【最新】小紅書(RED)KOLマーケティングのトレンドとは?

SNS型ECアプリ小紅書(RED)が中国人女性の間でよく活用されています。
近年では企業のマーケティング活動においてもよく利用されるプラットフォームとされていますが、その最新の動向を本記事では紹介していきます。

美しくなるためのブラットフォームから女性生活の百科事典へ小紅書(RED)が進化している

 

これまでは、スキンケア・コスメなど主に美容系の商品を扱うブランドの口コミやプロモーションが
小紅書(RED)上で行われてきましたが、ネスレ・Midea ・BY_HEALTH・FIRMUS ・Lukfook Jewelleryなど他業界ブランドも進出し始めています。

小紅書(RED)は女性の美にまつわるような投稿やプロモーションが多いようなイメージで
したが女性のライフスタイルにまつわる様々な商品についての投稿やプロモーションも増加してきました。

美容だけではなく、女性のライフスタイル全般をカバーできるプラットフォームへと進化してきていると考えられます。

小紅書(RED)は中国で市場価値が一番高い「データ媒介プラットフォーム」

2020年中国データ広告市場の研究報告では、小紅書(RED)が中国で市場価値が一番高い「データ媒介プラットフォーム」と評価され、タオバオや天猫と並んで一位となりました。

その理由として、他のプラットフォームに比べ、アクティブユーザーが多い、1級都市で購買力のある女性が多いことです。さらに、口コミ共有アプリの側面もあるので、アクティブ度の高い購買力のある女性が商品の口コミを多く投稿しているため、「データ媒介プラットフォーム」の価値が高いと評されています。

小紅書(RED)上でKOLマーケティングが加速していく

小紅書(RED)の発表しているデータによれば、小紅書(RED)上でKOLマーケティングに活用される予算が2020年は2019年に比べ、42%増しているようです。

中華人民共和国人力資源社会保障部では、2020年5月「インターネットマーケター」を国家認証職業となることを公表し、KOLの商業価値と社会地位はさらに上がりました。2020年9月まで、小紅書での活動が活発なKOL(週に投稿4回以上)は10万名を超え、一部のKOLは毎日更新段階に突入しています。

小紅書(RED)上でKOLに活用される予算も増え、KOLたちの活動もさらに加速していくでしょう。

美容だけではなく女性のライフスタイル全般をカバーできるプラットフォームになりつつある小紅書(RED)

上記に述べた通り小紅書(RED)はまた、新たなプラットフォームへと進化をしています。女性のライフスタイル全般をカバーできる口コミ・購買・情報共有のできるアプリです。さらに、小紅書(RED)上で活躍するKOLも増えています。

小紅書(RED)を攻略していく上でKOLの賢い活用がカギとなってくるでしょう。

PR:REDインフルエンサーを活用し、中国人に向けてPRしませんか?

中国版インスタ&アマゾンである「RED」で活躍するインフルエンサーを活用し、PRすることが中国では流行っています。REDインフルエンサーを活用したプロモーションの事例や詳細資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。