中国版Tiktok抖音(Douyin)独身の日(ダブルイレブン)好物祭のセールスランキングとトレンドまとめ

ここ数年、抖音(Douyin)のライブコマースは急速に発展しており、今年の「抖音独身の日好物祭」(10月27日~11月11日)の間、抖音ライブ配信総時間は2546万時間に達し、ライブ配信は累計395億回視聴され、577ブランドの取引額は千万を突破、単回取引額は千万も超えたライブは282個でした。

アリババグループの影響で、他のECプラットフォームも11月11日に独身の日のイベントを開催しており、今年抖音は「抖音独身の日好物祭」を3週間にわたって行いました。「抖音独身の日好物祭」とは、抖音(Douyin)版のダブルイレブンです。

中国の国産ブランドが主流を占めている

短い動画とライブの普及のおかげで、ますます多くの中国国産ブランドが消費者に知られるようになってきました。 今年の「抖音独身の日好物祭」の超人気商品ランキングのうち、国産品の数が87.5%に到達。リアルタイムのヒット商品リストでは、国産ブランドが85.1%を占めていました。

ブランドライブの平均オンライン人数ランキングでは、TOP5はすべて中国の国産ブランドである:貴人鳥、佰草集、波司登、珀萊雅、李寧。

最終的なブランドランキングのTOP10には、国産ブランドが半分以上を占め、Apple、The history of Whoo、YA-MANの3つの外国ブランドだけがランキングに入りました。

*妃魚(Feiyu)は中古奢侈品の取引ブランドです。

ランキングの外資系ブランド
ランキングの外資系ブランド

ブランドランキングでは外国ブランドが少ないが、いずれも上位にランクされ、主には有名ブランドとメイク・スキンケアブランドです。

「抖音独身の日好物祭」人気商品TOP3
「抖音独身の日好物祭」人気商品TOP3

iPhone13を発売したばかりのAppleは安定とした販売1位を得て、iPhone13も単品人気ランキングの第3位と新発売商品ランキングの第2位を獲得しました。

第2位にランクインしたThe history of Whooは韓国の貴婦人スキンケアブランドですが、そのスキンケアギフトボックスは直接単品人気ランキングの第1位を獲得しました。 早くも今年1月8日、Whooの新規公式抖音ショップのオープンライブで、天気丹という商品の売上は2億8000万元の記録を作りました。 ライブコマースのGMVが3億元を突破し、抖音ライブコマースの単回売上新記録を樹立しました。

今年の618では、Whooは抖音618の中で唯一の売上が億を超えた化粧品ブランドであるため、独身の日のイベントで引き続き高売上の傾向を示しているのも意外ではありません。

最後にTOP10にランクインした外資系ブランドは、日本の美容器械ブランドYA-MANです。 10月27日のイベント初日、YA-MANの公式ライブの取引額はもう298.9万元に達し、当日のメイクアップ系販売ランキングの第10位を獲得しました。

抖音独身の日の消費トレンド

これらのことから、抖音独身の日の消費者のお気に入り商品トレンドは以下のようになっています。
①国産ブランド
②一定の価値を保つことができる貴重品(例えば、茅台のお酒、金、中古奢侈品など)
③高価なライフスタイル・アパレル類商品(例えば、ダウンジャケット、携帯電話、中高級スキンケアギフトボックスなど)

特にデータによると、売上ランキング上位50のブランドライブアカウントのうち、5つのアカウントの売上が億を超えました。 その中で、アパレル系ブランドの割合は50%に達しました。服飾は以前天猫独身の日イベントの主要な消費カテゴリでした。

その他、北京冬季オリンピックの影響を受け、大衆のスポーツ文化に対する消費意欲が高まっています。

「抖音独身の日好物祭」スキー運動装備の売上の前年同期比の増加率
「抖音独身の日好物祭」スキー運動装備の売上の前年同期比の増加率

 

報告によると、スキーウェアの販売量は前年同期比813%増で、スキー手袋、スキーソックス、スポーツ用速乾衣、スノーボードなどの商品の販売量も前年同期比2倍になりました。 スポーツ用品の装備を早めに購入し、スキー場で雪氷運動の楽しさを感じることは、多くの人が今冬の新しい買い物選択となっています。

人気ライバーが大きな成果を発揮

「抖音独身の日好物祭」の間、売上ランキング上位50位のライバーのうち、30人の累計売上は億を突破、そのうち6人の売上は2億を突破しました

抖音独身の日のライバーランキング(下の数字はファン数)
抖音独身の日のライバーランキング(下の数字はファン数)

TOP50のライバーのうち、スターライバーのアカウントは22%を占め、非常に優れています。 TOP 5のうち4人はスター(有名人)。

中でも第2位のスターライバー、男優の賈乃亮(代表作: 「偏偏喜歓妳」、「最美的時光」、「当婆婆遇上媽」、「爸爸去哪児第一季」など)は独身の日期間中、4日間ライブに出て合わせて8回も生放送をしました。また、賈乃亮は国産ブランドの宣伝とプロモーションで優れており、韓束、欧詩漫、薇諾娜などの国産化粧品ブランドは賈乃亮のライブコマースで活躍しています。

そして第21位である香港女優張柏芝(代表作:「星語心願」、「喜劇之王」、「蜀山伝」、「河東獅吼」など)は、11月2日に抖音生放送初ショーを開催、単回GMVが6000万元を超え、彼女の抖音アカウントも1日で100万超えのファン数を得ました。

まとめ

ライブ配信プラットフォームがふえることにより、中国のECプラットフォーム構造は変化しつつあります。

今回の「抖音独身の日好物祭」データ分析から、抖音はすでに独自のスタイルと優位性を見つけ、注目すべき新興のセールスプラットフォームであることがわかります。

今年中国国産ブランドの売上は驚異的ですが、ハイテクとスキンケアの分野では、外国の有名ブランドはやはり根強く人気があります。ある程度知名度のあるブランドにとっては、その独特性は中国ECプラットフォームに進出するには大きなメリットだと言えます。

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

 

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。