今話題の中国SNS型ECアプリ小紅書(RED)人気KOLインフルエンサーリストを公開

中国のインフルエンサーマーケティング市場は年間1兆7,000億円規模と言われております。それに対し、日本は400億円程度の規模。中国は人口も日本の13倍であり、SNSを利用する人数、インフルエンサーの人数も日本よりはるかに多いです。

だからこそ、中国インフルエンサーマーケティングを実施する際に、どのインフルエンサーやKOLを活用したらいいかわからない……。というお声もよく聞ききます。

そこで今回、弊社クロスボーダーネクスト社では、中国KOLインフルエンサー事務所を運営しながら独自のツールを開発しております。そのツールには、中国KOLやインフルエンサーにまつわる独自のデータベースを保有。そのデータから、小紅書(RED)上における中国で影響力のあるKOLインフルエンサーを5名紹介していきたいと思います。

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中国版インスタ&アマゾンである「RED」で活躍するインフルエンサーを活用し、PRすることが中国では流行っています。REDインフルエンサーを活用したプロモーションの事例や詳細資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。

そもそも小紅書(RED)とは?中国版インスタ&アマゾンが合体したECアプリ

小紅書(RED)とは?中国版インスタ&アマゾンが合体したECアプリ
小紅書(RED)とは?中国版インスタ&アマゾンが合体したECアプリ

小紅書(RED)上のインフルエンサーやKOLを紹介する前に小紅書(RED)についておさらいしていきましょう。

小紅書(RED)とは、一言で表すと、中国版インスタとアマゾンが合体したECアプリです。

小紅書(RED)はインスタグラムのように写真が投稿できます。投稿の中には普段使用している化粧品や家電、はたまた、旅行先の風景や友達と遊んでいるところなど様々な投稿がされています。

小紅書(RED)の投稿
小紅書(RED)の投稿

しかも小紅書(RED)は写真投稿ができるだけではなく、EC機能もついており、写真を見ていて、欲しい洋服や化粧品などを見つけると、そこから商品が買えるような設計になっております。

小紅書(RED)のEC機能
小紅書(RED)のEC機能

中国ではまず、小紅書(RED)上でほしい商品の口コミを探して、口コミをみてから小紅書(RED)上で買うか、タオバオなどで買うようになっています。小紅書(RED)は中国版インスタとアマゾンが合体したECアプリであり、一部の中国人の間では商品を買う前の口コミ分析ツールのようになっています。

小紅書(RED)について詳しく書いてある記事はこちらになります。

小紅書(RED)はインバウンドプロモーションにも活用できる

小紅書(RED)はインバウンドプロモーションにも活用できます。小紅書(RED)は近くの投稿を発見する機能があり、日本国内で活用してみると、様々な投稿が見て取れます。日本に来ている旅ナカの中国人に向けて小紅書(RED)で情報発信することは十分にできるでしょう。

実際に投稿を見てみると「中目黒の居酒屋で焼き鳥食べたよー」や「ここの観光地に行ったよー」などが多くつぶやかれており、コメントを見ると「私もここに行きたい!」なども多く書かれています。インバウンドプロモーションの一つのツールとして活用できるでしょう。

小紅書(RED)の近くの投稿を見る機能で中目黒周辺を見ている画像
小紅書(RED)の近くの投稿を見る機能で中目黒周辺を見ている画像

小紅書(RED)の詳しいインバウンドプロモーションの事例はこちらになります

小紅書(RED)で人気のKOLインフルエンサーリストを公開

小紅書(RED)の概要はつかめたところで、人気のKOLやインフルエンサーを紹介していきたいと思います。
そもそもKOLやインフルエンサーとは?という方にはこちらをご確認ください。

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:林允(リン・ユン)

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:林允(リン・ユン)
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:林允(リン・ユン)

フォロワー数:1015.9万
平均記事閲覧数:6万
Likeとmark数:523.6万

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:林允(リン・ユン)の投稿事例
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:林允(リン・ユン)の投稿事例

林允(リン・ユン)氏は小紅書(RED)KOLインフルエンサーの中でもTOPの影響力を誇ります。彼女の得意分野はファッションやコスメの紹介に強みがあります。中国国内での人気女優でもあり、チャウ・シンチー(周星馳)という中国で有名な映画監督が作成した「人魚姫」の主役でもありました。「人魚姫」はアジア映画歴代興行収入No.1を樹立し、世界で1億人以上の観客を動員した映画です。林允(リン・ユン)氏はこれまで、小紅書(RED)内で電動歯ブラシや化粧品などをよく紹介していました。

 

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)

フォロワー数:519.9万
平均記事閲覧数:5万
Likeとmark数:308.8万

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)の投稿事例
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)の投稿事例

欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)氏は女優でもありチェリストでもある小紅書(RED)KOLインフルエンサーです。欧阳娜娜(オーヤン・ナナ)氏の家族は音楽一家であり、伯母はラブ・イズ・オーバーで有名な歌手の欧阳菲菲です。

彼女の発信の得意分野は、ファッション、コスメ、スキンケア。最近では、アイライナーや美容マスク、美白クリームなどを小紅書(RED)上で発信していました。

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:Pony朴惠敏(パクフイミン)

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:PONY朴惠敏(パクフイミン)
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:PONY朴惠敏(パクフイミン)

フォロワー数:392.2万
平均記事閲覧数:7.5万
Likeとmark数:409.6万

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:PONY朴惠敏(パクフイミン)の投稿事例
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:PONY朴惠敏(パクフイミン)の投稿事例

Pony朴惠敏(パクフイミン)氏は韓国出身の小紅書(RED)KOLインフルエンサーです。プロのメイクアップアーティストであり、韓国の美の女王と呼ばれているほどの人気を誇る、カリスマブロガーの一面もあります。美容にまつわる本も出版されており、韓国ではベストセラーになりました。

そんな彼女の得意分野はもちろん、メイクアップやコスメについてです。小紅書(RED)上ではメイクアップ動画や化粧品について非常に詳しく解説している所がウケているようです。

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:美七是我

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:美七是我
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:美七是我

フォロワー数:201.7万
平均記事閲覧数:1万
Likeとmark数:120.2万

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:美七是我の投稿事例
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:美七是我の投稿事例

美七是我氏はweiboや小紅書(RED)上で活躍するKOLインフルエンサーです。得意分野はファッション、コスメ、旅行です。彼女の発信も自身で体験したことをわかりやすく、解説している部分がフォロワーにウケており、ファンの数がうなぎ登りに増えているようです。

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:一枝南南

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:一枝南南
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:一枝南南

フォロワー数:50.4万
平均記事閲覧数:1.5万
Likeとmark数:120.2万

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:一枝南南の投稿事例
小紅書(RED)人気KOLインフルエンサー:一枝南南の投稿事例

一枝南南はweibo、小紅書(RED)、抖音(TikTok)上のインフルエンサーです。今まで紹介してきた小紅書(RED)インフルエンサーKOLはどちらかというと女優などをされていて、マスメディア(TVや雑誌)から有名になった方々が多かったですが、一枝南南はSNSを通じで、有名になった、今どきのSNSを活用したKOLインフルエンサーであります。だからこそ、動画を活用した当恋が得意で、発信の内容がとてもおもしろく、フォロワーから支持されています。得意分野はメイクアップ動画やコスメの紹介です。

小紅書(RED)人気KOLインフルエンサーを活用したインバウンドマーケティングをしてみては?

冒頭でも述べましたが、中国インフルエンサー市場はドンドン拡大しております。中国では欠かせないマーケティング手法として活用されています。しかしながらまだまだ、日本国内のインバウンドマーケティングの手法では中国インフルエンサーやKOLは活用し成功している企業は多くありません。

弊社、クロスボーダーネクスト社では年間100件以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したマーケティングを支援しております。大手化粧品メーカー、フランチャイズホテル、大手百貨店や自治体。様々な業種での実績がありますので、気軽にご相談くださいませ。

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