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【2024年】中国ライブコマースを徹底解説!事例や市場規模、インフルエンサーKOL活用する方法とは?

ライブコマース」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

中国では爆発的市場規模を誇るライブ配信を用いた商品販売の新しい方式です。

今回は、日本ではまだ浸透していない「ライブコマース」の魅力について解説していきます。

中国ライブコマースの市場規模は17兆円!

新型コロナウイルスに伴い、多くの業界が大打撃を受けましたが、「巣ごもり」需要の拡大を受けて中国のライブコマースユーザーはこの期間に大きく増加しました。

2020年6月時点では中国全体のインターネットユーザー約9.4億人のうちの3割強、約3.1億人にまで到達しました。

 

iresarchが公開したデータによると、2020年には1兆元(17兆638億円)を越え、さらに今後5年間も急成長をみせ2025年には6兆元(100兆円)を超えると予想されています

なぜ今、中国ではライブコマースがアツいのか?

ライブコマースでは、クーポン配布や共同購入によって大幅な値下げが期待できます。合言葉や抽選など、ライブ配信アプリにはたくさんの機能が備わっており、普通に買い物するよりもかなりお得に買い物できることが大きな魅力だといえるでしょう。

また、商品を紹介するインフルエンサーは商品の仕入れ先や品質を徹底的に調査したうえで販売を行うので、消費者は商品に対する不安なく購入することができます。

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ライブコマースで販売される商品の種類(出典:アリババ研究院)

ライブコマースで売れているものを見ると、衣類が圧倒的に多くなっています。ライブコマースで衣類を販売する場合、ライバーが実際に着用してくれるので色やサイズ感がわかりやすいという利点があります。

右下にはライバーの身長と体重が公開されており、着用感がよりわかりやすくなっています。商品画像のみの通販サイトよりも、購入したときに服の形や色のギャップがないことが女性に人気を集めている理由のようです。

また、消費者はライブ配信ならではの臨場感ある買い物を楽しむことができます。リアルタイムでライバーに商品についての質問ができたり、視聴者同士での同時購入の割引など、ライブならではのコミュニケーションの楽しみを味わえるのです。

中国人がライブコマースでモノを買う理由

上記でお話ししたことをまとめると、

・クーポンや共同購入で安く購入できる。

・インフルエンサーが良い商品を選定してくれるので、消費者は商品選びの手間を省ける。

・ライブ配信では加工ができないので、商品の色味やサイズ感、使用感を確認できる。

・インタラクティブな臨場感のある買い物を楽しむことができる。

主にこのような利点が中国人消費者に人気だと考えられます。

中国ライブコマースを牽引するインフルエンサーKOL!1日で431億円売り上げる人も

中国ライブコマース界でトップを走り続けているのがviya(薇娅)とAustin(李佳琦)です。2020年1~3月だけで二人の売上額の合計は1,080億円に達しました。

viya(薇娅)

Austin(李佳琦)

viyaは商業宇宙開月期業と連携し、4,500万元(約7億円)の小型ロケットの販売に成功したことでも話題になりました。

Austinは15分間に15000本もの口紅を販売するなど、コスメに特化した男性ライバーです。一日の最大売上が431億円にのぼったこともある伝説のライバーです。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【最新版】淘宝直播 (タオバオライブ)とは?仕組み・特徴・KOL売上などタオバオライブコマースを徹底解説!

中国ライブコマースで活用されるプラットフォームを知ろう

中国ライブコマースでは様々なプラットフォームが活用されており、それぞれ特色やユーザー層が異なります。

現在中国で主に活用されているのは、

  • 淘宝直播 Taobaoライブ
  • 抖音直播 TikTok
  • 快手直播 KuaiSho |快手 ライブコマース
  • 小红书 REDライブ
  • 斗鱼 DOUYU
  • bilibiliライブ
  • 微信ライブ

以上の7つです。以下の記事で各プラットフォームの特色を紹介しているので是非ご覧ください。

【2024年】中国ライブ配信サービス7選|市場規模や人気ランキングも合わせてライブコマースを徹底解説

中国ライブコマースの事例

今回は自社で行ったライブコマースの事例をいくつか紹介します。

①RICE FORCE

こちらはWeiboで日本のコスメブランドRICE FIRCEのライブコマースを行った様子です。

• 再⽣数︓1.2万
• シェア数︓27
• コメント︓1,184
• いいね数︓56

を獲得し、売上金額は約50万円でした。

②布亀化粧品

こちらはWeiboで日本のコスメブランド布⻲のライブコマースを行った様子です。

• 再⽣数︓1.0万
• シェア数︓42
• コメント︓199
• いいね数︓43

を獲得し、売上額は約30万円でした。

③丸の内生活用品

こちらはWeiboで丸の内生活用品のライブコマースを行った様子です。

• 再⽣数︓9.6万
• シェア数︓39
• コメント︓553
• いいね数︓716

を獲得し、売上額は約50万円でした。

中国ライブコマースを成功させる方法

商品の選定

いくら市場規模が拡大しても、商品が消費者ニーズとマッチしなければ売ることはやはり難しいでしょう。日本で人気がある商品でも中国ではまったく売れないということもありますし、逆もまた然りです。

売れるかわからないものはまずテストマーケティングしてみるのがおすすめです。弊社では中国人向けにテストマーケティングを行っていますので、興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

中国人に向けてサンプリングできる中国人向けメディア良品志とは?(リョウヒンシ)LPZine

インフルエンサーの選定

商品を宣伝するにあたって、インフルエンサーの選定も重要になってきます。単純に売上金額だけを見るのではなく、視聴者の年齢層や性別、客単価など、総合的に判断することが重要になります。

中国市場ではいま、「何を買うか」よりも「誰から買うか」を重要視する傾向にあります。それほどインフルエンサーマーケティングは加速しており、インフルエンサーの選定により販売数は大きく左右します。

プラットフォームの選定

たとえば若者向けの商品ならTikTok、女性向け商品ならRED、アニメや漫画好きなユーザー向けにはbilibiliなど、商品にあったプラットフォームを選定する必要があります。

中国ライブコマースを始める方法

①自社で行う

自社でプラットフォームの選定からインフルエンサーへの交渉を行うか、または自身でライブを行う方法があります。

②ライブコマース支援会社に依頼

市場調査からインフルエンサー選定、配信まで一括で依頼できるライブコマース支援会社に依頼すれば知識も不要ですぐに始められます。中国マーケティング初心者の方はやはり最初はこの方法がおすすめです。

中国ライブコマースを始める前にまずは相談を

自社では中国人向けのテストマーケティングを行っていたり、独自のマルチチャンネルネットワークを保有しています。

何から始めればいいかわからない…という方はまず気軽にご相談ください。

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これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

KOL・情報配信パワーアカウントマーケティング

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

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クロスボーダーネクスト株式会社編集部 クロスボーダーネクスト株式会社編集部
Cross-Border Next, Inc.クロスボーダーネクスト株式会社。2016年に創業し中国マーケティングやSNS、KOLマーケティングなどを中心にこれまで400社以上の企業を支援
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