【最新】中国越境ECが簡単にできる天猫の全球探物とは?

インバウンドが戻ってきており、外国人を街中で見かけることも多くなったのではないでしょうか?
中国人観光客も徐々に戻りつつあり、日本に注目が集まってきています。

一度、日本に訪れて日本の商品に興味を持ち、越境ECを使い購入する人も増えるのではないでしょうか?そこで日本国内でも中国越境ECを始めてみたい!という企業さまが増えてきています。

しかしながら、中国越境ECを始めるためには様々なハードルがあります。そこで今回、簡単に中国越境ECが始められて売上が上げやすい、天猫「全球探物」というサービスについて紹介します。

中国越境ECを始めるハードルとは?

中国越境ECを始めるにも様々なやり方があります。

例えば天猫と言われる日本で言う所の楽天市場みたいなサイトがありますが、そこに出品するには基本的には旗艦店としてサイトを構えてから出品する必要がありますが、旗艦店を出すにも数百万円の金額が必要になるため気軽に始められません。

他にもモールに頼らず、独自サイトやWeChatのミニプログラムで自社ECを作る方法もありますが、ECサイト自体は作れても集客を頑張らないと中々、売上に繋がりません。

このように中国越境ECを始めるハードルとして

  • 初期費用がかかる
  • 初期費用を抑えて自社ECやミニプログラムで始めても集客が苦戦する

このような点があり挙げられます。しかし、今回紹介する天猫「全球探物」を活用するとこれらのハードルを超えて中国越境ECに取り組むことができます!

中国越境ECが簡単に始められる天猫の全球探物とは?

天猫の全球探物とは中国国内EC市場で半数以上を占める巨大プラットフォーム天猫に商品だけを出品できる機能になります。

これまで天猫に出品するには数百万単位で初期費用が必要でした。更に中国に法人を持っていないと出店ができないケースも有りました。しかしながら天猫の全球探物を活用すると商品だけが出品できて、天猫上で販売ができ、出店費用がかからないので初期費用を落とし、中国越境ECが始められるようになりました。

また、以下にある通り天猫は中国でNo1のECモールとなっています。

(出典元:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課

利用者も多いので自社ECで始めるより、すでに購入を検討している人たちが集まっている天猫内に商品を出品できるので売上が上がる期待が多いでしょう。

他にも2019年のダブルイレブンにおいて国・地域別の売上ランキングでは日本を1位を獲得しました。

日本製品は天猫内で非常に人気です。

日本製の商品は人気なので、あなたの商品も売れる可能性は十分にあるのではないでしょうか?

 

天猫の全球探物実施をサポート中!気軽に中国越境ECを始めてみませんか?

実はこの度、弊社、クロスボーダーネクスト社では天猫「全球探物」実施を支援させていただくサービスを開始しました。

ただ、出品をサポートするのではなく以下のようにKOLやインフルエンサーをアサインして商品をWeiboやREDで紹介してより認知を広げて売上をブーストするサポートもしています。 更にクロスボーダーネクストでは天猫とコラボして商品を紹介したりすることもできます。

ただ、出品するだけではなく中国越境ECマーケティングも合わせて支援できるのは中国マーケティングを支援し続けてきた弊社の強みでございます。

もし中国越境ECを低予算で始めていきたい!チャレンジしてみたい!と検討されている企業さまがおりましたら以下からお問い合わせください。