【ジャンル別】中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーKOLリストを公開!

近年、日本でTikTok(抖音)が女子中高生を中心に流行っています。インバウンド担当者の方も、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。ショート・ムービーアプリ、TikTok(抖音)は中国発のアプリです。中国で非常に人気のアプリで、TikTok(抖音)内には数多くのインフルエンサーがいます。今回は中国版のTikTok(抖音)内で活躍するインフルエンサーやKOLについて紹介していきます。

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TikTok(抖音)とは?中国初のショート・ムービーアプリ

ご存知のかたもいるかも知れませんが、おさらいとしてTikTok(抖音)について簡単にまとめていきます。

TikTok(抖音)とは中国で生まれたショート・ムービーアプリです。ByteDance株式会社がTikTok(抖音)や中国版スマートニュースである「今日頭条(Jinri Toutiao)」を運営しており、中国では非常に有名な企業の内の一つです。

TikTok(抖音)は、若者に人気であり、中国では以下のような属性の人々がメインユーザーとなっています。

ユーザーの80%が90後(28歳以下)
サービス上で活躍するKOL(インフルエンサー)は95後(~23歳)、00後(~18歳)が主力
男女比=4:6
70%以上が一級都市と二級都市に居住。経済発展した環境。

TikTok(抖音)のインバウンド活用は?

中国では若者から人気を得ているTikTok(抖音)。中国の若者をターゲットとする場合だと非常に親和性が高い媒体と考えられます。

中国現地ではおもしろ動画をあげるだけではなく、観光PRとして利用されているケースもあります。中国の西安では、美食や観光地が多くで有名ですが、西安の街ではTikTok(抖音)を活用したプロモーションを実施していました。「TikTokで遊ぶ西安」というタグを付けて、西安で楽しんでいる動画をあげるというキャンペーンに取り組み、その影響で西安の認知度が上がったようです。

TikTok(抖音)は活用によっては、インバウンド対策にもうまく活用できる媒体なのではないでしょうか。まだまだ日本企業ではTikTok(抖音)を活用してインバウンド対策に取り組んでいる企業は多くありません。

ジャンル別:中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーKOLリストを公開

それでは中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーやKOLを紹介していきたいと思います。

コスメ系TOPインフルエンサーKOL

コスメ系TOPインフルエンサーKOL
コスメ系TOPインフルエンサーKOL

こちらはコスメ系で人気の中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーやKOLのリストです。TOPのM哥になると、フォロワー数が3,000万人を超えていきます。M哥は歌が得意なので、歌いながらコスメを紹介します。そして、3番目の李佳琦AustinはTikTok(抖音)でも有名ですが、タオバオやweibo上でも人気のインフルエンサーです。

李佳琦Austinのように今まで別のSNSでインフルエンサーだった人が次々とTikTok(抖音)に進出してきており、TikTok(抖音)での競争が激しくなりつつあります。

ファッション系TOPインフルエンサーKOL

ファッション系TOPインフルエンサーKOL
ファッション系TOPインフルエンサーKOL

こちらはファッション系で人気の中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーやKOLのリストです。5番目のAleks Kostだけが中国人ではありません。中国人でもなく、中国で人気のインフルエンサーも増えてきました。ファッション系のインフルエンサーの皆さんは、面白い動画を上げながら、ファッションの紹介も得意としています。

グルメ系TOPインフルエンサーKOL

グルメ系TOPインフルエンサーKOL
グルメ系TOPインフルエンサーKOL

こちらはグルメ系で人気の中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーやKOLのリストです。

大食い動画やお店情報をショート・ムービーで発信することが強みのインフルエンサーやKOLになります。中国人観光客のほとんどが、日本食に興味を持っていますので、飲食店のインバウンド対策には非常にマッチするインフルエンサーだと考えられます。

スキンケア系TOPインフルエンサーKOL

スキンケア系TOPインフルエンサーKOL
スキンケア系TOPインフルエンサーKOL

こちらはスキンケア系で人気の中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーやKOLのリストです。彼らはスキンケアにまつわる情報や商品について発信する方々です。

以外にも男性インフルエンサーがTOP入りしている所が非常に興味深いです。似たようなジャンルでも、李佳琦Austinという男性インフルエンサーが女性向けの情報を発信して上位に入っています。男性目線での女性向け情報を発信する切り口が中国では新鮮でウケているのかもしれません。

買い物系TOPインフルエンサーKOL

買い物系TOPインフルエンサーKOL
買い物系TOPインフルエンサーKOL

こちらは買い物系で人気の中国版TikTok(抖音)TOPインフルエンサーやKOLのリストです。

主に化粧品や美容商品、電化製品などを紹介するインフルエンサーやKOLのイメージを持っていただければと思います。
中国では商品紹介動画をみて、商品を購入するケースが増えており、近年ではタオバオがライブコマースに力を入れるなど、中国の有力企業も動画×ECに積極的に取り組んでいます

その一つの媒体としてTikTok(抖音)も注目を浴びています。

TikTok(抖音)はファッション、コスメ、グルメ系の情報と親和性がありそう、インバウンドでも十分に利用可能

中国版TikTok(抖音)のインフルエンサーやKOLリストを見ていると、ファッション、コスメ、グルメ系の情報を発信している人たちが活躍しています。つまり、これらの情報を求めているユーザーが多いと考えられます。

ファッション、コスメ、グルメ×日本という切り口で情報発信できれば十分に、集客や販売が可能になるメディアなのでしょうか。

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