春節を狙って中国人向けに化粧品PRをしませんか?

2020年の春節に向けて、
訪日中国人向けのインバウンド対策はお済みでしょうか?

春節とは、中国の旧正月のことです。
2020年の春節は1月25日で、その前日から一週間は休みになります。
2020年の春節は1月24日から1月30日となります。

この長期休暇を利用して海外旅行する中国人は多数で、日本も人気が高い旅行先も一つです。訪日中国人の需要を理解し、マーケティングに取り込むための対策はお済でしょうか?

中国人観光客は4年で3倍、2019年は800万人を突破!

訪日中国人観光客数(2014~2018年)出典:日本政府恰好局訪日旅行データハンドブック
訪日中国人観光客数(2014~2018年)出典:日本政府恰好局訪日旅行データハンドブック

 

訪日中国人による年間のインバウンド消費額(2014~2018年出典:観光庁 訪日外国人消費傾向調査
訪日中国人による年間のインバウンド消費額(2014~2018年出典:観光庁 訪日外国人消費傾向調査

 

訪日中国人観光客数は年々伸び続けており、2018年は2014年に比べ3倍以上となる800万人を突破しました。
一時期、流行した「爆買い」と言われる中国人の日本での消費行動は落ち着きを見せたと言われていますが、全体的に見るとやはりインバウンド消費額は年々着実に増加しています。
では、実際に訪日中国人たちは「どこ」で「なに」を購入しているのでしょうか?

「メイドインジャパン化粧品」を信頼し、購入し続ける中国人

参照:観光庁 訪日外国人消費行動調査2018年より
参照:観光庁 訪日外国人消費行動調査2018年より
参照:観光庁 訪日外国人消費行動調査2018年より
参照:観光庁 訪日外国人消費行動調査2018年より

観光庁の調べによると、訪日中国人は日本に来て「ドラッグストア」で「化粧品」を購入することに最もお金を使っているというのです。

メイドインジャパンの化粧品は質がいいと中国でも話題で、多少値が張っても良いものが欲しいと考える女性が多いです。実は中国の百貨店にも日本を含む海外メーカーの商品は並んでいますが、偽物が横行している中国では、本物との見分け難しいため、現地に行って購入したいという声が多いです。

SNS大国、中国

口コミ大国、SNS大国である中国において、マーケティングではSNSを利用しない手はありません。一昔前まではいわゆる大手ブランドの高額化粧品だけが有名でしたが、比較的若いひとたちはSNSを通じて日本の流行化粧品情報を得ることができます。
「小紅書(RED)」や「Weibo」ではたくさんの商品が紹介されており、ドラッグストアやLOFTなどで買える安くて質の良い「プチプラコスメ」の人気に火がついています。
こちらはREDに投稿されている日本のドラッグストアで買えるおすすめの商品紹介記事です。多いもので「いいね」が2万件を超えています。

【事例公開】春節向け、化粧品プロモーションとは?

このように未だに中国人は化粧品を爆買いしており、日本ブランドの化粧品への信頼性を感じられます。購買意欲があるため、うまくプロモーションできれば中国人に向けて化粧品を販売することは、難しくないのではないでしょうか。しかしながら、購買意欲がある中国人に対してどのようにアプローチすればいいのかわからない担当者が多いと考えられます。

「良品志」では今回、ドラッグストアで購入できる「春節マストバイアイテム」の企画を中国人向けに発信しました。「春節マストバイアイテム」企画とは、春節期間中に買うべき、日本商品を紹介している企画です。

【化粧水紹介例】

・資生堂 雪肌精
・資生堂 オイデルミン
・ドクターシーラボ VC100ローション
など


http://www.lpzine.com/post/390434549794279424

【リップクリーム紹介例】

・資生堂 モアリップ
・DHC 薬用リップクリーム
・Vaceline Original
など

http://www.lpzine.com/post/395269994382299136

【春節マストバイアイテムまとめ】

http://www.lpzine.com/search-result/%E6%98%A5%E8%8A%82%E5%BF%85%E4%B9%B0

良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。

良品志とは?

良品志(リョウヒンシ)LPZineとは、弊社が運営する中国人向けメディアです。日本のトレンド商品・ライフスタイル情報を求める中国人ユーザーに、素早く、ネイティブに響くメッセージに編集して届けるというコンセプトで運営しています。
数値的特徴
Web
URL: http://www.lpzine.com/top
ユーザー数:30,000+
Weibo
フォロワー数:332,905
投稿あたりの平均PV: 3~10万
Wechat公式アカウント
フォロワー数:30,000+
投稿あたりの平均PV: 1500~1万

中国インバウンドに良品志を活用しテストマーケティングしてみませんか?

中国人消費者に向けてサプリメントができる日中をつなぐキュレーションメディア良品志(リョウヒンシ)LPZINE。意欲の高い中国人に向けてサンプリングができますのでもし、
・中国向けにプロモーションを検討している
・中国向けマーケティングを検討している
・中国向けにテストマーケティングを行いたい
これらを考えているインバウンド担当者の方がおりましたらお気軽に下記からご相談ください。


クロスボーダーネクストが運営しているメディア良品志(リョウヒンシ)では、中国人35万人に対してサンプリングができる機能があります。自社の商品が中国でどれくらいウケるか試してみませんか?良品志(リョウヒンシ)のメディア資料を無料でお配りしています。下記よりダウンロードください。