディア「哈啰日本(ハロージャパン)」に記事を掲載し、読者である中国本土ユーザー&在日中国人ユーザーに向けて情報発信を行います。

WeiboとREDの投稿例

哈啰日本(ハロージャパン)はWebサイト以外にも、Weibo、RED(小紅書)、そしてWeChatの公式アカウントがあります。

WeChatグループにて発信することで、日本在住中国人や日本旅行や日本商品に興味のある人が集まるコミュニティにリーチすることも可能です。

自社メディア投稿例

Wechat投稿例

このような企画として情報発信をすることで、商品が拡散され、より多くの方による購入へと繋がります。

春節マストバイキャンペーンに興味がある人はお問い合わせを

弊社、クロスボーダーネクストでは今回紹介した春節マストバイキャンペーンを特別価格で実施しています。
以下に当てはまる方はまず下記より資料をダウンロードしてみてください。

  • 中国インバウンド対策に興味がある
  • 中国人に自社の商品を売ってみたい
  • 中国人に自社の商品を知ってもらいたい