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中国情報コラム

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【最新】中国動画配信サービス5選と活用事例を紹介

 

現在新型コロナの影響により全世界で「Stay Home」が掲げられ外出規制がひかれています。自宅で利用出来るサービスが成長を遂げています。その中の1つとして「動画サービス」が顕著に伸びています。中国の動画配信サービスは独自に発達しており、今中国のマーケティングで一番価値があるとも言えます。文字を読まず、直感的にわかるのが動画の魅力です。中国では動画がコミュニケーションの主流になりつつあります。利用者も見たい動画ジャンルの好みによって利用するサービスが多岐に渡ります。しかし、中国インバウンド担当者にとっては迷うかもしれません。

そこで今回は中国の動画マーケティングや動画配信サービスの種類と弊社の動画制作サービスをご紹介しております。

動画のジャンル

動画は長さと目的によって、いくつのジャンルに分けられます。

ショートムービー(短视频)

ショートムービーは数秒~2分以内、SNSで配信する短編動画です。常に縦向きで制

作されています。スマートフォンで気軽に動画投稿できるので、次々に新しいインフルエンサーが登場しています。内容には、コメディ、ペット、子供などたくさんの種類があります。個人インフルエンサーだけではなく、企業もブランディングや商品アピールを目的として活用されます。短くて、面白いので、良く受け入れられています。

一般動画

一般動画は2分以上、常に横向きで制作されています。内容がより詳しく、VLOG、モクバン、メイクアップなどのジャンルがあります。内容の質でも、制作時間でも、ショートムービーより高いです。

その中で、注目されるのはインバウンド動画です。インバウンド動画とは、訪日旅行留学を計画している、あるいは潜在的な興味を持つ外国人を対象にした、「インバウンド」を促すためのプロモーション動画です。自然、地方色豊かな料理、イベントなどを日本が好きな人々へ紹介しながら、外国人の方の訪日願望を促します。

ライブ配信

中国ではライブ配信が盛んに行われています。2020年6月時点では中国全体のインターネットユーザー約9.4億人のうちの3割強、約3.1億人にまで到達しました。歌う、話す、外国語授業など、様々な種類がありますが、商品プロモーションのライブ配信が主流になっています。商品ライブ配信では、クーポン配布や共同購入によって大幅な値下げが期待できます。合言葉や抽選など、ライブ配信アプリにはたくさんの機能が備わっており、普通に買い物するよりもかなりお得に買い物できることが大きな魅力だと言えます。

 

配信サイト5選

中国で動画配信サイトがたくさんあり、それぞれ特徴を持っています。異なるジャンルの動画も異なるプラットフォームに配信します。では、次は代表的なサイトをいくつご紹介しております。

TikTokDouyin

TikTokDouyin(ティックトック抖音/ドウイン)の利用方法は日本のTikTokと同じで、オリジナル動画を投稿できます。AIを利用したレコメンド機能により、瞬く間に「いいね」が増えたり、自分の興味のあるコンテンツが次々に表示されるため、没頭するユーザーも多いと言われています。

TikTokDouyinでの動画が大体1分以内のショートムービーで、縦向きで制作されています。ペット、コメディなどのジャンルは人気が高いですが、日本のお店、文化、生活などを紹介するインバウンドショートムービーもあります。

 

TikTokDouyinでライブ配信でも行われています。インフルエンサーが話したり、歌ったりすることが多いです。近年TikTokDouyinでオンラインストアが出来て、食べ物、メイクアップなど若者向けの商品プロモーションのライブ配信も多くなっています。

 

Wechat動画

 

 

 Wechat動画は中国の最大数のユーザーを抱えているSNS―Wechatでの動画プラットホームです。TikTokDouyinと同じように、縦向き、1分以内のショートムービーに集中します。そして、Wechat動画での動画がWechatの友人とモーメンツに直接シェアできます。動画のジャンルは主に生活、コメディで、インバウンドショートムービーもあります。

 

 Bilibili

「Bilibili(哔哩哔哩:ビリビリ)動画」とは、2009年にサービスが開始された、中国の若者層に人気のある動画共有サイトです。一般ユーザーや企業が投稿した動画上にコメントを流す機能があり、日本でいう「ニコニコ動画」のようなサービスです。投稿された動画は主に2分以上で、横向きで制作されています。ジャンルは主にアニメ漫画です。ゲーム関連の動画が多く、近年では日本のアニメやドラマの公式チャンネルも多数公開されており、非常に人気を集めています。

 

Bilibiliでライブ配信も行われますが、「ゲーム」と「バーチャルキャスター」が人気です。深夜早朝昼、どの時間にも何かしらの配信が行われており、Bilibiliライブ配信エリアは非常ににぎわっています。

 

 weibo

Weibo(微博/ウェイボー)とは、全世界8億人以上にユーザーを抱える中国圏最大のソーシャルメディアです。Weiboでも動画を配信されます。Weiboで配信される動画が多様で、縦向きと横向きが共にあり、時間の長さにも様々あります。ジャンルにもメイクアップからVLOGまで多種類があります。ユーザーの間でリポストされるので、より多く人に見られます。

 

Weiboもライブ配信のプラットフォームとして活用されています。Weiboにインフルエンサーが多いので、メイクアップ、服装などの商品を宣伝してプロモーションするライブ形式が主流です。

 

淘宝直播 (タオバオライブ)

中国のオンラインショッピングサイト淘宝(タオバオ)はライブ配信プラットフォーム「淘宝直播(タオバオライブ)」を持っています。主に商品プロモーションで、商品の種類もメイクアップ、服装から家電まで多様になります。販売者(配信者)が商品に関して詳しく紹介しながら、リアルタイムで視聴者からの疑問に答えます。これによって、購入者は商品を深く理解し、よく納得してから購入します。最近有名インフルエンサーが一緒にするので、より活躍しています。大部分の配信者がWeiboアカウントを持っていますので、Weiboライブと一緒にすることも多いです。

 

動画プロモーション事例

イベント巡り――ちびまる子ちゃんランド

URL:https://weibo.com/6385777035/K7yfvlc2E

再生数:46万

エンゲージメント数(シェア+コメント+いいね):678

 

聖地巡礼――片瀬江ノ島

URL:https://weibo.com/6385777035/HogfHz5ZA

再生数:7万

エンゲージメント数:486

 

芸能人インタービュー――西野七瀬

URL:https://weibo.com/6385777035/JdCvmgQFu

再生数:51万

エンゲージメント数:11,593

 

メイクアップ――日本秋冬コスメおすすめ

URL:https://weibo.com/6158630769/H0FRbrwUy

再生数:21万

エンゲージメント数:257

 

 グルメ――東京人気あるタピオカレビュー

URL:https://mp.weixin.qq.com/s/29dsxUo5NDvSzFOvCqL7yw

再生数:265

 

 日本ファッションコーディネイト

URL:https://weibo.com/6158630769/HnT3Hox3r

再生数:16万

エンゲージメント数:649

 

旅行VLOG――京都旅行

URL:https://weibo.com/1720489883/JbVBxhJeM

再生数:34.2万

エンゲージメント数:652

当社ライブコマースの事例

 当社はライブ配信も行っています。商品プロモーションに集中します。

RICEFORCE

数:1.2万

エンゲージメント数:1,267

売上金額:約50万円

 

布亀化粧品

数:1万

エンゲージメント数:284

売上金額:約30万円

 

 丸の内生活用品

数:9.6万

エンゲージメント数:1,308

売上金額:約50万円

 

イベントライブ配信も行っています。

「@cosme年度コスメ大賞」イベントライブ配信

再生数:81.5万

エンゲージメント数:313

当社のアカウント

以上の動画とライブ配信のみならず、当社はTikTokDouyin、Wechat動画、REDなどのプラットフォームにアカウントを持っています。現在主に動画の主流ショートムービーを制作し、投稿します。

(当社のアカウント:Wechat動画、TikTokDouyin、RED)

当社のアカウントは日本の商品、イベントなどを展示し、人々に日本の文化を紹介します。現場に取材した後で、動画を編集します。制作するショートムービーの種類も多様にあります。

商品紹介――コスメ

ショートムービーサイト総エンゲージメント数:1,537

Weiboの再生数:1,1000

人気イベント――Parco×SUPER MARIO

ショートムービーサイト総エンゲージメント数:1,762

Weiboの再生数:1,077

ヒット話題――オリンピックストア

ショートムービーサイト総エンゲージメント数:2,055

Weiboの再生数:4.9万

ローカライズ編集

 オリジナル動画だけでなく、当社では日本語動画の中国ローカライズ版も制作しています。ショートムービーから普通の動画まで、翻訳と中国語タイトルの添加などの二回編集のサービスをご提供しております。

① 日本語ネット動画

URL:https://weibo.com/6158630769/IEP6Jd4Il

再生数:3万

エンゲージメント数:157

 

② ニュース

URL:https://weibo.com/1720489883/KnWYiDpFI

再生数:20万

エンゲージメント数:1,492

 

③ バラエティ番組

URL:https://weibo.com/1720489883/KkKNznkm4

再生数:5万

エンゲージメント数:274

 

④ オリンピックテーマソング(ショートムービー)

ショートムービーサイト総エンゲージメント数:402

Weiboの再生数:7.9万

KOL拡散

 動画配信だけでは足りないです。動画をより多い人に見られるには、フォロワー数が多い人気KOLによるシェア拡散も不可欠です。これによって、エンゲージメント数と再生数が増加し、商品また動画の内容もより多い人に知られます。

 弊社所属KOLや契約したKOLを起用しております。様々な連携を行っています。フォロワー数は30万―500万に至り、動画の再生数と人気が確保できます。

 弊社は豊富な動画制作経験があり、プロのスタッフを持っています。中国人ネイティブ編集スタッフが監修し、ターゲット属性、活用目的などご用件をおうかがいした上で、シナリオ企画、スタイル、翻訳、適切な表現方法など中国人視点で印象に残るクオリティを重視の動画制作コンサルテーションから実制作まで全ての工程を一貫して対応可能な点が弊社の強みです。自社の商品を動画で宣伝したいことがありましたら気軽にご相談ください。

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クロスボーダーネクスト株式会社編集部 クロスボーダーネクスト株式会社編集部
Cross-Border Next, Inc.クロスボーダーネクスト株式会社。2016年に創業し中国マーケティングやSNS、KOLマーケティングなどを中心にこれまで400社以上の企業を支援
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