【最新版】中国版TiktokのECサイト抖音电商( DouYin E-commerce )とは?

中国では今、興味EC(インタレストコマース)が話題を集めています。興味EC(インタレストコマース)の中心を走るプラットフォームが中国版TiktokのECサイト抖音电商( DouYin E-commerce )です。本記事では

・中国版TiktokのECサイト抖音电商( DouYin E-commerce )について知りたい
・興味EC(インタレストコマース)について知りたい
・中国EC市場について知りたい

と考えている人に向けて記事を書いています。最後までお読みいただけると幸いです。

中国は今、世界最大のEC市場になっている

これまでアメリカシリコンバレーがITの最先端と言われていましたが、2010年代後半では中国が最先端と言われるようになってきています。Tik tokを始め様々なITツールが登場し世界でも有数のユーザー数を誇ります。

特に中国ではEC市場がとても伸びています。そもそも人口が多いのですが、上記の図の通りその中でもネットユーザー数がアメリカの約3倍にも登ります。中国ではパソコンよりも先に安いスマホが復旧し殆どの人々がスマホを所有し生活のインフラになっています。そのため、ECで購入するのは当たり前の世界になっています。

また、人口も相まって世界最大のEC市場となっているのが現代の中国です。

興味EC(インタレストコマース)とは?

興味EC(インタレストコマース)とは、ユーザーの興味関心を元に興味の有りそうな商品をリコメンドし更に動画やライブ配信を通して消費者の潜在的な欲求を刺激し買う予定のなかった商品を購入してもらうことを指します。

バイトダンス社が提唱している概念であり、特に中国版Tiktok抖音(DouYin)内で興味EC(インタレストコマース)が加速していると言われています。

これまでAmazon内では購入履歴から精度の高いリコメンデーションがありました。一方、リコメンデーションだけだと商品の魅力が伝えられないため、全く思っていなかった商品は購入されることが難しくありました。そこで抖音(DouYin)内ではリコメンデーションにプラスして商品を紹介している抖音(DouYin)内のコンテンツを合わせてリコメンデーションしています。他にも面白い動画の中に動画の演者が商品紹介を自然と混ぜることで買う予定がなかった商品を買ってしまうという現象が起きているそうです。

まさにふらっとショッピングモールを歩いていて、興味のある商品を見つけ、衝動買いするような世界がWeb上でも起きているのです。特に抖音(DouYin)内では近年、その流れが加速しています。

抖音电商( DouYin E-commerce)とは

抖音电商( DouYin E-commerce)とは抖音(DouYin)内のEC機能になります。上記の画像のようにライブ配信や動画コンテンツ内に商品購入ページのリンクを差し込むことができ、そのまま購入することができる機能です。

2020年6月にリリースされ急速度で機能開発が進み年間GMVが50倍になるほど成長しています。

抖音电商( DouYin E-commerce)は潜在ニーズを引き出す

既存型のECはほしい商品があり、ECサイトにアクセスし商品を購入することが多かったのではないでしょうか?近年Amazonでのレコメンデーションが発達し購入したものに親しいものを買うことも増えました。それでも全く興味を持っていなかった別のジャンルの商品を買うことは無かったはずです。

それに比べて抖音电商( DouYin E-commerce)内ではレコメンデーションはもちろん、商品を分かりやすく、さらに面白おかしく紹介している動画が沢山あります。それらを視聴することで全く買うことを考えていなかった商品まで購入される現象が中国では起きています。

中国越境ECにチャレンジするなら抖音电商(DouYin E-commerce)を攻略していこう

抖音电商(DouYin E-commerce)に挑戦する海外ブランドのアカウントが近年非常に増えている状況です。興味EC(インタレストコマース)の効果を理解してきた海外企業も多く、中国越境ECを攻めていく上では外せないチャネルの一つとなってきています。もし、抖音电商(DouYin E-commerce)にチャレンジしていきたいと考えているのであれば、弊社でもアカウント開設やライブ配信の支援等を行っているので気軽にお問い合わせください。