【中国最新トレンド】漫画・ワンピースとコラボしたウェディングドレス話題に:12月度中国SNSでバズった投稿4選

訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。

しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、2020年12月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

中国SNSweibo上でバズった12月度の投稿4選を発表!

弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿しバズった記事を紹介します。

また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口について参考になれば幸いです。

なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。

クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。

以下、中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

良品志(LPZine)

漫画・ワンピースとコラボしたウェディングドレスが話題に

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する林萍在日本が漫画・ワンピースとコラボしたウェディングドレスを紹介した記事です。

プラコレ×ワンピースの企画でワンピースに登場する様々な女性キャラクターをイメージしたウェディングドレスが発売されました。

ワンピースは中国でも年齢性別を問わず大人気で、この記事には10万件を超えるいいねが付きました。

コメント欄では女性たちの「本当に綺麗!」「結婚式で着たい!」と絶賛の声が多く見られました。

本物そっくりの恐竜に絶賛の声

こちらは、twitter投稿をクロスボーダーネクスト社に所属する林萍在日本が紹介した記事です。

動画では昨年12月に新宿で開催された『AMAZING DINOSAURS ART EXHIBITION ディノアライブの恐竜たち展』の様子が紹介されています。

リアルに動く恐竜に、「本物みたい!」「これはロボットなの?それとも人間が中にはいってるの?」などその完成度に驚く声が多く寄せられました。

西川寝具店は中国でも有名

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本が西川寝具店を動画で紹介した記事です。

西川寝具は中国でも人気で、実店舗も展開しているほか、天猫でも取り扱いしている有名な寝具メーカーです。中国では偽物や粗悪品の流通が問題になったことから、西川寝具のように100年以上続く歴史の長いメーカーがユーザーに信頼される傾向にあります。

コメント欄でも西川寝具を実際に使用している人の絶賛の声が見られました。

星のカービィーに夢中の中国人女性たち

日本女性の間で大人気のキャラクター「星のカービィー」は、中国人女性の間でも今大流行しています。REDで「星のカービィー」を意味する「星之卡比」を検索すると非常に多くの投稿が見られます。

ぬいぐるみをコレクションしたり、誕生日ケーキのデザインにカービィーを使用したり、カービィーのタトゥーをいれる女子も少なくありません。

今回紹介したカービィの新作コスメの投稿も非常に多くの反応を集めました。

中国人のニーズを把握し、情報を発信していこう

近年の中国のSNSを分析していると下記のような傾向が感じられます。

・コロナウイルスの話題は毎日ホットワード
・日本で話題になっていることが中国でも話題になりやすい
・渡航禁止ではあるが、旅行関連の話題は人気

これらは以外にも分析をしていると見えてくるものがありますが、今回の記事では全部を伝えることはできませんでした。今後も定期的に中国向けSNSで反応が良かった投稿を伝えていき、中国マーケティングの参考にしていただければ幸いです。

また、中国向けSNS運用やプロモーション、KOLやインフルエンサーマーケティングなどの困り事がありましたら気軽にご相談ください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。
KOL資料