中国人向け日本情報メディア哈啰日本(Hello Japan)とは?中国人に向けてサンプリングやクーポン配布ができるメディア

日本各地に再び中国人観光客が戻りつつある現在、中国人に向けて自社商品やサービスをアプローチしたいと考える企業様もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は弊社が運営する中国人向けメディア「哈啰日本(Hello Japan)」について、概要の紹介と具体的にどのように中国向けプロモーションを実施しているのかを解説いたします。

PR:中国人へサンプリングをしてみませんか?

クロスボーダーネクストが運営しているメディア哈啰日本(Hello Japan)では、中国人ユーザーに対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?哈啰日本(Hello Japan)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。

哈啰日本は中国人向けキュレーションメディア:概要を紹介

哈啰日本(Hello Japan)とは、弊社クロスボーダーネクストが運営する中国人向けメディアです。

日本のトレンド・ライフスタイル情報を求める中国人ユーザーに、素早く、ネイティブに響くメッセージに編集して届けるというコンセプトで運営しています。

元々は2017年に良品志(LPZine)という名前でスタートし、コスメや雑貨といった日本の優れた商品や日本のグルメや観光地を紹介してきました。
2023年初頭に現在の「哈啰日本(Hello Japan)」に改称し、より幅広い日本の生活に根ざした情報を発信しています。

哈啰日本(Hello Japan)の各種数値

Web
URL:hellojpn.com
ユーザー数(会員登録者数):30,000+

Weibo
フォロワー数:136万
投稿あたりの平均PV: 10万

Wechat公式アカウント
フォロワー数:25,000+
投稿あたりの平均PV: 1,000+

RED小紅書
フォロワー数:6,000+

中国人向けメディアの哈啰日本(Hello Japan):3つの特徴

中国人向けメディアの哈啰日本(Hello Japan)の3つの特徴を紹介します。

哈啰日本の特徴1.日本に興味のある中国人に直接アプローチできる!

中国人向けメディアの哈啰日本では、2017年より日本の高性能な商品や行くべき観光スポット、日本での生活に役立つ情報等を数多く発信してきました。

それにより、日本情報に興味がある中国人ユーザーが哈啰日本のWebページや各種SNSをフォローしています。哈啰日本でアプローチをすることで、情報感度の高い中国人に対する訪日時のショッピング情報発信、中国本土のEC販売強化につなげるための商品の認知促進、購入意欲の醸成といったことが可能です。

哈啰日本の特徴2.在日中国人、在中中国人どちらにもアピールできる

哈啰日本は中国本土に設置されるサーバーから情報配信を行なっており、中国本土のWebページという扱いになります。そのため、中国在住ユーザーでもVPNを介すことなく閲覧が可能です。もちろん、在日中国人ユーザーもアクセス可能です。

哈啰日本の特徴3.中国人KOLとコラボして情報発信ができる

哈啰日本を運営するクロスボーダーネクストは、中国人インフルエンサーのマネジメントも行なっています。哈啰日本で配信した情報を弊社専属のインフルエンサー達がシェアすることにより、数多くの中国人たちに向けてさらに情報を拡散できます。

哈啰日本の2つの人気機能を紹介

哈啰日本(Hello Japan)は単に日本の情報発信ができるだけではありません。中国人ユーザーの役に立つ2つの機能を紹介します。

サンプリングキャンペーン

哈啰日本では、哈啰日本をフォローしている会員ユーザーに向けて、実際に商品を配布・体験してもらうことが可能です。


サンプリング体験後、中国人ユーザーが口コミ投稿をしてくれます。口コミが広まり、中国国内での商品認知度を高めることができます。

また、新商品のテストマーケティングの場として活用されるメーカー様も多いです。哈啰日本内でサンプリングを行い、そのデータや口コミを元に、商品の改良やプロモーションの設計に役立てることが可能です。

さらに、サンプリングキャンペーンと併せて中国人インフルエンサー(KOL)を活用した認知度アップ施策を行うことも可能です。

日本旅行用クーポン配布

日本観光時の買い物に使えるインバウンド向けクーポンを、哈啰日本のWebサイト上で多数配布しており、ユーザーから好評を博しています。


百貨店や家電量販店、スポーツ用品店、ドラックストア、空港の免税店など、さまざまな業種のクーポンを公開しています。使用方法は中国語で書いてあるため、日本語が不得意な方でも安心です。

クーポンページへは、サイトトップのバナーの他、サイドバーやヘッダーから簡単にアクセスすることができます。

哈啰日本(Hello Japan)を使った中国向けPR事例

実際に哈啰日本を活用した中国プロモーションの例を紹介します。

【事例紹介】老舗健康製品(薬品、コスメ等)通販メーカー様

スキンケア商品のサンプリングを行った事例です。
結果的に中国人ユーザーによる80件ほどの口コミ投稿と、65人分の使用後アンケートの回答を得ることができました。
中国国内でまだ知名度が無い商品でしたが、施策実施後、30件ほど商品の注文があるなど、実際のファン形成にもつながりました。

まとめ:気軽に中国インバウンドプロモーションを始めるなら哈啰日本(Hello Japan)

中国人消費者に向けてさまざまな方法でアプローチできるメディア哈啰日本(Hello Japan)。記事一本の掲載から大規模なサンプリングまで、お客様の状況に応じて施策を実施することができます。

  • 中国向けにプロモーションを検討している
  • 中国向けにテストマーケティングを行いたい
  • 中国人ユーザーの生の声を知りたい

このように考えているインバウンド担当者の方がおりましたらお気軽に下記からご相談ください。

PR:中国人向けキュレーションメディアでクーポンを配布しませんか?

哈啰日本(Hello Japan)では、中国人観光客向けにお得なクーポン券を配布することができます。
初めてでも簡単に実施できますので、まずはお気軽にお問合せください。