【最新版】中国ライブコマースKOL売上ランキング!1位は月間27.4億元?

今、中国ではライブコマースが非常に注目を集めています。コロナの影響もあり、外出してショッピングする機会が減ったことでECでモノを買う人達が増えています。その中でもライブコマースを利用して購入する人たちが増えています。ライブコマースとは、ライブ配信とECを掛け合わせたもので、テレビショッピングのスマホ版といったことでしょう

中国のライブコマース市場は2020年に約14.6兆円の流通総額と言われています。盛り上がりを見せるライブコマースですが、主役はライブコマースに登場するKOL(インフルエンサー)です。今、中国ライブコマースで活躍するKOLの売上ランキングを本記事でまとめてみました。

【最新版】中国ライブコマースKOLインフルエンサー売上ランキングとは?

様々な中国情報を取り扱う中国メディア「36氪」が中国ライブコマース売上ランキングを発表しました。

このランキングは、中国国内でライブコマースを行い、売上額が多いKOL順にまとめています。このランキングを見ると今、中国で人気のライブコマースKOLやライバーがひと目で分かります。それでは早速見ていきましょう。

第1位:薇娅viya

2003年に北京で自身のアパレル店を開き、その後10店舗以上拡大させた、女性経営者である薇娅viya。11月11日、独身の日と言われる、アリババが実施するEコマースセール・キャンペーン期間では1日で3.3億ドルを販売したことがあります。

淘宝網ライブ2017年の生放送式は最も商業的な価値のKOL、最も人気のある女性のKOL、最も人気のあるKOLおよび他の6つの賞を受賞しています。

中国国内ライブEコマースで常に上位に入るライバーです。カテゴリーとしてはメイクアップ、食品、電化製品、日常用品、本、映画で活躍しています。

商品説明がとてもうまく、さらに会話のテンポもいいので思わず聞き入ってしまうセールストークが強みです。

第2位:辛巴

ライブ配信時は平均200万人もの視聴者がいる辛巴。セルフブランディングが最も成功したライバーと言えます。

セールストークが非常にうまく、「良いと思った商品を購入し、良くないと思う商品は正直に購入しないでください、値段が安いと思ったら購入し、安くないと思うならば購入しないでください」といった、思いやりある言葉や理性的なセールストークが人気を集めています。

他にも視聴者を楽しませる演出をよく取り入れます。例えば10億元の売り上げ額を記録したライブ配信中に、辛巴チームは10台の車をライブキャンペーンとして、購入者にプレゼントをしていました。

第3位:李佳琦Austin

李佳琦Austinは「口紅王子」と呼ばれ、女性、若者の間で非常に人気のあるライバーです。過去の口紅販売で430万人以上のファンを獲得した男性ライバーと話題に。

コスメや食品が強いKOLになりますが、中でもコスメが強く、タオバオライブコマース内でコスメランキングで2018年、2019年で1位に。 ライブ配信の平均同時視聴者数150万人を超えます。

女性化粧品への理解と、女性顧客の需要に対する理解が強く、セールス経験と彼自身の独特な個性的な話し方で、「会議必勝口紅カラー」から、「ナイトクラブで最も目立つリップカラー」、「元気少女リップカラー」など、独特なネイミングセンスやセールストークでファンを惹きつけます。

第4位:Timor小小疯

2020年に入り注目を集めているTimor小小疯。たったの3か月で300万人以上のファンを獲得し、中国ライブコマース界のダークホースとも呼ばれています。

情熱的で独特の表現を交えてアクセサリーやバックを販売しているのが視聴者から受けているようです。

第5位:雪梨Cherie

KOL自身がバイヤー、モデルを務める、Taobao店舗 “钱夫人”を運営している雪梨Cherie。商学院卒業の頭脳と海外留学で培ったファッションセンスが人気を集める、中国若手著名インフルエンサー。

中国国内著名起業家の御曹司とのスキャンダルで注目を集めるなか、自身のマーケティング能力でKOLとして確実にファンを獲得しています。

第6位:初瑞雪

中国で有名な美容ブランドのZUZUの創設者創始者兼会長である初瑞雪。
ZUZUブランドはオンラインスキンケアブランドの1つとして人気があり、その創業者である彼女も非常に人気を誇ります。美容知識を活かし様々な商品を紹介しています。

第7位:张雨绮

元々女優として絶大な人気を誇っていた张雨绮。2020年から本格的にライブコマースにも取り組み、化粧品やバッグ、ファッションなど様々なものを紹介しています。芸能人がライバーになった事例として多くの注目を集めています。

第8位:华少

元々テレビ番組の司会者として様々なテレビに引っ張りだとだった华少。グルメリポートなどを行っていたこともあり食品や地域の特産品などの紹介がうまく、ライブコマースでもそのような商品を中心に紹介しています。

第9位:蛋蛋小盆友

KuaiShoライブコマース第一位売り上げを記録する 辛巴の弟子としてKuaiShoライブにてブレークしている蛋蛋小盆友。ライブコマース1時間で、9000万個の商品を売り出し、80分間でなんと一億元総額の商品を販売しました。

最終的に合計6時間のライブ配信中で3億元以上の売り上げ額を記録し、2020年最もポテンシャルのあるライバーとして注目を集めています。

第10位:刘涛刘一刀

中国国内人気女性芸能人としてドラマやバライティー番組に多数出演の刘涛刘一刀。費用対効果の高いショッピングを共有し、追求するのが大好きです。

芸能人ライバーデビューで最初のライブ放送は1億4,800万を売り出し、2,100人視聴者を突破しています。

中国ライブコマース市場は加速し続ける!新たなライバーやKOLが誕生し続ける!

たったの1日で一人が数億円の売上を作る中国のライブコマース。以前から注目を浴びていましたが、コロナの影響でギアが更に1段あがり、成長しています。ライブコマース市場が盛り上がるにつれて、新たなライバーが生まれたり、芸能人の参戦も多く目立ってきました。

今後もたくさんのライバーが生まれてくるのではないでしょうか?クロスボーダーネクストでは、中国のライブコマースの最新事情を最前線でキャッチし、情報として紹介していきます。

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。