中国インフルエンサーKOLによる化粧品PRの事例8選とインフルエンサーリストを公開!

「中国に向けてプロモーションをしたい」
と考えた時、SNSやリスティング広告、現地でのイベントなど様々な手法が考えられます。
その中でも近年、注目を浴びているのがインフルエンサーやKOLを活用したプロモーションです。

しかしながら
「インフルエンサーを活用してどのようなプロモーションをすればいいのかわからない……」
このように考えるインバウンド担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はインフルエンサーやKOLを活用した化粧品のプロモーション事例に特化して紹介したいと思います。

目次

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。
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未だに中国人は化粧品を爆買いしている

爆買いの勢いは未だに衰えません。
日本百貨店協会の発表によると、2017年の化粧品免税売上高は2016年に比べ、17.1%増と顕著な増加をしています。さらに、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査2018年年間値の推計」によると、訪日中国人の「化粧品・香水」の購入率は79.5%であり、全体の41.6%に比べダントツに高いと言えるでしょう。

このように未だに中国人は化粧品を爆買いしており、日本ブランドの化粧品への信頼性を感じられます。購買意欲があるため、うまくプロモーションできれば中国人に向けて化粧品を販売することは、難しくないのではないでしょうか。しかしながら、購買意欲がある中国人に対してどのようにアプローチすればいいのかわからない担当者が多いと考えられます。

中国人に向けてのプロモーションの参考になれば、と思い、中国人インフルエンサーやKOLを活用した事例を紹介します。

中国人に向けて化粧品をPRするには?中国人インフルエンサーやKOLを活用した事例8選を紹介

クロスボーダーネクスト社ではこれまで、100件以上の中国人インフルエンサーやKOLを絡めたプロモーションを支援してきました。その中から化粧品に特化した事例を紹介します。クロスボーダーネクストの中国インフルエンサーマーケティングについてのノウハウや実績は下記より確認ください。

①中国人向けメディア「良品誌」による無料サンプリングによる口コミ促進の事例

中国人向けメディア「良品誌」による無料サンプリングによる口コミ促進の事例
中国人向けメディア「良品誌」による無料サンプリングによる口コミ促進の事例

クロスボーダーネクストでは中国人向けメディア「良品誌」を運営しております。良品誌内にある「福利社」という懸賞形式で商品口コミを集め、拡散する機能があります。つまり、サンプリングができ、商品を手にした消費者たちに必ず口コミを書いてもらえる機能が「良品誌」の中にある「福利社」です。

そこで上記の商品をサンプリングし、口コミを書いてもらいました。こちらの商品のサンプリングを希望したところ、233人の応募があり、その中から数名だけピックアップし、商品を渡して口コミを書いてもらいました。このように懸賞形式で募集すると、商品に興味のないユーザーは応募しないので、応募数が多ければ多いほど、ユーザーから人気を得ているというのがお解りいただけると思います。

そのため、テストマーケティングには最適な取り組みになります。さらに、使用してもらったユーザーからは下記のように口コミを書いてくれます。テストマーケティングと商品のPRができるのが良品誌の「福利社」という機能です。

下記の写真が実際の口コミです。写真も入れながら具体的に書いてもらえます。

実際の商品の口コミ
実際の商品の口コミ

②中国人向けメディア「良品誌」weiboアカウントで紹介している事例

中国人向けメディア「良品誌」WEIBOアカウントで紹介している事例
中国人向けメディア「良品誌」WEIBOアカウントで紹介している事例

中国人向けメディア「良品誌」ではweibo公式アカウントも運営しています。良品誌のweiboアカウントには30万人のフォロワーがおり、そのほとんどが日本のお菓子や化粧品、日本旅行に興味のあるユーザーです。

上記のように、化粧品について紹介記事を投稿すると、数百以上のエンゲージメント(エンゲージメントとは、イイネやコメント、お気に入りなどを含む投稿へのアクション)が得られます。さらに、弊社のMCNに所属しているKOLやインフルエンサーを活用し、良品誌の投稿をより拡散できます。自社メディアとKOLの両方を活用したweiboプロモーションができます。

③小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:新商品発表

小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:新商品発表
小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:新商品発表

こちらの事例は、大手化粧品メーカーが発表した新商品を「小紅書(RED)」インフルエンサーを活用し紹介したものです。新商品だったため、まずは多くの人に知ってもらいたいという目的で実施。しかしあまり予算をかけられないという状況ということで、予算内でできるだけ多くのインフルエンサーを招集できるようにしました。

すると20人の「小紅書(RED)」インフルエンサーが集まり、合計フォロー数が305,176人になり、情報を発信した所、7,746ものエンゲージメントを獲得できました。

また、今回の商材は新商品だったため、利用してみたいインフルエンサーが集まり、効率よく口コミが拡散された事例になります。

④小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:スキンケア商品

小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:スキンケア商品
小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:スキンケア商品

こちらも大手化商品メーカーのスキンケア商品を紹介した事例になります。認知拡大の施策であり、低予算で実施した施策のため数名のインフルエンサーしか招集しませんでしたが1,618のエンゲージメントを獲得できました。

中国に向けたインフルエンサー施策だと100万〜200万以上かかるケースが多いと思います。

しかしながら弊社、クロスボーダーネクストの場合だと、費用を抑えたい場合は数十万ほどの予算から中国インフルエンサー施策ができます。

金額が安い理由としては、弊社が直接、中国人インフルエンサーやKOLをマネジメントしているので、中間業者が入っていないため安く提供できます。そのため、メーカー各社さまから直接ご依頼をいただくことも多くあります。

⑤小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:商品認知拡大を目的

小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:商品認知拡大を目的
小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:商品認知拡大を目的

【目的】商品の認知拡大
【実施内容】3人のレッドのアカウントで投稿、拡散
【ターゲット】在日中国人/来日観光客
【実施効果】合計フォロワー数:355,430 /エンゲージメント数:1,618

こちらは商品認知拡大を目的に小紅書(RED)インフルエンサーを活用して
化粧品PRした事例です。商品のブランド力もあったため、数多くのエンゲージメントを得ることができました。

⑥小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:口コミ拡散

小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:口コミ拡散
小紅書(RED)インフルエンサーKOLを活用した化粧品メーカーの事例:口コミ拡散

【目的】口コミ拡散
【実施内容】50人のレッドのアカウントで投稿、拡散
【ターゲット】在日中国人/来日観光客
【実施効果】合計フォロワー数:1,091,265 /エンゲージメント数:13,164

こちらも口コミ拡散を目的に小紅書(RED)インフルエンサーを50人集めて取り組んだ事例です。合計フォロワー数:1,091,265 、エンゲージメント数:13,164にも及び、数多くの口コミを小紅書(RED)上に残せました。

⑦中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)による化粧品プロモーションの事例

中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)による化粧品プロモーションの事例1
中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)による化粧品プロモーションの事例1

weiboフォロワー数400万超えの中国人インフルエンサーである日本零君(にほんれいくん)の化粧品紹介の事例です。

日本零君(にほんれいくん)は日本にまつわる様々な情報を発信しています、そのため、日本に興味のある中国人の方々が常日頃、weiboを通じて情報を得ています。そのような中国人の方々に向けて情報を発信したい化粧品メーカー様からの依頼を受けて日本零君がweibo上で化粧品を紹介しました。画像や動画をweiboで投稿し商品の良さを紹介しています。

中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)による化粧品プロモーションの事例2
中国人インフルエンサー日本零君(にほんれいくん)による化粧品プロモーションの事例2

⑧中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)による化粧品プロモーションの事例

中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)による化粧品プロモーションの事例
中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)による化粧品プロモーションの事例

フォロワー数が400万人を超える中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)による化粧品プロモーションの事例です。

林萍在日本(リンピンザイリーベン)は日本に長く住んでおり、日本の化粧品情報や美容情報を発信しています。そのため、化粧品や美容系の情報をweiboアカウントを活用して発信することが得意です。化粧品を使っている風景をライブ配信したり、化粧品が売られているお店などに訪れライブ配信したり、過去にもそのような取り組みをしています。

中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)による化粧品プロモーションの事例2
中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)による化粧品プロモーションの事例2

化粧品プロモーションにおけるオススメ中国人インフルエンサーリスト

化粧品プロモーションに強いインフルエンサーは数多くいますが、その中でも人気があるインフルエンサーを今回は3名紹介します。

weiboフォロワー数400万超え日本零君(にほんれいくん)

日本零君(にほんれいくん)は在日中国人インフルエンサーであり、日本情報を発信する専門のweiboアカウントとして活動しています。日本のアニメ、日本の娯楽、日本の食べ物、日本の豆知識や歴史について、さらには日本の観光地についても情報をweiboを通じて発信しています。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

410万人のフォロワーを抱える在日中国人インフルエンサー林萍在日本(リンピンザイリーベン)

在日中国人インフルエンサーである林萍在日本(リンピンザイリーベン)。2019年4月時点ではフォロワー数が410万人を超えるTOPインフルエンサーとして活躍しています。主に日本のコスメや観光情報、日本の雑学などを配信しています。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

元テレビディレクターの在日中国人インフルエンサー解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)

解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)は在日中国インフルエンサーであり、以前はCCTVのテレビディレクターをしていました。解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)はCCTVで働いていた経験を活かして日本情報を中国の方に向けて発信をしています。また、解老师在日本(シャセンセイザイリーベン)はファッションモデルでもあります。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

中国人に向けて化粧品を売るならインフルエンサーやKOLは欠かせない存在に

中国人に向けて化粧品を売るなら欠かせない存在になりつつある、インフルエンサーやKOL。中国のインフルエンサーマーケティング市場は年間1兆7,000億円規模であり、それに対し日本は400億円程度の規模。中国は日本の人口の13倍もあるため、インフルエンサーもその分数多くいます。

そのため「どのインフルエンサーにお願いしたらいいのかわからない」と課題を抱える方が非常に多いのも事実。だからこそ、クロスボーダーネクストでは、みなさまの会社に合うインフルエンサーをご紹介しています。

クロスボーダーネクスト独自のデータベースによりインフルエンサーを管理。御社にマッチングするインフルエンサーを紹介できますので、気軽にご相談ください。

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