中国人に向けてサンプリングできる中国人向けメディア良品志とは?(リョウヒンシ)LPZine

「爆買は終わった?」

と各種メディアで騒がれますが、
爆買は終わっていません。

日本百貨店協会の発表によると、2017年の化粧品免税売上高は2016年に比べ、17.1%増と顕著な増加をしています。さらに、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査2018年年間値の推計」によると、訪日中国人の「化粧品・香水」の購入率は79.5%であり、全体の41.6%に比べダントツに高いと言えるでしょう。

このように未だに中国人は化粧品を爆買いしており、日本ブランドの化粧品への信頼性を感じられます。購買意欲があるため、うまくプロモーションできれば中国人に向けて化粧品を販売することは、難しくないのではないでしょうか。しかしながら、購買意欲がある中国人に対してどのようにアプローチすればいいのかわからない担当者が多いと考えられます。

そこで有効的なプロモーションの1つである「サンプリング」ができる中国人向けメディアの良品志(リョウヒンシ)LPZineを紹介します。

PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?


クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。

中国人消費者に向けてサプリメントができる日中をつなぐキュレーションメディア良品志(リョウヒンシ)LPZine

良品志(リョウヒンシ)LPZineとは、弊社が運営する中国人向けメディアです。日本のトレンド商品・ライフスタイル情報を求める中国人ユーザーに、素早く、ネイティブに響くメッセージに編集して届けるというコンセプトで運営しています。

数値的特徴
Web URL: http://www.lpzine.com/top ユーザー数:30,000+

Weibo
フォロワー数:332,905
投稿あたりの平均PV: 3~10万

Wechat公式アカウント フォロワー数:30,000+
投稿あたりの平均PV: 1500~1万

中国人向けメディアの良品志(リョウヒンシ)LPZine:3つの特徴

中国人向けメディアの良品志(リョウヒンシ)LPZineの3つの特徴を紹介します。

良品志の特徴1.日本に興味のある中国人に直接アプローチできる!

中国人向けメディアの良品志(リョウヒンシ)LPZineでは日本のいい商品を連日紹介していることにより、日本の商品や日本情報に興味のある中国人ユーザーが集まっています。

つまり日本商品が好きで、情報感度の高い中国人に向け訪日時のショッピング、中国本土のEC販売強化につなげるための商品の認知促進・関心、購入意欲を醸成することが可能な施策です。

良品志の特徴2.中国人KOLとコラボして情報発信ができる

弊社クロスボーダーネクストでは、中国人インフルエンサー事務所を運営しています。中国人向けメディアの良品志(リョウヒンシ)LPZineで配信した情報を弊社のインフルエンサー事務所にいるインフルエンサー達がシェアすることにより、数多くの中国人たちに情報を拡散できます。

良品志の特徴3.日本に興味のある中国人に向けてサンプリングができる

一番の特徴は中国人向けサンプリングができることです。特徴1にある通り、日本の製品に興味のある中国人の方々が集まるメディアになっているので、その人たち向けにサンプリングキャンペーンをすることができます。

良品志の人気コーナー:サンプリングキャンペーンとは?中国向けテストマーケティングにも活用できる

良品志(リョウヒンシ)内でサンプリングすると中国人の方々が口コミ投稿をしてくれます。口コミが広まり、中国国内での商品認知度を高めることができます。また、新商品のテストマーケティングとして、使われるメーカー様も多く、良品志(リョウヒンシ)内でサンプリングを行い、そのデータや口コミを元に、商品の改良やプロモーションの設計に役立てております。

サンプリングキャンペーンの実際の流れ

サンプリング商品の申請を弊社に行ってください。一部、サンプリング可能か不可を審査することがあります。審査に問題なければ、良品志(リョウヒンシ)内でサンプリングを行い、その成果をレポートを納品しています。

また、上記でもありました、インフルエンサーを活用し投稿をさらに認知させることも可能です。

良品志(リョウヒンシ)LPZINEサンプリングの事例

それでは具体的に、どのような企業様やどのようなアウトプットが出てくるのでしょうか?具体的な事例を紹介していきたいと思います。

【事例紹介】大手お菓子メーカー様

大手お菓子メーカー様の事例です。良品志(リョウヒンシ)LPZINE内にお菓子の紹介ページなどを作り。WeiboやWeChat、更にはKOLを活用し情報を拡散しました。

 

 上記の画像が今回のキャンペーンの結果です。このようにフォロワー増、インプレッションは600万にも及び、非常に多くの人々に拡散ができました。

【事例紹介】大手製薬会社様

大手製薬会社の商品を良品志(リョウヒンシ)LPZINEのWeiboを使って紹介した事例です。こちらの商品はもともと中国で人気であったため、投稿の反応も良かったです。

【事例紹介】大手化粧品メーカー様

こちらは、大手化粧品メーカー様の事例です。571人もの中国人の方々がサンプリングを申し込んできました。普段のサンプリングと良品志(リョウヒンシ)LPZINEの違いは、申込みをしないと商品が受け取れない所と、商品を受け取ったら口コミを必ず書く必要があるため、意欲の高いユーザーに商品が届けられます。

良品志サンプリングページはこちら

中国インバウンドに活用できるサンプリング、まずは良品志を活用しテストマーケティングしてみませんか?

中国人消費者に向けてサプリメントができる日中をつなぐキュレーションメディア良品志(リョウヒンシ)LPZINE。意欲の高い中国人に向けてサンプリングができますのでもし、

・中国向けにプロモーションを検討している
・中国向けマーケティングを検討している
・中国向けにテストマーケティングを行いたい

これらを考えているインバウンド担当者の方がおりましたら気軽に下記からご相談ください。

PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?


クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。