コロナ渦の中国インバウンド対策|在日中国人マーケティングとは?

コロナウイルスの発症者が多い日本ですが、インバウンド対策を実施するとしても
そもそも外国人観光客がまだ少ない中、効果的なインバウンド対策は中々見込めないのではないでしょうか。
実はそんなコロナ渦において有効なインバウンド対策があるのをご存知でしょうか?
今回の記事ではコロナ渦でも効果の高い在日中国人マーケティングについて紹介していきたいと思います。
・コロナ渦でも中国人向けにマーケティングしたい
・越境ECで中国に向けて販売したい
・コロナ明けを期待して今のうちに仕込んでおきたい
このように考えている方にお役に立てる記事になっておりますので
最後までお読みいただけると幸いです。

在日中国人とは?日本は在日中国人が多い

在日中国人の定義について改めてお話します。在日中国人とは日本に中長期で滞在している中国人のことをさします。例えば、仕事で中長期間滞在している方、永住権を持っており、日本で暮らしている方、留学などで中長期間滞在している学生などを指します。
ウィキペディアによれば以下のように日本に中長期滞在している外国人の中で№1の人数を誇ります。
2020年末現在、日本に中長期に滞在している中国人は77万8112人(194国中1位)である。そのうち永住している中国人やその家族は29万1603人(2位)であり[6]、それ以外の中国人が52万2072人である[7](2019年末時点)。

在日中国人マーケティング3つのメリット

それでは在日中国人に対してマーケティング活動することの3つのメリットがあるので紹介します。

購買力が高い

在日中国人の方々は購買力が高いケースが多いです。

在日中国人の驚くべき経済力向上ぶり、20歳女子が高級マンション住まい…

上記の記事にある通り、
・元々中国で高所得者層だった人が日本に住んでいる
・高度外国人材の65%が中国人と所得の高い職業についていることが多い

といった点で経済力のある人々が多い傾向にある為、購買力が高いことが期待されます。

代理購入しているケースも

代理購入とはその名の通り、日本に住んでいる在日中国人の方々が日本で商品を買い、それを本国にいる親せきや知人に送り、商品代金をあとで請求することです。

ソーシャルバイヤーなどの言い方もするケースもあり、日本で代わりに購買する人々を指します。
日本ブランドの商品を本国で買うと高かったり、数や商品の型が少なかったりするので、代わりに購買してもらい手数料を払うことで代わりに購入してもメリットがあるようです。

つまり、在日中国人の方々だけが購入対象になるわけではく、本国の人々もある意味で
購入対象になるので、在日中国人の方々に販売していると、その後ろに控えている人たちにも販売できる可能性があるということです。

コミュニティ内でシェアしあう

在日中国人の方々は在日中国人のコミュニティに所属していることが多いです。
wechatでグループを作り、その中で情報交換したりコミュニケーションを取っています。

それこそ、最近買った良いものやおすすめのお店など様々な情報を交換している為、良い商品やお店であれば自然とコミュニティ内に広がり宣伝されます。

在日中国人マーケティングの事例

それでは具体的に在日中国人向けのマーケティング事例を紹介していきます。

在日中国人のwechatグループ内で紹介

wechatグループ内でクーポン情報だったり、新商品の案内をアナウンスします。
グループはいくつかのジャンルに分かれており、ターゲットにしたい在日中国人の所属するグループ内に投稿を投げて情報を拡散させることが重要です。在日中国人の方々は日々、このグループ投稿でよかった商品やお店、お得な情報や共有したい情報をシェアする文化があるため、情報に敏感は方々が集まっています。

いくつかグループがあるので紹介していきます。

在日中国人のバイヤーさんたちが所属しているwechatグループです。日本で購入して中国で売ることをメインにしているので日々、良い商品に目を光らせているため、化粧品や美容グッズなどが非常に相性が良いグループです。

ここは日本のお得な情報をシェアするグループです。飲食店や百貨店のセール情報などシェアすることが多いため、そのような情報が好まれるでしょう。

関東在住の在日中国人女性のグループです。コスメや美容、セールなど中国人女性が喜びそうな情報と親和性が高いです。

在日中国人インフルエンサーを活用したプロモーション

日本に住んでいる中国人インフルエンサーも数多くいます。クロスボーダーネクストでは、在日中国人インフルエンサーをマネジメントしているので、要望にあった、インフルエンサーをアサインすることができます。

インフルエンサーネットワークを保有しているのでインフルエンサー内で情報をシェアして数多くインプレッション数をたたき出すことができます。さらに在日中国人インフルエンサーをフォローしている中国人は日本に興味を持っている方ばかりなので、インバウント対策も期待できますし、越境ECにもつなげることができるのでマルチに活躍してくれます。

クーポンを拡散

在日中国人インフルエンサーマーケティングでもおすすめなのがクーポンを使った手法です。

インフルエンサーの型にクーポンを紹介する投稿をしてもらいクーポンを拡散します。
認知だけではなく、売上にもつながる施策なのでおススメです。

 

まとめ|観光客が少ないからこそ、在日中国人向けのマーケティングでコロナ明けに備えよう

在日中国人は日本に数多く住んでおり、在日中国人内でも情報をシェアするため、うまくマーケティングすれば、効率よく情報を届けられる可能性があります。さらに、中国本土とも繋がっている為、インバウント・アウトバウンド両方にもつながります。

コロナの今だからこそ、仕込みの施策として在日中国人マーケティングをおすすめします。

もし、興味がありましたら気軽にご相談ください。

 

PR:中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションをしませんか?

これまで400社以上の中国インフルエンサーやKOLを活用したプロモーションを支援してきたクロスボーダーネクストのインフルエンサーマーケティングのノウハウやサービス概要資料を無料でプレゼント中。下記よりダウンロードください。

 

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。