小紅書(RED)が「2021年生活スタイルトレンドキーワード」を発表!中国最新トレンド

中国のトレンドに敏感な女性たちがこぞって愛用する、中国版instagramと呼ばれる小紅書(RED)

2020年12月31日に、小紅書は生活の流れを導く10個のキーワードを発表しました。

90年后と呼ばれる若者世代たちは自分たちでトレンドを生み出しています。

この10個のキーワードは2021年の若者たちの生活スタイルのトレンドを代表することになるでしょう。

PR:REDインフルエンサーを活用し、中国人に向けてPRしませんか?

中国版インスタ&アマゾンである「RED」で活躍するインフルエンサーを活用し、PRすることが中国では流行っています。REDインフルエンサーを活用したプロモーションの事例や詳細資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。

无糖主义

 

无糖主义とは無糖主義のことを指します。

近年中国でも、糖質や糖分を控えたり、制限する健康法が話題になっています。

女の子の間で爆発的ブームを引き起こしたタピオカミルクティーブームも落ち着きを見せ、現在は糖分や添加物の入っていないドリンクに注目が集まっています。

中商産業研究員の統計によると、現在中国の消費者の80%が食品やドリンクの成分に含まれている糖分の割合に注目しているようです。

无糖”(無糖)に関する記事の投稿数は2020年時点で前年と比べ145%増加し、閲覧数は101%増加しました。

 

酒变甜

酒变甜とは直訳で「お酒は甘くなる」という意味です。

若いころは社交道具であったお酒が、歳をとって自分を悦ばせるものへ変化したことからこの言葉が誕生しました。

中国女性の間ではサングリアなどフルーツ入りのお酒が流行するなど、見た目が可愛いお酒を楽しむことが流行しているようです。

“酒变甜”に関する記事の閲覧数は2020年時点で前年と比べ129%増加し、投稿数は75%増加しました。

 

回血式独具

回血式独具とは、「HPを回復させる一人暮らし」という意味です。

中国では、静かに一人暮らしをする人が増えています。一人で過ごす時間にペットと過ごしたり、料理をしたり、映画を見たり、ワインを飲んだり、平和な暮らしをすることが好まれる傾向にあるようです。

“独居”(独居)に関する記事の投稿数は2020年時点で前年と比べ372%増加し、閲覧数は362%増加しました。

 

冰雪热潮

冰雪热潮とは、雪の季節をホットに楽しむという意味です。

中国では冬のオリンピックがもうじき開催されることから、ウィンタースポーツが盛り上がりを見せています。

多くの人がスキーやスノーボードなどで健康的な週末を送っているようです。雪が降らない広州には、来場者数全国一位の人工スキー場があります。

“滑雪”(スキー)に関する記事の投稿数は2020年時点で前年と比べ89%増加しました。雪が降らない広州には、来場者数全国一位のスキー場があります

 

无性别穿搭

无性别穿搭とは、性別を超えたファッションという意味です。

日本でもジェンダーレスという言葉が一般的になっているように、中国でもファッションにジェンダーレスの波が押し寄せているようです。

女性も男性も自分を表現するために好きなものを身に着けるという新しい世代の考え方が今多くの人の賛同を得ています。

“无性别穿搭”(無性別コーデ)に関する記事の閲覧数は2020年時点で前年と比べ182%増加し、投稿数は83%増加しました。

 

国潮澎湃

国潮澎湃とは中国国産のブランドの「美」についてのワードです。

ファッションから化粧品、子供用品にいたるまで中国の国産ブランドを好む若者が増えているようです。

2020年12月まで、小紅書の国産ブランド数は4.5万個以上し、2020年の国産ブランドに関する議論は28億回を超え、前年より100%増加しました。

 

在家健身

在家健身とは、文字通り家でのトレーニングの意味です。

コロナウイルスの影響で在宅時間が増え、運動不足の人が増えたことで家でできるトレーニングに注目する女性が多くなりました。

お気に入りのトレーニング動画を保存し、毎日家で汗を流す女性が増えているそうです。また、任天堂から発売された運動用ゲーム・リングフィットも中国で大人気です。

“健身打卡”(トレーニング記録)に関する投稿数は前年と比べて2020年では363%増加しました。

トレーニング記事のうちキーワード「パメラ」を含むものは26万件で、「トレーニングフィット」を含む記事数は1.3万件にのぼります。

 

治愈式旅行

治愈式旅行は、旅行先での心身回復を意味します。

観光を重視する旅行ではなく、休息に重点を置く旅行者がふえているようです。

いま、中国女性たちの旅行の核心は「世界を知る」から「自分を見つける」へと転移しています。

小紅書でのトラベル関連の投稿数は前年と比べて2020年は88%増加しました。

 

外出露营

外出露营とは、野外キャンプを意味します。

コロナウイルスの影響で旅行先も制限されるなか、ソーシャルディスタンスを守って楽しめるキャンプが人気になっているようです。

自然と触れ合い気分転換したいと思う女性が増えており、キャンプに対するハードルが大幅に下がってきています。

キャンプ関連の投稿数は前年と比べて2020年では271%増加し、記事閲覧数は前年と比べて2020年では170%増加しました。

 

回家做饭

回家做饭とは、家に帰って料理を楽しむという意味です。

コロナウイルスの影響で大幅に外食の機会が減った若者たちは自宅で料理を楽しんでいるようです。

家族のために料理を作ったり、一人暮らしの女性はカップラーメンに卵を加えるなど様々なアレンジを生み出しています。

13億人を超える人が小紅書でグルメ関連の内容を検索し、小紅書のグルメ関連記事は2000万件以上にのぼります。

2020年11月時点で同年1月と比べると、グルメ関連の記事投稿数は300%増加しました。

 

コロナウイルス関連で在宅期間を楽しむ人が増加

このキーワードから、中国でもコロナウイルスの影響で生活様式に大きな変化があったことがわかります。

家ではトレーニングや自炊に勤しみ、外出先も観光地を巡るよりゆっくり過ごし、少人数でのキャンプを楽しむなど、昨年まで娯楽が一変したようです。

中国版Instagram小紅書(RED)は中国の最新トレンドが知れる場に

このように小紅書(RED)内で中国の最新トレンドがわかるようになっています。
日本で言うところのInstagram的な役割になっており、インスタ映えならぬ、
小紅書(RED)映えのような形で様々な写真やトレンドワードが生まれています。

中国の最新情報を抑える上で、小紅書(RED)からは目が離せません。
私達も引き続き、中国の最新情報を届けていきたいと思います。

PR:REDインフルエンサーを活用し、中国人に向けてPRしませんか?

中国版インスタ&アマゾンである「RED」で活躍するインフルエンサーを活用し、PRすることが中国では流行っています。REDインフルエンサーを活用したプロモーションの事例や詳細資料を無料で配布しています。上記よりダウンロードください。

また、弊社では中国ライブコマース支援も行っています。

  • 中国ライブコマースにチャレンジしてみたい
  • 中国ライブコマースに取り組んでいるが結果が出てない
  • ライブコマースを始めたいが何から始めればいいかわからない

など課題がありましたら下記より気軽にお問い合わせください。