中国人は今、コレが気になっている!コロナウイルス期間中の人気検索ランキング20【淘宝網検索】

中国ではコロナウイルスが大流行していますが、この期間中の中国人は一体、どのようなことに関心があるのでしょうか?コロナウイルス特別警戒期間中の1月末〜2月20日までの淘宝網(タオバオ)内での人気検索ワードランキング20位を調べてみました。

コロナウイルス特別警戒期間中は外出することができないため、中国ECサイトの取引高が増えております。そのような状況下での淘宝網(タオバオ)内での人気検索ワードランキング20位になります。

PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?


クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。

コロナウイルス特別警戒期間中の淘宝網(タオバオ)検索TOP10位

2020年1月末〜現在に至るコロナウイルス特別警戒期間中に置いて、中国国内ではマスクの需要が間に合わない状況です。実店舗では売り切れが続く衛生用品に関して、多くの消費者はオンラインプラットフォームに希望を託し、マスクや防菌対策用品を求める傾向にあります。それでは、1位〜10位までを深堀りしてみていきましょう。

コロナウイルスの影響により、中国ではマスクを購入することが困難になっています。その影響でインターネット上でマスクをDIYするビデオが広がり、マスクをDIYする材料が人気を集めています。

マスクに続き、衛生用品に関する検索が2位となっています。消毒コットンから、消毒液スプレーや、医療用手袋など、つば防止帽子など、マスク以外にもコロナウイルス から身を守ってくれるような衛生用品の需要が高まっています。

上位3位は消毒コットン。コロナウイルスに関して、衛生用品の需要が非常に高まっています。

4位は「小顔効果 黒縁メガネ」レディスアイテムはTモールにて通年人気が高い。また、お正月休みや長期的な休みになり、家ですっぴんのまま過ごしたい女性が増えていることにより、需要も高まっていると予想されます。

5位は「超A痩せて見える半身スカート」
4位に引き続き、レディースアイテムがランクイン。在宅でも外出でも気軽にコーディネートできるスカートが人気。

6位は「在宅エンターテインメント」

旧正月休みから、現在にかけて、不必要な外出が禁止されたり、交通ドメの地域が増えているに関して、在宅のエンターテインメントが注目されています。その中でもそれぞれ、多種の日本製ゲームや家庭用TVマシンの需要が高まっています。

7位「どんなマスクで外出すれば良いのか」
8位「毎日違うコーディネートパジャマ篇」
9位「春一のスーツパンツ」

7位〜9位にかけて、若者層にウケる芸能人同様のマスクや、お洒落やファッション雰囲気があるデザイン入りのマスクや、在宅中でも個性的にコーディネートできるお洒落なパジャマがランクイン。オーバーサイズで楽な雰囲気があるレディースパンツが人気を集めています。

10位は「75度消毒液」

アルコール度数75%の消毒液は非常に消毒効果が強いため、1月末から需要が高まっています。

コロナウイルス特別警戒期間中の淘宝網(タオバオ)検索TOP11位〜20位

 

コロナウイルス緊急期間において、中国国内では交通制限や在宅待機の指示において、外出が厳しく制限されいている人々のために、在宅必需とオンライン講座ビデオなどの商品も需要が高まっています。
それでは11位以降を深堀りしてみていきましょう。

11位から14位にかけて、春先のためレディースファッションアイテムが人気。その他には在宅インスタントラーメンがランクインしています。

15位は「ゴム一本で全身トレーニング」
通年から、中国旧正月1月〜2月末の期間内でボディリメイクや、トレーニングアイテムの需要が高まります。理由としては、日本でもあるお正月太りや、在宅期間を利用して気軽にできるエクササイズアイテムがヒットしやい傾向。また、今年は特に外出が禁止され、意識が高い若者女性から男性までトレーニングアイテムはヒットしたと予想されます。

16位〜17位はレディースアイテムがランクイン。春夏ものを購入を考えている人々が検索や購入をしていると考えられます。
18位、19位は今、中国で流行っている商品がランクイン。牛乳香水は女性客層に向けて、新しい香水がヒットしています。

20位は資格勉強ビデオ。

在宅必需、会計士や経済基礎ビデオが20元で販売されており、学生に人気な英語など、受験対策のビデオも幅広くオンライン上で展開されています。オンライン教育の需要が高まりつつあるが、外出が禁止されいる現在では大学から高校まで学校がオフィシャルにオンライン授業を実施しており、中国国内の今後の大きな需要になりそうです。2020年はオンライン教材のブームが訪れる可能性も。

コロナウイルスの影響で中国ECサイトでの取引が活発化!中国越境ECは今がチャンス?

中国ではコロナウイルスの影響で、自宅にいることが非常に増えました。そのため、自宅で楽しめるオンラインサービスやECサイトの利用が顕著に伸びています。今まさにコロナウイルスの影響でEC上での爆買が起きようとしています。このチャンスに中国ビジネスにチャレンジしてみるのもありかもしれません。

その他のコロナウイルス関連の記事はこちら

PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?


クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。