おすすめの中国インバウンド対策!マストバイキャンペーンとは?

とあるように訪日外国人数が徐々に増え、インバウンドが盛り上がりつつあります。
そこで今回は中国人インバウンド対策でもおすすめの施策であるマストバイキャンペーンについて紹介していきたいと思います。

中国インバウンドが加速?中国人観光客は増加傾向に!

日本経済新聞の8月9日の記事によると中国政府が日本行きの団体旅行を解禁する方針であることが報じられています。
上記のJTB総合研究所がまとめている月ごとの国別訪日外国人数を見てもコロナ前ほどではないですが徐々に中国人観光客が増えてきています。近い日にはコロナ前のように日本に訪れる訪日外国人客数の3割以上を締めていた状態に戻る可能性も十分にあるのではないでしょうか。
そんな今後、増加が予想される中国人観光客向けのインバウンド対策はどんな施策がおすすめなのでしょうか?

おすすめのインバウンド対策マストバイキャンペーンとは?

そもそもマストバイキャンペーンとは「日本を訪れた際に買うべきお土産ランキング」や「日本に来たら必ずやるべきことランキング」などに絡めて商品を紹介する企画になります。
上記のスライドのように中国のSNS内では「日本を訪れた際に買うべきお土産ランキング」のような企画型の投稿がエンゲージメントが良い傾向にあります。
実際にマストバイキャンペーンを実施するとどのようなイメージになるのかを紹介しますね。お土産需要のある企業さまが「日本を訪れた買うべきお土産ランキング」といった企画のマストバイキャンペーンをやる場合、以下のようなイメージになります。
WeiboやRED、Douyinなどを使い投稿をKOLを活用して拡散するイメージになります。
WeiboやRED、Douyinだけではなく、日本在住中国人や日本旅行や日本商品に興味のある人が集まるWeChatグループに投稿して拡散もします。
このような企画にして拡散すると商品が拡散されて多くの方に購入される形になります。

マストバイキャンペーンに興味がある人はお問い合わせを

弊社、クロスボーダーネクストでは今回紹介したマストバイキャンペーンを特別価格で実施しています。以下に当てはまる企業はぜひお問い合わせください

  • 中国インバウンド対策に興味がある
  • 中国人に自社の商品を売ってみたい
  • 中国人に自社の商品を知ってもらいたい