【2019年8月版】中国イベントカレンダー!キーワードは男子・七夕・テニス?

日本でも様々なイベントがあるように、中国でも月ごとに色々なイベント事があります。やはり、国ごとによってイベントの特性が変わります。マーケティングをする上で、このような月ごとのイベントを把握することで、様々な施策に取り組むことができるでしょう。

今回の記事では中国イベントカレンダーシリーズと題しまして、【2019年7月版】の中国イベントカレンダーについて紹介していきます。また、【2019年下半期版】の中国マーケティングカレンダーを無料でお配りしています。ぜひ、中国マーケティングに活用くださいませ。

PR:【2019下半期版】中国マーケティングカレンダーを無料でプレゼント

【2019下半期版】中国マーケティングカレンダーを無料でプレゼントしています。中国で起こるイベントを把握し、マーケティング活動にぜひ活かしてください。下記より無料でダウンロードできます。

【2019年8月版】中国イベントカレンダーを公開!

それでは早速、8月の中国イベントカレンダーを紹介していきたいと思います。


上記が【2019年7月版】最新版の中国イベントカレンダーになります。
主なイベントである下記を紹介していきます。

8月3日(男子の日)
8月7日(七夕)
8月8日(パパの日)
8月27日(全米オープンテニス)

8月3日(男子の日)

8月3日は男子の日と言いまして、男性向け商品のプロモーションが盛んになります。男性用ファッション、服、ネクタイ、筋トレグッズなどがよく買われます。近年、中国の男性も美容に興味を持ち始めている人も増えてきているので、美容なども面白いでしょう。

8月7日(七夕)

日本でもおなじみの七夕です。七夕は中国が発祥の文化となります。日本だと7月7日ですが、中国だと8月7日にあたります。

中国の七夕は、恋人たちの仲を祝う文化であり、中国版バレンタインデーのようなイメージです。バレンタイン関連商品がよく売れます。例えば、花束、チョコ、女性コスメ、ゲームなどが当てはまります。その他にも、飲食店や宿泊施設では、恋人限定プランなどがこの時期にプロモーションされています。

8月8日(パパの日)

日本でおなじみの父の日に当たるのが8月8日のパパの日です。日本と同じように父への感謝を伝える日になりますので、父親へのプレゼントがよく売れます。

毎年人気の父の日グッズは変わりますので、このタイミングで様々な商品を仕掛けてみるのは面白いかもしれません。また、台湾や香港でも8月8日はパパの日です。中華圏まとめて父の日プロモーションするのはありかもしれません。

8月27日(全米オープンテニス)

8月27日から全米オープンテニスが始まります。毎年8月の最終月曜日から2週間の日程で行われる4大国際大会の一つです。中国でもテニスは人気で約1.2億人のテニスファンがいるそうです。これはフランスの人口の2倍に当たり、日本の人口と変わらないくらいの人数です。

中国のテニス市場は非常にポテンシャルのある市場なのではないでしょうか。この時期ではテニスファンに向けたプロモーションが最適です。テニス服・器具などのプロモーション、飲食店では試合の生放送の観戦活動・限定商品の販売等をオススメしています。

キーワードは男子・七夕・テニス

この時期のキーワードは「男子・七夕・テニス」です。日本に馴染みのあるイベントもありますので、プロモーションも考えやすいのではないでしょうか。ぜひとも、プロモーションにチャレンジしてみてください。

2019年9月版中国イベントカレンダーも公開予定

クロスボーダーネクストでは年間の中国イベントカレンダーを把握しています。9月分も用意しており、別のタイミングで公開をしていきたいと思います。

もし「9月以降のカレンダーが見たい」というご要望がありましたら、無料でお渡しをしていますので下記の問い合わせから気軽にご連絡ください。
8月のキーワードは「新学期・ドラえもん・中秋節」とプロモーションに絡めそうなタイミングがたくさんあります。

PR:【2019下半期版】中国マーケティングカレンダーを無料でプレゼント

【2019下半期版】中国マーケティングカレンダーを無料でプレゼントしています。中国で起こるイベントを把握し、マーケティング活動にぜひ活かしてください。下記より無料でダウンロードできます。