【2024】淘宝网(タオバオ)で売れる商品のトレンドとは?

中国の最も大きいオンラインショッピングプラットフォームである淘宝网Taobao(以下、タオバオ)は,2023年のトップ12の消費トレンドを予測しました。中国市場に参入するつもりのブランドにとって非常に参考価値が高いと考えられるため、今回はこのトップ12の消費トレンドについて詳しく説明します。

タオバオについて詳しく知りたい方は以下の記事をまずは読んでみてください。

それでは12個の消費トレンドをみていきましょう。

 

外国ブランドに向いている消費トレンド

以下の9つの消費トレンドは外国ブランドに向き合うため,ここで詳しく説明し、将来のプロモーション方向の参考となります。

①日抛变美(1日限定スタイル)

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△写真出典:タオバオ

 

「日抛变美」の「日抛」は本来「1日使い捨てコンタクトレンズ」のことを意味しますが、現在、1日使い捨てのネイルチップやウイッグを使って、1日限定のスタイルや格好にも使われています。普段いつも使っているコスメや服飾より、現在の中国若者では、1日限定スタイルや格好の方が大人気です。

△写真出典:RED

タオバオでは,「风格服饰/配饰」(服飾/アクセサリー)についての検索記録が3億回を超えています(2022年1月から9月まで)。

REDで「穿戴甲」(ネイルチップ)を検索すると,約198+万件の関連投稿があり;「假发」(ウイッグ)を検索すると,約53+万件の関連投稿があります。

SNSキーワード:フェスティバル、ネイルチップ、芸能人と同じスタイル等。
プロモーションに向いている商品イメージ:服飾、ネイルチップ、ネイル用品、ウイッグ等。

②轻断网运动(インターネットから離れて自然と向き合って運動する)

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△写真出典:タオバオ

「轻断网运动」の「断网」とはスマートフォンやパソコン、SNSなどのインターネットに関わるものから離れることです。コロナで人々が家で隔離たり在宅勤務したりすることで、スマホやパソコンの使用時間が大幅に増加し、外に出かけることが少なくなるため、インターネットから離れて、自然と向き合いながら心を癒す運動の需要が次第に増えています。

そのため、キャンプ、ハイキング、サイクリングなどのような、環境や体力に優しく、家族や友達と一緒にできる、軽くて面白い運動が新しい消費トレンドになっています。

タオバオでは,「户外运动」(アウトドアスポーツ)に関する商品の消費額は約50%増加しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「露营」(キャンプ)を検索すると,約370+万件の関連投稿があり;「徒步」(ハイキング)を検索すると,約200+万件の関連投稿があり;「骑行」(サイクリング)を検索すると,約130+万件の関連投稿があります。

△写真出典:RED

SNSキーワード:キャンプ、フリスビー、釣り、ハイキング、サイクリング等。
プロモーションに向いている商品イメージ:スポーツ用品、アウトドア用品、キャンプ用品、自転車、釣り具等。

③心流手工(ハンドメイド&DIY)

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△写真出典:タオバオ

長期間の勉強や一定の才能が必要なスキル系の趣味に比べ、比較的にハードルが低く、説明書通りに作ればうまくいくクラフト系は、多くの若者にとって新しい趣味とはいえます。

タオバオでは,「手工类货品」(ハンドメイド)に関する商品を検索する人は約1億人います(2022年1月から9月まで)。

REDでは「Tufting」(タフティング)を検索すると,約29+万件の関連投稿があり;「扭扭棒」(ツイストスティック)を検索すると,約16+万件の関連投稿があります。今年非常に人気な「Tufting」(タフティング)は東京まで店舗を開設しています。

△写真出典:RED

SNSキーワード:チュートリアル、プライマー、ツール紹介等。
プロモーションに向いている商品イメージ:クラフトツール、素材、チュートリアル等。

④微瑕拾荒(中古用品)

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△写真出典:タオバオ

近年、ヴィンテージの流行が再び盛り上がり、コロナによって海外旅行に行けなくなったこともあり、こうした「中古品」を実店舗やオンラインプラットフォームで購入することが、若者の新しいトレンドになっています。

中古の流行の再興により、ヴィンテージはより広く知られるようになりました。高級品の何分の一かの値段で、レトロでファッショナブル、そして自分の個性を発揮できるユニークなデザインのヴィンテージアイテムが手に入るため、若い女性では非常に人気です。

タオバオでは、「复古」(中古)に関する商品の消費金額は15億元(約300億円)以上増加しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「vintage」(ヴィンテージ)を検索すると,約193+万件の関連投稿があり;「中古」(中古)を検索すると,約226+万件の関連投稿があり;「孤品」(ユニークなヴィンテージアイテム)を検索すると,約27+万件の関連投稿があります。

△写真出典:RED
△写真出典:タオバオ

 

SNSキーワード:ヴィンテージウェア、ヴィンテージアクセサリー、ヴィンテージバッグ等。
プロモーションに向いている商品イメージ:中古ショップ、中古品取引プラットフォーム等。

⑤小家美颜(簡単な家の改修工事)

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「美颜」は元来、写真を撮るときに顔を美しく見せるように加工することを指しています。この消費トレンドの中では、家を美化し、軽い室内装飾や改修工事と解釈することもできるようになりました。

これらの室内装飾や改修工事の消費者は、一流都市に、借家や寮に住んでいる大学生や30代の女性が中心とします。 また、フェミニズムの台頭により、若い女性は結婚前の安全策として、自分で小さな家を購入する意欲が高いです。

そのため、大きな改修をしなくても、小さな家具や装飾品を使うだけで、小さな部屋を居心地よく快適にすることが、現在の新しい消費トレンドになっています。

タオバオでは、「氛围家装」(雰囲気のある内装)に関する消費金額は10億元(約200億円)以上増加しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「卧室」(ベッドルーム)を検索すると,約556+万件の関連投稿があり;「小户型装修」(スモールハウスリノベーション)を検索すると,約97+万件の関連投稿があり;「氛围感装修」(雰囲気のある内装)を検索すると,約107+万件の関連投稿があります。

SNSキーワード:スモールハウスリノベーション、ヴィンテージスタイルリノベーション、ティーンエイジャーベッドルーム、オープンキッチン等。
プロモーションに向いている商品イメージ:ホームファニシング、キッチン用品、食器、文房具、照明器具等。

⑥五感疗愈(癒し&瞑想)

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△写真出典:タオバオ

 

少し前に、「電子木魚」というゲームアプリが中国のSNS上で非常に人気になりました。 このゲームは現在35万人以上がダウンロードし、Douyin(中国版TikTok)の関連動画再生数は1億5000万回以上に達しました。

また、Weiboでも数回の人気検索ワードになる、最高のトピックは1000万人以上に読まれています。生活リズムがますます速くなり、若者に過度なプレッシャーを与えている今、瞑想や読経、写経などの外的儀式を通じて不安を鎮め、心の平静を得ることが必要なのです。


△写真出典:Weibo&Douyin

タオバオでは、より多くの若者が「木鱼/颂钟」(木魚/チャイム)などの癒し系グッズを購入しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「疗愈」(癒し)を検索すると,約131+万件の関連投稿があり;「冥想」(瞑想)を検索すると,約54+万件の関連投稿があり;「木鱼」(木魚)を検索すると,約10+万件の関連投稿があります。

SNSキーワード:癒し、瞑想等。
プロモーションに向いている商品イメージ:癒し系グッズ、瞑想用品等。

⑦仿真当妈(コットンドール&お人形)

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△写真出典:タオバオ

「仿真当妈」とは息子や娘に見立てたコットンドールやBJD、モックアップなどの新しいドールを使い、デザインや着せ替えを楽しみながら、母親になることを苦痛なく体験することができることです。

実は、この人形文化は日本や韓国から伝わってきたものです。初期には、すでにBJDやハンドメイドモデルのサークルがありました。最近の2年ほど、韓国のアイドル文化によってアイドルグッズのコットンドールが台頭してきましたが、2019年にヒットしたドラマ『陈情令』の影響で、より一層人気になりました。


△写真出典:Weibo @陈情令系列IP官方微博

タオバオでは、「二次元娃娃」(二次元お人形)に関する商品の消費金額は約2倍以上増加しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「棉花娃娃」(コットンドール)を検索すると,約89+万件の関連投稿があり;「BJD娃娃」(BJD人形)を検索すると,約9+万件の関連投稿があります。


△写真出典:RED

SNSキーワード:コットンドール、BJD等。
プロモーションに向いている商品イメージ:ACGグッズ、コットンドール、コットンドールグッズ等。

⑧单向奔赴养宠(小型ペット&エキゾチックペット)

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△写真出典:タオバオ

「单向奔赴」は中国ネット流行語であり、一方的な追いかけや片思いなど、一方だけが努力する関係を意味しています。

更に「单向奔赴养宠」とは、犬猫のように人間との交流が多いペットではなく、金魚や小型ペットのように、毎回飼い主が交流を始めなければならないペット(单向奔赴―一方的な追いかけ)のことを指します。

現代の社畜のライフスタイルにとって、猫や犬と付き合うために大量な時間や手間をかけることは難しいです。 しかし、孤独な人には仲間が必要です。そこで、あまり時間や手間がかからないペットが新しいトレンドになっています。

タオバオでは、「小宠/异宠」(小型ペットやエキゾチックペット)に関する検索記録が500万回以上増加しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「兔子」(ウサギ)を検索すると,約390+万件の関連投稿があり;「仓鼠」(ハムスター)を検索すると,約70+万件の関連投稿があり;「鹦鹉」(オウム)を検索すると,約70+万件の関連投稿があり;それ以外爬虫類や金魚やヤドカリなども大人気です。

△写真出典:RED

SNSキーワード:ペットフード、調理器具、飾り物等。
プロモーションに向いている商品イメージ:ペット用品、ケア用品、ペットウエア等。

⑨科技整活儿(面白い発明品)

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△写真出典:タオバオ

「整活儿」とは中国東北地方の方言であり、現在中国SNS上でも流行っています。意味としては、わざと面白い行動することで、皆を笑わせ、目を引くことです。「科技整活儿」というのは若者が電子材料や機械材料、部品付属品やDIY用キットなどを使って、面白い発明品を作って、皆を笑わせることです。

△写真出典:Weibo @手工耿

タオバオでは、「脑洞科技」(発想的なテクノロジー)に関する消費金額は5千万円(約10億円)以上増加しています(2022年1月から9月まで)。

△写真出典:タオバオ

SNSキーワード:ブラックテクノロジー、ハイテクDIY、面白い発明品等。
プロモーションに向いている商品イメージ:電子材料、機械材料、部品付属品、DIY用キット等。

外国ブランドに向いていない消費トレンド

越境販売が難しいや文化などの原因により,以下の3つの消費トレンドは外国ブランドに向いていないですが、2023年の中国市場の消費トレンドをより深く理解するために、説明します。

⑩极客养殖(動植物の養殖)

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おすすめではない理由:動植物の輸入手続きが複雑で、国境を越えた販売には適さないです。

△写真出典:タオバオ

従来の観葉植物以上に、個性を求める若い人たちが、栽培植物の分野でも新しいものを求めています。珍しい熱帯植物や交配種、大きな塊茎など、不思議な植物が持つ新奇性を、植物好きの人たちにますます注目されています。

タオバオでは、「新奇植物&养植工具」(観葉植物&栽培器具)に関する検索人数が7000万人以上超えています(2022年1月から9月まで)。

REDで「植物」(植物)を検索すると,約545+万件の関連投稿があり;「养植物」(植物の育成)を検索すると,約60+万件の関連投稿があり;「神奇植物」(不思議な植物)を検索すると,約7+万件の関連投稿があります。

△写真出典:RED

⑪华流混搭(中国風ファッション)

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おすすめではない理由:中国の伝統文化に関わります。

△写真出典:タオバオ

近年、漢服文化の新興と成長と共に、皆が中国伝統的な服飾の需要も次第に拡大しています。その中にも、中国伝統的な服飾と現代の服飾を合わせる新・中国風ドレスや中国風ファッションなど色々な新しい個性的な格好が流行しています。

△写真出典:RED

タオバオでは、「民族/传统文化」(民族/伝統文化)に関する商品の消費金額は1倍以上増加しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「国风」(中国風)を検索すると,約271+万件の関連投稿があり;「国潮」(中国風ファッション)を検索すると,約133+万件の関連投稿があり;「新中式穿搭」(新・中国風ドレス)を検索すると,約50+万件の関連投稿があります。

⑫中式美学炫饭(中国スタイル美食)

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おすすめではない理由:中国の伝統文化に関わります。

△写真出典:タオバオ

上記の中国風ファッション以外、2022年の沢山のドラマの影響を受けて、伝統的な中国美学を合わせた中国の飲食文化も流行っています。

例えば、2022年の6月の『梦华录』というドラマのおかげで、ドラマのヒロインが茶室を開設している設定で、皆の宋のお茶文化についての関心を引き、そして伝統的な中国美学を合わせた中国の飲食文化が流行し始めました。

△写真出典:RED

タオバオでは、「新中式美食」(新・中国スタイル美食)に関する検索記録は速く増加しています(2022年1月から9月まで)。

REDで「中式美食」(中国風美食)を検索すると,約54+万件の関連投稿があり;「中式下午茶」(中国風アフタヌーンティー)を検索すると,約6+万件の関連投稿があり;「中式点心」(中国風お菓子)を検索すると,約5+万件の関連投稿があります。

まとめ|最新のトレンドを把握して次のアクションに活かそう

中国の最新事情を調べるには、タオバオやRED、Douyinをリサーチすることをおすすめしています。弊社ではこれらのSNSやECモールの運営や運用も行っているので最新のトレンドをキャッチアップしています。これらのプラットフォームが定期的に出している公式資料などもこのような形で随時、発信していきますので中国情報のキャッチアップに活用くださいませ。

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参考文章:
万能的淘宝-视频-https://weibo.com/1855335174/MiNlnjfxh
淘宝-「被你发现啦」活动页面(页面已失效)
方日排行-2023年12大消费趋势是什么 淘宝发布2023年12大消费趋势-https://www.fangri.com/yule/158017.html
网易-那个在微博“潮物”超话里长期占榜首的#棉花娃娃#,究竟是什么?-https://www.163.com/dy/article/G9QO2M2405118O92.html