【2022年版】中国で日本人がSNS投稿してはいけない日とは?

今年も残り僅かとなってきました。もうすでに来年の中国マーケティングプランの策定を考えている方も多いのではないでしょうか?
ちなみに、中国マーケティングプランを考える上でSNS投稿がNGな日があるのをご存知でしょうか?この日を知らずに投稿をしてしまうと大変なことになります。今回は中国において日本人がSNS投稿やPRを行う上で気を付けた方が良い日程について説明します。

中国でソニーが炎上?7月7日に新製品発表がまずかった?


ソニーの中国法人は6月30日、現地時間7月7日22時に世界に向けてカメラの新製品を発表すると予告しました。

ところがWeibo(微博/ウェイボー)を中心に批判が上がってしましました。
「7月7日」というのは、かつて盧溝橋事件(1937年)が勃発した日であり、このタイミングで日本に関する明るい話題を中国で発表するのは政治的にタブーとなっております。ソニー中国は翌日の7月1日に謝罪文を出し、予定していた発表を延期しました。

このように中国では日本人が発信を控えた方が良い日付があり、それらの日付を事前に知っておいた方がいいです。いくつか紹介していきます。

1月18日 対華21カ条要求

1915年、日本が権益問題や邦人保護に関する要求を提出

1月28日 第一次上海事変

1932年、上海共同租界周辺で起きた日中両軍の衝突。

5月3日 済南事件

1928年、日本人襲撃に対する日本軍の出兵。

5月4日 五四運動

1919年、ベルサイユ条約への不満からの抗日、反帝国主義運動。

5月 12日 四川大地震記念日

2008年5月12日(月曜日)、中国時間の14時28分に四川省を震源とするマグニチュード8の大地震が発生。日本でいう所の東日本大震災に近い。

他にもまだまだ沢山あるNGな日

ざっと年間の前半に当たる5月くらいまでのNGな日について説明しました。しかしながら、まだまだNGな日は多く特に年間の後半になればなるほど多い傾向にあります。
そこで今回は中国マーケティングカレンダー2022年版を作りました!
NGな日を全て公開しているほかにも、2022年の中国の休日などをまとめています。
2022年の中国マーケティングプランを策定する上でお役立ちできる内容になっておりますので、
ぜひ、以下からダウンロードしてみてください。

【保存版】2022年中国マーケティングカレンダーを無料で配布中

ティングカレンダーを作成しました。中国販促に使えるイベントや情報をまとめたカレンダーを無料で配布中。これさえ見ていただければ、中国の年間のイベントが丸わかり。これからの中国マーケティングプランを作成する方は必見です。ぜひ、無料でダウンロードしてください。