中国OTC医薬品販売市場の最新トレンドとは?
新型コロナウイルスの発生から3年、中国の政策支援やオンライン医薬品購入者の傾向などのさまざまな要因に牽引されて、医薬品電子商取引の急速な発展は、医薬品購入者にアクセスの良さ、購入の便利さ、サービスの専門性の面で良い経験をもたらし、医薬品業界の同僚が注目すべき多くの新しいトレンドが生まれました
今回は9 月 15 日、杭州で開催された 2022 Digital Medicine Industry Forum および Alibaba Health Pharmacy の 6 周年記念イベントで、Alibaba Health Research Institute と Sinohealth Digital Technology は「2022 年オンライン医薬品トレンド白書」(以下、「白書」)を発表しました。 )その白書に書かれていることを翻訳し紹介していきます。
2021年は昨年比25%成長している
医薬電子商取引の成長傾向は力強く、好機を把握し、2021年に昨対比で25%の高成長を実現しています。
中国国内でもこれほど毎年伸びている市場は少なく注目を浴びています。
老若男女がオンラインで薬を購入するが女性の方が利用率が高い
オンライン医薬品購入者の 60% を女性が占めており、年齢的には若年層と中年層が多く、Z 世代 (95 年以降生まれ) と新高齢者 (50 歳以上) が消費者の大半を占めています。
中でもZ世代はインターネット時代の原住民として、主に皮膚、睡眠、眼などの軽度の疾患の薬を購入しており、多くの場合、オンラインでの相談やオンラインでの薬の購入を選択しています。特にZ世代のユーザーは薬を使用したユーザーの口コミやレビューを参考にしてすることが多いようです。
沈没市場での利用率が伸びている
沈下市場とは、中国の4線以下の都市集合を指します。いわゆる農村など都市機能が発達していない市町村をさし中国人口の7割を占めるともいわれています。
沈没市場のユーザー数は 2019 年から 2021 年まで増加し続け、そのうちの成長率は 2021 年には 40% 近くになり、上位都市の成長率を上回ります。沈没市場での医薬品購入の伸びが最も速い上位 5 都市は、西部の青海省海北チベット族自治州と海南チベット族自治州、北部の吉林省松原市、海南省の三沙市、広東省の潮州市でした。沈没市場のユーザーの 80% 以上がオンラインで医薬品を購入することを選択しています。
沈没市場の慢性疾患患者にとって、良い薬を買う、薬を買う、薬を受け取るだけでなく、継続的かつ定期的な投薬治療を達成することも非常に重要です。
「白書」によると、2021年に医薬品電子商取引で慢性病薬を再購入するユーザー数が187%増加し、そのうち沈没市場での医薬品電子商取引での慢性病薬の支払い額が増加することが示されています。前年比 149% 増、90% 以上の患者がオンライン慢性疾患管理を経験しており、満足しており、投薬の入手可能性とコンプライアンスが大幅に改善されていることがわかります。
電子商取引プラットフォーム、コンテンツプラットフォームなどのネットワークチャネル情報をより好む
新シニア層はインターネットに触れる機会が増えており、医薬品のオンラインショッピングが新しいトレンドになっています。
医薬品eコマースは、利便性、入手性、価格、専門性の面でメリットがあり、慢性疾患のために薬を使用する人々に認知されて来ており、医薬品ECプラットフォームが提供する慢性疾患サービスに対する慢性疾患患者の満足度が高いことが調査で判明しました。
医薬品ECプラットフォームを活用したり、Tik tokなどのコンテンツ系のプラットフォームでレビューを見たりとWebを活用して情報収集から購入に繋げているようです。
中国OTC医薬品販売市場は更に加速していく見通し
ますます市場は伸びていくと予想され、2030年には現在の2倍近くのし上になると予想されています。
まとめ
- 女性の方が活用が進んでいる
- 沈没市場を中心に伸びている
- インターネットを活用し情報収集し購入している
- 2030年には更に市場が伸びてる
コロナを機会に市場の段階が一気に進んだ中国OTC医薬品販売市場。まだまだ伸びていきますし最新のトレンドを追っていきたいと思います。
PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?
これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。
[contact]https://www.cbn.co.jp/kol_marketing_dl[/contact]
また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。
- 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
- 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
- ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない
など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。
[blogcard url=”https://www.cbn.co.jp/%e8%b6%8a%e5%a2%83ec%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%82%b3%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b9%e6%94%af%e6%8f%b4″]
この記事へのコメントはありません。