【保存版】2022年中国マーケティングカレンダーを無料で配布中

2021年も残り僅かになりました。
開催を心配されたオリンピックは無事終了し、最近では緊急事態宣言も解除され、コロナ発症者も少なくなってきました。
2022年こそ、コロナ前の状態に戻ってくることを期待しています。さてそろそろ中国の来年のマーケティングスケジュールを策定する時期になってきたのではないでしょうか?
そこで今回は2022年の中国マーケティングスケジュールを策定する上で必要な中国の年間のカレンダーを作成しました!無料で配布しているので下記よりダウンロードしてみてください。

【保存版】2022年中国マーケティングカレンダーを無料で配布中

ティングカレンダーを作成しました。中国販促に使えるイベントや情報をまとめたカレンダーを無料で配布中。これさえ見ていただければ、中国の年間のイベントが丸わかり。これからの中国マーケティングプランを作成する方は必見です。ぜひ、無料でダウンロードしてください。

2022年の春節は2月1日から


2022年の春節は2月1日です。春節とは中国の旧小学に当たります。この期間は家族で集まったり、旅行に出かける人が多くなります。12月頃から予定を立て始める人が多くなるので春節のタイミングを見越してプロモーションを仕掛けてくことをおすすめします。

 

2022年の国慶節は10月1日から


2022年の国慶節は10月1日からです。国慶節は建国記念の日をお祝いするようなお休みです。日本でいうゴールデンウイークのような大型連休のような
イメージです。

国慶節では旅行に出かける人も多く、中国ではこの期間に数億人が旅行に出かけるとも言われています。

国慶節期間中の10月4日には 重阳節というお年寄りの日があります。日本だと敬老の日のイメージです。お年寄りに向けたプレゼントが送られます。

中国では10月は様々なイベントが重なるのでこのタイミングで様々なプロモーションが仕掛けられるでしょう。

年間の休日一覧も見れる


今回のカレンダーでは年間の休日一覧も作りました。こちらを見ていただければパッと見で中国の年間の休みが理解できます。

意外と知られていない?SNS投稿がNGな日とは?


以前、以下の記事でも紹介しましたが、中国では日本人がSNS投稿してはいけない日があります。

例えば「7月7日」というのは、かつて盧溝橋事件(1937年)が勃発した日であり、このタイミングで日本に関する明るい話題を中国で発表するのは政治的にタブーとなっております。

ソニーの中国法人は2021年6月30日、現地時間7月7日22時に世界に向けてカメラの新製品を発表すると予告しましたが、炎上してしまい、告知を延期しました。このように中国には投稿してはいけない日がいくつかあるのでマーケティングを行う上で理解しておきましょう。

中国SNSで炎上を未然に防ぐ方法とは?

無料でダウンロードして中国マーケティングに役立てよう

中国マーケティングで知らないだけで損することがありますそれが先に説明した投稿NGな日に当たります。

また、スケジュールを知らなかっただけでプロモーションのタイミングを逃すこともあるでしょう。このような機会損失をしてほしくないので2022年版のカレンダーを作りました。

ぜひ、来年度の計画策定にお役立てください。