【速報】中国618商戦!口紅王子が1日で約431億円!viyaは約396億の売上

中国メディアのニュースによると、中国時間の5月25日、0時から開催された
ショッピングの日である618のプレセールとして開催された、口紅王子ことAustin(李佳琦)が行ったライブコマースにて1日で約約431億円を売上たと報道されました。

更に同時に開催されたタオバオライブのNo.1インフルエンサーviya(薇娅)は約396億の売上
とプレセールにもかかわらず、規格外の売上を記録したと報道されています。

そもそも618とは?ショッピングの日で京東(シンドン、JD.com)の創業を記念日

6月18日はアリババに続くECサイトシェア第2位の京東(シンドン、JD.com)の創業を記念して開催されるEC上のセール日です。1998年の6月18日は創業者のリチャード・リウ(劉強東)が京東を創設した日であるため、現在も記念日としてこの日を中心に、6月初旬から取り扱い商品の値下げや予約販売を開催します。

2018年6月1日~18日24時まで開催された「京東618」のセールでは、ユーザーの注文金額は累計で1,592億元(約2兆5,500億円)にも達しました。独身の日にも迫るイベントとして非常に賑わいを見せていますが、あまり日本では知られておりません。

近年では、6月18日の直前だけではなく、プレセールといった形で2〜3週間前からセールが開催される傾向になってきました。この傾向はダブルイレブンでも同じです。より、セール期間が長くなり、今までとは変わったセール手法や演出が求められるようになってきました。

そこでライブコマースなどを活用してその場限りの限定性をつけたセールを期間中に何回か行うことが主流になりつつあります。

中国No1ライバー、インフルエンサーviya(薇娅)とは?

https://m.ijq.tv/mingxing/15735305926943.html

タオバオライブのNo.1インフルエンサーといえば、viya(薇娅)です。

2016年にライバーデビューし、わずか4ヵ月で売上額1億元(約15億円)を達成しました。2019年のダブルイレブンにはこの期間だけで前年取引額を上回るなど、毎年数々の記録を更新しています。最近では2020年4月には商業宇宙開月期業と連携し、4,500万元(約7億円)の小型ロケットの販売に成功したことで話題になりました。詳しくは以下をご覧ください

口紅王子ことAustin(李佳琦)とは?

viyaに並んでトップを走り続けているのは、通称「口紅王子」と呼ばれるAustin(李佳琦)です。

彼はもともとロレアルパリの販売カウンターで接客を行う美容部員でしたが、偶然タオバオライブの商品説明役として抜擢されたことがきっかけでライバーデビューを果たしました。美容部員としての豊富な知識やトークのうまさだけでなく、自ら口紅を塗って試すパフォーマンスが話題になり、またたくまに大ブレイクしました。

2018年のダブルイレブンでは、アリババCEOのジャックマーと口紅の販売対決を行い、一日で6,700万元(10億6,000万)の売上を達成しました。詳しくは以下をご覧ください

中国のセール売上は規格外?618セールの最新の動向を引き続き発信!

ライブ配信にて1日で400億以上の売上をあげるなど日本では考えられない規模感となっています。年々、中国ではライブコマース市場が伸びており、特に618、ダブルイレブンの日に目立つ様になっています。

今後も更にこの流れは加速すると言われており、まだ今年の618はプレセールで本格的に始まっていません。
引き続き、最新の618セールの動向を調査していきます。

中国ライブコマース支援を実施中

弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。