【中国トレンド2020】東京五輪へ向けた着物プロジェクトが大きな話題に:7月度中国SNSでバズった投稿5選

訪日中国人向けインバウンド対策ではSNSの活用は必須と考えられます。なぜならば、観光庁が発表している「訪日外国人消費動向調査、2018年年間値の推計」によれば、中国人が旅マエに役立つ情報源として、SNSの投稿が1位となっています。つまり、大多数の中国人の方々はSNS投稿を見て日本旅行の情報収集をしていると言えるでしょう。

しかしながら、「中国SNSを活用して、どのような発信をしたらいいのかわからない」というような、課題を持たれている方々も多いのではないでしょうか。

そこで今回は中国人に刺さるSNS投稿の切り口について、7月度、弊社がマネジメントしている中国人インフルエンサーの投稿を参考に解説をします。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

中国SNSweibo上でバズった7月度の投稿5選を発表!

弊社、クロスボーダーネクスト株式会社(以下、クロスボーダーネクスト)がマネジメントしている中国人インフルエンサー達が、中国版Twitterと呼ばれるweibo上で投稿しバズった記事を紹介します。

また、今から紹介する投稿がバズった理由も合わせて解説をしますので、これらの投稿を参考に日々の中国向けSNSの発信の切り口について参考になれば幸いです。

なお、クロスボーダーネクストでは日本情報を発信する中国人インフルエンサーに特化したMCNを運営しております。MCNとは平たくまとめると、インフルエンサーをマネジメントする事務所です。

クロスボーダーネクストMCNでは、日本情報を発信する中国人インフルエンサーが100人以上おり、日々数多くの情報を以下のような中国人向けSNSで発信しています。
中国版Twitterであるweibo(ウェイボー)や中国版LINEであるWeChat(ウィチャット)、日本でも流行っているTikTok(ティック・トック)、中国版インスタグラム+アマゾンと言われる中国発SNS型ECアプリ「小紅書(RED)」。

以下、中国人インフルエンサーの投稿を紹介していきます。

小希在日本(シャオシーザイリーベン)

林萍在日本(リンピンザイリーベン)

良品志(LPZine)

東京五輪へ向けた着物プロジェクトが大きな話題に

 

2020年東京五輪へ向けて、世界の196カ国すべての国をイメージした振袖と帯を制作するという、プロジェクトが中国で大きな話題を呼びました。

オリンピックに参加するすべての国と地域の着物426着が7月に公開され、その模様をクロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)がWeiboでこちらの動画をシェアしたところ、シェア数21874、コメント数2075、いいね数48914、という大きな反響がありました。

コメント欄では、「ありがちな赤でく黒を基調としているところが素晴らしい」、「竹、雲、龍、牡丹、山海、パンダ、など中国をよくわかっている」、「本当に美しい」など絶賛の声が多く寄せられました。

 

「地獄の11分ダンス」に興味深々な中国人女性たち

 

今年の一月にyoutubeにて公開された11分間のハードなダイエットダンス動画が今、中国で大きな話題を呼んでいます

Youtube上では1000万再生を超えたこちらの動画をクロスボーダーネクストが運営しているMCNに所属する林萍在日本(リンピンザイリーベン)がシェアしたところ、シェア数51076、コメント数3829、いいね数50448、という大きな反響がありました。

コメント欄には女性たちの声が多く、「チャレンジしてみます」「在宅でできるのがいい」との声が多く見られました。ジャンプの動作がないので、マンションでもできるという点がこのダンスの人気のひとつのようです。

肺炎による自粛や学生たちの夏休みが重なり、家にいる時間が多くなった今、このような動画はとても人気のようです。

日本旅行を待ちわびる人々の声

 

 

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属する小希在日本が梅雨の京都旅行をVLOGとして紹介した記事です。

3分半の動画の中では、京都の土産品や南禅寺での和服体験、懐石料理、民宿などが紹介されています。観光地紹介のVLOGでは、3分前後の動画が視聴者に好まれる傾向があります。

また、京都は中国でも非常に人気のスポットでもあり、コメント欄でも「早く京都に行きたい」という声が多数寄せられました。現在は渡航が禁止されていますが、この時期だからこそ旅行先を熟考して綿密に計画を立てている方が多いようです。

高校教師がリアル「暗記パン」をプレゼント

 

 

ドラえもんで有名な「暗記パン」。なんと中国の高校教師が受験をひかえた生徒のために徹夜で作り、プレゼントしたそうです。

中国では6~7月ごろに受験シーズンとなり、毎年このシーズンには日本を遥かに凌ぐ壮絶な受験戦争が繰り広げられています。この時期は「高考(中国の大学受験)」関連の投稿が多く見られるようになります。

オーガニック化粧品が最近の中国トレンド?

 

 

こちらは、クロスボーダーネクスト社に所属するweiboアカウント「良品志」がTHREEの新商品を紹介した記事です。

THREEといえばオーガニック、国産原料を使用していることで有名で、ここ数年でとても話題になった化粧品ブランドです。

中国でもメイドインジャパンの化粧品は大人気で、特に最近はオーガニックの化粧品に注目が集まっているようです。

中国人のニーズを把握し、情報を発信していこう

近年の中国のSNSを分析していると下記のような傾向が感じられます。

・コロナウイルスの話題は毎日ホットワード
・日本で話題になっていることが中国でも話題になりやすい
・渡航禁止ではあるが、旅行関連の話題は人気

これらは以外にも分析をしていると見えてくるものがありますが、今回の記事では全部を伝えることはできませんでした。今後も定期的に中国向けSNSで反応が良かった投稿を伝えていき、中国マーケティングの参考にしていただければ幸いです。

また、中国向けSNS運用やプロモーション、KOLやインフルエンサーマーケティングなどの困り事がありましたら気軽にご相談ください。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。