Douyin(抖音/ドウイン)分析して見えた7つの最新トレンドとは?
日本でもTiktokが流行ってきていますが、中国ではそれ以上にTiktokが流行っています。中国ではDouyin(抖音/ドウイン)と呼ばれており、日本のTiktokより先に最新の機能が提供されており、EC機能などが充実されています。
さて、今回は「2021年度抖音&小红书美妆行业营销报告」というデータを元に最新のDouyin(抖音/ドウイン)のトレンドを紹介していきたいと思います。
①Douyin(抖音/ドウイン)ユーザーはスキンケアに興味を持ちやすい
Douyinのユーザーは、美容のサブカテゴリーに関するインタラクションの割合が比較的均等に分布しており(スキンケアが最も多い)、45%を占めています
②高投稿数商品ランキング:口紅/リップスティック、マスクブランドの方がプロモーションに力を入れる
Douyin(抖音/ドウイン)高投稿数商品ランキングを見ると、口紅、フェイスマスク、歯磨き粉がそれぞれのカテゴリで最も多く、レッドの該当単品のコンテンツボリュームを比較すると、レッドのメイクアップとスキンケアのカテゴリでも口紅とフェイスマスクのコンテンツボリュームが比較的多く、2つのプラットフォームで該当カテゴリのブランドのプロモーション努力が大きいことを反映した。
③Douyin(抖音/ドウイン)のコスメ系インフルエンサーの方が動画内容が豊富である
Redのインフルエンサーは主にコスメやスキンケア、ファッションについて投稿している。REDグラフの左からメイク・スキンケア、ファッション、飲食となっている。
一方、Douyinのインフルエンサーの投稿内容がより多様化し、動画には、レビュー、笑い、感情話題など様々なコンテンツがあり、よりバランスよく配分されている。Douyin(抖音/ドウイン)グラフの左から口コミ&おすすめ、お笑い動画、感情話題、映画・エンターテイメント、メイク・スキンケアとなっている。
もともとDouyin(抖音/ドウイン)は動画をメインとしたプラットフォームなので動画の種類が豊富という面から来ているのだと考える。
④2021年Douyin コスメ Live GMVランキングトップ10
Douyinコスメイ系インフルエンサーランキングから見ると、@阿纯のGMVライブーでの成績が優れ、首位を据えた。@美希,@骆王宇が後に付いていて、@小菲菲和大冰冰はフォロワー数が最低だが、2021年ライブ回数は293回に達し、GMVの成績も優秀だった。
⑤海外ブランドがDouyin(抖音/ドウイン)でプロモーションを強化している
Douyin(抖音/ドウイン)のプラットフォームでは、やはり海外ブランドが強いであるが、Adolphe、Vanzant、Berry Beauty、Opeなどの国産ブランドもトップ10に入りました。
⑥Douyin(抖音/ドウイン)ブランドのエンゲージ数のトップ20のうち、中国ブランドと国際ブランドがそれぞれ半分ずつを占めている
Douyin(抖音/ドウイン)ブランドとのエンゲージ数のトップ20のうち、中国ブランドと国際ブランドがそれぞれ半分ずつを占めています。 ランコム、エスティ ローダー、パーフェクトダイアリーの各ブランドは、Douyin(抖音/ドウイン)とRED上で十分な人気があります。
⑦TOP20Douyin(抖音/ドウイン)ブランド売上ランキングに過半数は国産ブランド
Douyin(抖音/ドウイン)ブランド売上TOP 20中に花西子、PERFECT DIARY、ZEESEA約14ブランドは国産ブランド約70%を占める、半数以上が国産新たなブランド。Douyinの販売では、新旧の国産ブランドが好調に推移しています。
現在、トップ20は3つの階層に分けられ、トップ5が300W以上の第1階層、トップ6〜12が200W以上の第2階層、トップ13〜20が100W以上の第3階層となっている。 12w+の月平均販売台数は、トップ階層に上がる可能性が高くなる。
Douyin(抖音/ドウイン)では中国国産ブランドが活躍しているように読み取れます。
インタレストコマース(興味関心)の普及でDouyin(抖音/ドウイン)が人気のプラットフォームに
興味EC(インタレストコマース)とは、ユーザーの興味関心を元に興味の有りそうな商品をリコメンドし更に動画やライブ配信を通して消費者の潜在的な欲求を刺激し買う予定のなかった商品を購入してもらうことを指します。
事実、Douyin(抖音/ドウイン)では中国国産ブランドが売上の半数を占めており、新しいブランドが短期間で成長しています。少なくとも興味EC(インタレストコマース)がなければここまで成長していなかったのではないでしょうか?今後もDouyin(抖音/ドウイン)が更に成長していくことが期待されますね。
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