WeChatミニプログラムで越境ECモールを簡単に作る方法とは?

  • WeChatミニプログラムを活用してECを作りたい
  • WeChatミニプログラムで越境ECを作り中国向けに販売したい

今回の記事は上記のようなことを考えている人のための記事です。

本記事ではWeChatミニプログラムで越境ECを簡単に始める方法について紹介します。

海外商品を買う中国人が増えている

コロナ以降、海外旅行に行くことは困難になありました。それまで日本には年間3,000万人以上の外国人が訪れていましたがその約半分が中国人でした。

距離的な近さもありますが、日本は中国の人気海外旅行先でもあり、銀座などでショッピングを楽しく場所とされていました。しかしながら、コロナで旅行にも行けない状態になり、買い物できない。

そんなフラストレーションから越境ECを使い日本の商品や全世界の商品を購入する中国人が増えている傾向にあります。

中国人に販売するにはミニプログラムが最適

越境ECを利用する中国人が増えていますが、どのようにアプローチすればいいでしょうか?

天猫国際やタオバオに出店する方法も考えられますが、天猫国際だと初期費用も掛かりますし、
タオバオだとどちらかというと日本だとメルカリのようなイメージなのでちゃんとした店舗を運営するとなると少し違うかなと考えられます。

そこで重要になってくるのはWeChatミニプログラムを活用したECサイトです。

今や中国ではミニプログラムを当たり前のように使っており、WEBサイトで購入や情報を確認するよりミニプログラムで確認するのが多いと言われています。

事実、マイクロソフト、Apple、LVMH、ケリング、ナイキ、アディダス、ユニクロ、H&Mをはじめとする50以上の世界で有名なブランドは、北米やヨーロッパに位置する店舗を閉鎖し、逆にミニプログラムで人気商品を取り扱い始めています。

WeChatミニプログラムで越境ECモールを簡単に作る方法はWeiモールを活用すること

WeChatミニプログラムの重要性は理解しているがどうやって越境ECモールを作成すればいいのだろう?

という疑問をあなたはもっているかもしれません。

そんなあなたのために紹介したいのがWeChatミニプログラムで越境ECモールを簡単に作れるWeiモールです。

Weiモールとは?ミニプログラムECが簡単に作れるCMSのようなもの

WeiモールとはニプログラムECが簡単に作れるCMSをイメージしていただければと思います。

テンプレートからサイトのデザインなどを選びほんの少しの時間でミニプログラム上に越境ECサイトがつくれます。さらにECサイトが作れるだけではなく、様々な機能が使えるのがメリットです。

それではWeiモールのメリットのついて解説していきます。

Weiモールのメリット|4ステップだけでミニプログラムモールが作れる

上記の4つのステップで簡単にミニプログラム上にECサイトが作れます。

Weiモールのメリット|柔軟にカスタマイズができる

テンプレートから選んで作るだけではなく、カスタマイズ性もあるのがWeiモールの強みです。

Weiモールのメリット|集客から販売、リピート獲得までWeiモールだけで対応できる

ECサイト作成だけではなく、様々な機能が付属しており、ミニプログラム上にECを作るのであればWeiモールさえ入れていれば十分といっていいほど機能が充実しています。

例えば、集客であれば

QRコードをオフライン配布したり、WeChat広告と連携したりなど様々な機能があり集客を支援してくれます。

集客してきた顧客の会員情報を管理したり、ミニゲームを作成し顧客との関係性を築いたり、
クーポンなどの機能も充実しています。

 

 

さらに、ライブ配信機能もあり、他のSNSでやらずにWeChat内で完結することができます。

クーポンやポップアップ機能などで販売促進も、もちろんできます。

さらに共同購買機能などもあるため、ユーザーに拡散して購入者をさらに増やすこともできます。
このような共同購買機能はピンドウドウなど共同購買サイトでしかできなかったですがweiモールを活用することで可能となります。

Weiモールを使いミニプログラムECを作った事例

活用事例を紹介していきます。まずは日本企業の事例です。

 

こちらは中国企業の事例です。

Weiモールを使い越境ミニプログラムECを作りたい場合は気軽に相談

中々、中国越境ECは取り組み方が難しいと思います。
しかし、weiモールを活用することで手軽にチャレンジでき、豊富な機能でやりたいことのほとんどが実現できるようになるでしょう。
少しでもweiモールに興味を持ちましたら気軽にお問い合わせください。