約8億人の潜在ユーザー!抖音電商( DouYin EC)に店舗開設するメリットとは?

中国版Tiktokであり、中国本土のユーザー数およそ8億人(2023年1月時点)のショート動画アプリDouyin。

ユーザーの8割以上が20歳〜30歳だと公表されています。

本記事では、抖音電商( DouYin EC)について紹介しています。

  • そもそもDouyinとは?
  • 抖音電商( DouYin EC)について知りたい
  • 抖音電商( DouYin EC)で店舗開設するメリットが気になる

今回の記事はこのような方にピッタリの内容となっています。

ぜひ最後までチェックしてくださいね!

DouyinとTikTokの違い

中国版TikTokとも呼ばれる「Douyin(抖音)」は、北京に本社を構えるバイトダンス社(北京字節跳動科技有限公司)が、2016年9月にリリースしたショートムービーSNSです。

「Douyin」の海外版が、私たちが普段よく目にする「TikTok」なのです。

では、DouyinとTikTokは何が違うのでしょうか?

Douyinにしかない機能を2つ紹介します。

Eコマース機能

Douyinには、抖音電商( Douyin EC)というDouyin内のEC機能があり、ライブ配信や動画コンテンツ内に商品購入ページのリンクを差し込むことができ、そのまま購入することができる機能があり、商品を売る側も買う側もDouyin内で全てを完結することができます。

また、中国では、ユーザーの潜在的な需要を刺激する興味EC(インタレストコマース)が話題を集めており、その中心を走るのがDouyinなのです。

ライブコマース機能

Douyinにはライブ配信機能とEC機能を兼ね備えたライブコマース機能があります。

リアルタイムで商品紹介をするため、通常のECに比べて、よりダイレクトに商品の魅力が伝わるのが魅力です

抖音電商( DouYin EC)とは?

抖音電商( DouYin EC)とはDouYin内のEC機能のことをいい、ライブ配信や動画コンテンツ内に商品購入ページのリンクを差し込むことができ、そのまま購入することができる機能です。

Douyinには、8億人を超えるユーザー数(2023年1月時点)がおり、その全員が抖音電商( DouYin EC)の潜在的なユーザーになります。

ユーザー数の多さに加え、年齢層も幅広いことも特徴であるため、広い層に自社製品をアピールすることができます。

△画像出典:Douyin

2022年、DouYinの電子商務総取引額(GMV)は80%以上の増加を見せました。その中で、ショッピングモールのGMVは前年比で277%増加し、電子商務検索のGMVも159%増加しました。

また、ここ数年、消費者の意思決定経路は、「ニーズ→能動的検索→競合比較-購入」から、「ライブコマースによる刺激→興味→需要→購入」に変化したといわれています。

現在、顧客に購入したいと思ってもらうためには、短い動画やライブコマースを通じて製品情報を伝えることが効果的であるといえます。 

抖音電商( DouYin EC)で店舗開設するメリットとは?

1.興味(インタレスト)ECで新しいビジネス成長を促進

Douyin ECの最も大きな特徴である興味EC(インタレストコマース)は、ユーザーの興味関心を元に興味の有りそうな商品をリコメンドし更に動画やライブ配信を通して消費者の潜在的な欲求を刺激し、商品を購入してもらうことを指します。特に中国版Tiktok抖音(DouYin)内で興味EC(インタレストコマース)が加速しています。潜在的なユーザーニーズを喚起し、発見型(ディスカバリー)ショッピングにつなげ、マーチャントに新たなビジネス成長機会をもたらします。

2.トータルソリューションとワンストップサービス

マーチャントのビジネスを長期的に支援するためのトータルビジネスサービスを提供し、利用ユーザーを効果的に蓄積させ、ブランディングと拡販を同時に実現することができます。

3.多様な販促手法とコンバージョン経路

ショート動画とライブコマース、2つのコンテンツマーケティングでビジネスを推進し、マーチャントライブ、マトリックスインフルエンサーマーケティング、販促キャンペーン、TOP・KOL、4つの方法で販売促進ができます。

まとめ

8億人を超える潜在的なユーザーがいると言ってもよい抖音電商( DouYin EC)。

近年、抖音電商(DouYin EC)に挑戦する海外ブランドのアカウントが非常に増えている状況にあり、中国越境ECを攻めていく上では外せないチャネルの一つとなってきています。

Douyin ECの最も大きな特徴である興味EC(インタレストコマース)では、ふらっとショッピングモールを歩いていて、興味のある商品を見つけ、つい衝動的に購入してしまうような体験をユーザーに提供することができます。

もし、抖音電商(DouYin EC)にチャレンジしていきたいと考えているのであれば、弊社でもアカウント開設やライブ配信の支援等を行っているので気軽にお問い合わせください。

douyinの運用をプロに依頼しよう!

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネ

クストの抖音(ドウイン/douyin)の運用ノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。