【最新】京東商城(JD.com)とは?特徴や読み方、京東全球購(JD Worldwide)について解説
コロナウイルスの影響で多くの企業が大ダメージを受ける中、EC業界は急速な成長を見せています。
その中でもEC市場のマーケットシェア第2位を誇る「京东商城(JD.com)」。
- 中国にはたくさんECサイトがあるけど、京东商城はほかと何が違うの?
- 読み方や特徴は?
- 618とは?
- 京东はインバウンド対策や中国マーケティングに活用できるの?
と京东について色々と調べているあなたの為にこの記事を書いています。
この記事を読むと京东についてたったの10分程度で理解することができます。
ぜひ、最後までお読みください。
京东商城(JD.com)とは?読み方はジンドン|中国版Amazon
「京东」は中国語でジンドン(ピンイン:jīng dōng)と読み、中国シェアNo.2を誇る巨大ECサイトです。
京東は1998年6月18日に設立されたインターネット通信販売サイトで、もともとはPC周辺機器を販売するJD Multimediaという名前でスタートしました。
京東は自社で仕入れた商品を販売する直販型のビジネスモデルで、日本でいうAmazonのような超大型のセレクトショップです。現在は電化製品だけでなく食品から家具にいたるまで膨大な商品数を取り揃えています。
京東商城(JD.com)のユーザー数や売上規模
中国でのECプラットフォームシェアはアリババグループと京東が2強となっています。
2019年の京東の年間純利益は5,769億元(約9兆391億円)で、前年比で24.9%増加、GMVは2兆854億人民元(約31兆4,334億円)に達しました。
また、京東が2020年に発表した第一四半期決算レポートによると、純利益は昨年同期比20.7%増加し、2,000億元(3兆1,300万円)を超えました。また、アクティブユーザー数は2,500万人増加し、昨年同時期に比べ24.8%増加しました。
京東商城(JD.com)の特徴|物流・配送が強み
京東がここまで成長した大きな理由のひとつは、物流ネットワークの強さです。京東では2017年4月に物流業務を独立させ京東物流集団を設立しました。
京東物流では自社の巨大な倉庫を各地に構えており、スピーディーな配達を実現しています。2010年に既に開始した「211限時達」という配送サービスでは、午前11時までに注文した商品は、その日に配送できることを保証しています。
また、「当日逹(購買当日に届ける)」、「次日逹(翌日に届ける)」、「隔日逹(翌々日に届ける)」、「急速逹(2時間内に届ける)」、「京準逹(指定の時間帯に届ける)」などのサービスも提供しています。
京東では配送の効率化に伴う技術開発投資に非常に積極的です。2015年にはドローンの開発に着手し、無人倉庫、無人配送車、ドローン、スマートリテールといった、無人配送サービスの技術開発を進めてきました。2016年には世界初となるドローンを用いた商用配送を開始し、これまでに43万分以上の無事故飛行実績と、130トンの配送実績を積み重ねています。
京東商城(JD.com)の特徴|直販店がメインで出店してる
京東は、直販と、外部企業が出店するマーケットプレイスによって構成されています。
中国EC市場における流通額のシェアは、アリババグループに次ぐ2位とされていますが、マーケットプレイス型のアリババグループに対し、JD.comは直販事業が事業の柱であるため、直販の売上高では、オフラインの企業を含めてJD.comは中国の小売業界で最大手です。
京東商城(JD.com)の特徴|家電製品が多い
もともとPCや家電を販売するECサイトからスタートしたということもあり、PCや周辺機器、家電の販売が強いECサイトです。2016年以降は化粧品などにも力を入れており、売上を大幅に伸ばしました。
2020年にはいって、再び家電分野に力を入れています。中国大手企業「五星電器」の買収に加え、8月にはグループ全体で2025年までに直営の家電販売店を中国で約320店出すと発表ました。ネット通販の競争が激しくなる中、実店舗との連携を通じて業容拡大を目指すようです。
京東商城(JD.com)の特徴|6月18日は創業祭セールである「ショッピングの日」がある
京東では2010年から、設立日の6月18日に「618」と称して大規模なショッピングイベントを開催しており、天猫が仕掛ける「ダブルイレブン」と並んで中国では一大イベントとなっています。
2020年の618では、6月1日の0:00から6月18日の9:47までに累計注文額は2692億元(4兆2,102億円)に達しました。
京東によると今年のセールでは生鮮食品、医療保険、調理器具が爆発的に売れ、消費者の人数が多いのは食品・飲料、ベビー・マタニティ用品、ビューティケア用品となっています。
京東全球購(JD Worldwide)とは?
京東全球購(JD Worldwide)とは、越境専用のECモールで、天猫国際と似たサービスです。出店できるのは 海外企業のみで、海外に法人があることが必須の条件となっています。
京東全球購に出店するメリットとしては、天猫国際と比較して初期費用が大幅に抑えられることと、「Wechat」や「QQ」との連携によって顧客の流入が見込めることです。
京東全球購(JD Worldwide)に日本企業も出店してる
京東全球購では日本企業の商品が人気ということもあり、2015年には日本企業の商品を専門に扱う「日本館」をオープンしました。
- DHC
- アカチャンホンポ
- オムロン
- ソニー
- タイガー
- カシオ
- カルビー
- キヤノン
- コーセー
- 日立
- ユニ・チャーム・・・etc
京東全球購ではこのような日本でも有名企業や有名ブランド、大手企業が出品をし人気を博しています。商品の安全性が重視される赤ちゃん用商品(粉ミルクや紙おむつなど)は日本製が特に人気のようです。
京東の中国での使い方
京東は「家電が強い」というイメージが強いため、家電購入の際は京東を利用する中国人が多いようです。また、どうしてもすぐに欲しい、なるべく急ぎで欲しいという顧客は「211限時達」を利用しているようです。
京東は日本で使えるの?
京東ではまだ国外への発送サービスがないようです。
購入したい場合は代行購入を頼む必要があります。
まとめ
京東は家電販売の強みと、物流業務の独立化によって他とは一線を画したプラットフォームに成長してきました。また、京東全球購では日本の商品も非常に人気です。
天猫に比べ、海外企業が出店するハードルも低く、新規参入する土壌として非常に魅力的だといえるでしょう。
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